eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

『火の島のうた 還住青ヶ島』

2009-02-28 20:50:38 | 島の生活
はじめて青ヶ島へいったときに、民宿においてあった本です。かえる間際にみつけて、食い入るように読み始めたのですが、帰らなければならないときで、読む時間がほとんどなかった。

先日、八丈島の古本屋さんで、ついに手に入れることができました。

いま、周防大島の民宿でもうすぐ読み終わります。この島でうまれた宮本常一は、日本の約4,000の市町村を歩いたといわれる民俗学者です。離島振興にもただならぬ努力をしました。

宮本常一は、青ヶ島にもきている。この本の著者の山田常道は、当時、青ヶ島の村長でした。宮本常一は、青ヶ島の振興にもエネルギーをそそぎました。

著者山田常道は、この『火の島のうた』が出版された1980年代のはじめ、わざわざその本をもって、周防大島まで宮本常一を訪ねています。当時、青ヶ島から周防大島までの旅行はたいへんだったにちがいありません。

少し書き足します。(2009,3,1)
きょううかがった話です。その方は、宮本常一さんから、青ヶ島の立体模型をなんどもみせてもらい、ぜひ青ヶ島へ行くべきだとすすめられたそうです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿