教育は、コミュニケーション。
先生と集団のコミュニケーションであったり、先生と学習者の個別コミュニケーションであったり。さらには、学習者どうしのコミュニケーションも。もっとひろい外部とのコミュニケーションもあるかもしれない。
eラーニングでは、学習者と指導・サポートする担当者との双方向コミュニケーションとともに、学習者どうしのコミュニケーションも重要です。もっとオープンなコミュニケーションにも大きな可能性があります。
したがって、LMS(ラーニング・マネージメント・システム)は、必然的に、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)のようなネットワーク・ラーニングの仕組みを内包し、発展していく。
ラーニング・コミュニティには、膨大な可能性がある。
先生と集団のコミュニケーションであったり、先生と学習者の個別コミュニケーションであったり。さらには、学習者どうしのコミュニケーションも。もっとひろい外部とのコミュニケーションもあるかもしれない。
eラーニングでは、学習者と指導・サポートする担当者との双方向コミュニケーションとともに、学習者どうしのコミュニケーションも重要です。もっとオープンなコミュニケーションにも大きな可能性があります。
したがって、LMS(ラーニング・マネージメント・システム)は、必然的に、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)のようなネットワーク・ラーニングの仕組みを内包し、発展していく。
ラーニング・コミュニティには、膨大な可能性がある。