ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

とんがり帽子

2010-01-15 | 日記
最近の、私の周りの流行(はやり)言葉。
もちろん私も含みます(^^;)

「食べ過ぎた~」
「カロリーオーバ~」

食事が終わると、この言葉が発せられます
ほんとに甘いものからご飯まで食べすぎています。。



↑タジン鍋。知ってる?最近よく見かけますね。
水が貴重なモロッコやチュニジアで使われているもの。
野菜などを煮込んでいると、とんがり帽子の蓋の内側に、
食材から出る水蒸気がついて冷やされ、
それが水分となって食材を煮込む、のだそうです。

直火もオーブンにも使えるので便利ですが、
若干時間がかかるかも。。
ダッチオーブンや圧力鍋のほうが使い勝手はいいのかもしれない。
豆や肉、野菜の味を損ねず煮込める点はです!
油も使わないですむので、ヘルシーな食事が作れそうです。
しばらくプチダイエットだわ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜の一夜漬 | トップ | 石割山ハイク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弱気なことを言ってはいけません! ( 松コン)
2010-01-15 20:16:40
ひげさまのように体力消耗して、金使って、酒飲んで、大食いして人生を楽しまないとダメですよ!ニンニン(笑)
お鍋なの?! (たら)
2010-01-16 01:25:53
知らなかった~。
最近買い物も決まったとこしか行ってないし、情報がないんだ。
こういうのもあるんだね。

七ちゃん全然ダイエットなんてしなくていいんじゃない?
逆に太って~~~って感じよ。
(^^;) (七)
2010-01-16 19:40:50
松コンサン>ヒゲサマのように過ごしたら破産してしまうよ~(^^;)
別の方法で人生楽しみます(^^)
見えないところが。。 (七)
2010-01-16 19:42:34
たらチャン>一人用のタジン鍋とかも出てるよ。
使いこなせたら便利だと思う。
でもなくても十分大丈夫かも(^^;)

結婚してから3kg!!増えたのよ。
見えないところに肉が。。
っていうか年かしら??(^^)

コメントを投稿