eラーニングの学習履歴を分析していると、さまざまな特徴がうかんできます。
そのひとつは、学習のペースがはやいひとほど成績がよいという強い相関があることです。
たとえば、25時間のコースウエアを学習するときに、1か月で修了している人と、2か月、3か月、4か月・・・と修了までに時間がかかる人を比較しますと、見事といってよいほど、成績が段階的に規則的に低下していきます。
これをどう分析し、どのように学習指導に役立てるか。学習指導上の重要なデータのひとつです。
eラーニングでは、LMSやコースだけでなく、学習プロセスにももっと注目してゆくべきでしょう。
そのひとつは、学習のペースがはやいひとほど成績がよいという強い相関があることです。
たとえば、25時間のコースウエアを学習するときに、1か月で修了している人と、2か月、3か月、4か月・・・と修了までに時間がかかる人を比較しますと、見事といってよいほど、成績が段階的に規則的に低下していきます。
これをどう分析し、どのように学習指導に役立てるか。学習指導上の重要なデータのひとつです。
eラーニングでは、LMSやコースだけでなく、学習プロセスにももっと注目してゆくべきでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます