2004年秋の米国のTraining Fall のセミナーで、出た質問。「一人ひとりの学習履歴が大切だと思いますが、どのようにそれを活用する仕組みをつくればいいのですか?」
講演者は、結局、答えることができなかった。
eラーニングのもっとも大きな特徴は、各個人の学習履歴をとれることだと指摘されている。そのとおりだと思う。しかし、現実には、なかなか個別には生かされていない。修了率や平均得点や、平均学習時間など、総体の分析はおこなわれるが、個別には活用されていないのだ。
eラーニング最大の特徴である個人の学習履歴が活用されていない!!!
ネットラーニングには、担任制のチュータがいたり、ラーニングセンターという組織があったりして、受講生1人ひとりの学習状況を把握し、個別指導をする。ラーニング・プロセスを重視している。
ASPであるから、それが可能なのだ。
講演者は、結局、答えることができなかった。
eラーニングのもっとも大きな特徴は、各個人の学習履歴をとれることだと指摘されている。そのとおりだと思う。しかし、現実には、なかなか個別には生かされていない。修了率や平均得点や、平均学習時間など、総体の分析はおこなわれるが、個別には活用されていないのだ。
eラーニング最大の特徴である個人の学習履歴が活用されていない!!!
ネットラーニングには、担任制のチュータがいたり、ラーニングセンターという組織があったりして、受講生1人ひとりの学習状況を把握し、個別指導をする。ラーニング・プロセスを重視している。
ASPであるから、それが可能なのだ。