今年も eLearning Expo Korea 2009 に参加しました。
参加企業72社、今年あたらしく参加した企業は11社とみられます。
クレデュ社の出展がなかったこと、コンテンツ系の出展がほとんどみられないこと、高画質の放送のような動画配信がめだつことなどが印象的でした。
黒板の文字まできれいにみえる高画質の授業配信は、eラーニングというより、放送のようにみえます。双方向性の活用が弱い。
韓国のeラーニングとくらべて、日本のeラーニングのほうが、一気に多様化しています。
参加企業72社、今年あたらしく参加した企業は11社とみられます。
クレデュ社の出展がなかったこと、コンテンツ系の出展がほとんどみられないこと、高画質の放送のような動画配信がめだつことなどが印象的でした。
黒板の文字まできれいにみえる高画質の授業配信は、eラーニングというより、放送のようにみえます。双方向性の活用が弱い。
韓国のeラーニングとくらべて、日本のeラーニングのほうが、一気に多様化しています。