今年、教育研修がキーワードになります。
新聞や雑誌で、多くの記事・特集・社説がでてくるでしょう。企業や産業界のトップの発言でも、ふれられる機会が急増します。
産業や企業の競争力の基盤として、人材への投資が今年のメインテーマのひとつとなるでしょう。
すでに、新聞を注意深くみていると、関連記事がふえてきました。
きょうの日経新聞の3面トップにも、「重みます人材への投資」という大きな見出しがあります。賃金レベルがテーマなのですが、このような内容でさえ、「人材への投資」という見出しがつく。
eラーニングは、おおきな普及期をむかえましたが、それ以上に、企業の人材育成への取り組みが大きく変わり始めることが、注目されます。
以前にも書きましたが、企業の教育研修は、最大の転機にあります。知識時代、変化の時代、会社組織の根本的再編成の時代という3つの要素を背景に、企業は、人材育成を戦略的な課題として、取り組みを強化しはじめています。
今後、企業の教育研修への取り組みは、さまがわりになる。
新聞や雑誌で、多くの記事・特集・社説がでてくるでしょう。企業や産業界のトップの発言でも、ふれられる機会が急増します。
産業や企業の競争力の基盤として、人材への投資が今年のメインテーマのひとつとなるでしょう。
すでに、新聞を注意深くみていると、関連記事がふえてきました。
きょうの日経新聞の3面トップにも、「重みます人材への投資」という大きな見出しがあります。賃金レベルがテーマなのですが、このような内容でさえ、「人材への投資」という見出しがつく。
eラーニングは、おおきな普及期をむかえましたが、それ以上に、企業の人材育成への取り組みが大きく変わり始めることが、注目されます。
以前にも書きましたが、企業の教育研修は、最大の転機にあります。知識時代、変化の時代、会社組織の根本的再編成の時代という3つの要素を背景に、企業は、人材育成を戦略的な課題として、取り組みを強化しはじめています。
今後、企業の教育研修への取り組みは、さまがわりになる。