大前研一は、最新刊「ロウアーミドルの衝撃」の本の中で、教育の面で日本は北欧に学ぶべきだと述べている。
「これらの国の教育現場では、”teach(教える)”という言葉が禁じられ、"learn(学ぶ)”を使う。」という。
「”教える”とは、答えがあることを前提とし、それを知っている人間が教えるという考え方だ。」
「北欧では教えるのではなく、子供たちが自ら学び取るという考え方を徹底しているのだ。」
われわれも、インストラクショナル・デザインではなく、ラーニング・デザインという考え方をとっている。そのほうが、eラーニングの基本コンセプトにふさわしい。
「これらの国の教育現場では、”teach(教える)”という言葉が禁じられ、"learn(学ぶ)”を使う。」という。
「”教える”とは、答えがあることを前提とし、それを知っている人間が教えるという考え方だ。」
「北欧では教えるのではなく、子供たちが自ら学び取るという考え方を徹底しているのだ。」
われわれも、インストラクショナル・デザインではなく、ラーニング・デザインという考え方をとっている。そのほうが、eラーニングの基本コンセプトにふさわしい。
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