eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

周防大島にきています

2009-02-28 18:05:19 | 旅行
宮本常一が生まれた島です。山口県に属する瀬戸内海の島。

いまは、本州と橋でつながり、地続きです。つい最近、人口が2万人をきりました。多いときは、10万人を超えていたそうです。皮肉なことに、地続きになったことにより、人口が急減し始めました。

7年後に、現在4校ある中学校も1校に統合されて、そのときの中学生は100名を割るという話もききました。

東京から周防大島へいくには、広島側からと愛媛の松山経由の方法があります。松山経由の場合は、羽田から松山空港までがほぼ1時間半のフライトです。松山空港から三津浜港までタクシーで15分、そこから周防大島の伊保田港まで、防予汽船のフェリーでおよそ1時間15分です。わたしは船のほうが好きなので、この松山経由です。

いつも八丈島の荒海をみなれていると、瀬戸内の航海は、海でないように感じるほどです。

いまいる民宿では、わたしのモバイルでインターネットにつながっています。

きょうは、がんでなくなった私の友人の命日です。13回忌。かれの会社の机をかりて、ネットラーニングは事業を始めました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿