eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

ユーロの物価は高いか?

2012-01-06 23:09:15 | 旅行
ユーロ売りが止まらない。ユーロ相場は対円で11年ぶりの安値となる1ユーロ=98円台半ばを付け、対ドルでも昨年来安値の1.28ドル台を割り込んだ。ーーーーー
ときょうの日経新聞がつたえています。

ブルッセル空港からホテルまで、高速をつかって20分。タクシー代は、20分でチップをふくんで40ユーロです。少し高い感じがします。

ホテルは、普通のビジネスホテルに泊まっています。朝食付きで、すべてふくんで、3日で235ユーロ。1泊7,500程度で、ほぼ日本と同じ感覚。

近くのスナックで昼食。日本の倍くらいのホットドッグと丼くらいおおきな器のポタージュスープで6ユーロ。さらに、水2本、りんごジュースをあわせて、全部で10.35ユーロ。写真の店のおじさんが、丁寧にひとつひとつ手書きで品名と価格を書いてくれました。まわりの言葉は、「メルシー」という単語以外はまったくわかりません。

全体の物価の感じは、円高というよりは、このあたりでちょうど同じくらいの物価なのかなと思います。

ヨーロッパは嵐の中

2012-01-06 16:39:55 | パーソネル総研
ブリュッセルの朝、8時半なのに、まだ暗い。ユーロ時間のせいだろうか。

昨夜10時前にホテル到着。自宅を出てから23時間ほどの旅でした。

ミュンヘンからは、嵐の中の飛行。出発が一時見合わせられて、やっと機内に入ったら、飛ぶ前から機長の嵐の中を飛ぶぞというアナウンス。

確かに、無茶苦茶揺れました。着陸した滑走路から落雷も見えました。