アメリカのeラーニングは、かつて、日本の3年先を行っているといわれた時期もあります。
しかし、次第に、仕事ベースのアメリカのeラーニングと人を育てる日本のeラーニングに大きな差が目立ってきました。これは、アメリカと日本の企業組織のちがいや、社員の育成に関する考え方の違いを背景にしたものです。
日本的なeラーニングが注目され、アメリカと日本は、それぞれ別の道を歩むことになりました。アメリカは、もはや、日本の3年先をいっているわけではなく、歩む方向がちがう。
さらにここにきて、アメリカの企業社員むけのeラーニングにダイナミックさが失われているように感じています。本当にそうなのか、あるいは、なぜそうなのかたしかめてみたいと思う。
個別教育としてのeラーニングは、ナレッジ的に使われるよりは、教育的につかわれたときによりいっそう威力を発揮します。アメリカでも、教育機関がeラーニングを教育として活用する場面では、ダイナミックな発展がみられます。フェニックス大学のように。
いまは、アメリカの企業内のeラーニングより、アメリカの教育機関でのeラーニングに注目しています。
今年のASTDにも、ネットラーニングから3名参加します。
しかし、次第に、仕事ベースのアメリカのeラーニングと人を育てる日本のeラーニングに大きな差が目立ってきました。これは、アメリカと日本の企業組織のちがいや、社員の育成に関する考え方の違いを背景にしたものです。
日本的なeラーニングが注目され、アメリカと日本は、それぞれ別の道を歩むことになりました。アメリカは、もはや、日本の3年先をいっているわけではなく、歩む方向がちがう。
さらにここにきて、アメリカの企業社員むけのeラーニングにダイナミックさが失われているように感じています。本当にそうなのか、あるいは、なぜそうなのかたしかめてみたいと思う。
個別教育としてのeラーニングは、ナレッジ的に使われるよりは、教育的につかわれたときによりいっそう威力を発揮します。アメリカでも、教育機関がeラーニングを教育として活用する場面では、ダイナミックな発展がみられます。フェニックス大学のように。
いまは、アメリカの企業内のeラーニングより、アメリカの教育機関でのeラーニングに注目しています。
今年のASTDにも、ネットラーニングから3名参加します。