ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

秋の室堂山2

2018-11-30 | 山登り
…1からのつづき

一日目は室堂平周辺の室堂山と浄土山に登り、
富山市内で美味しい魚料理を堪能した夜でした。

二日目は、いそろくと称名滝へお散歩



慣れない所を歩くと急ぎ足になるいそろく。



紅葉にはちょっとだけ早かったかな。
奥の谷間に滝からのしぶきが見えてきました。



見えてきました!大きいですねぇ!
立山連峰を源流とする、落差日本一(350m)の滝です。



いそろくもびっくり(@_@)



嫌々ポーズをとる(とらされる)いそろく



滝の帰り、川のほうを見ると見事なU字谷だなと思っていたら、
称名川が浸食によってできたV字谷なんですね。
滝は毎年10cm後退しているそうです。



振り返って遠くから見る称名滝。



ヒゲサマ達が雑穀谷でクライミング講習をしているので、
歩いてそこまで向かいました。ふぅ~、やっとついたよ



富山市に戻り美味しいソフトトクリームを食べて帰路へ



すぐに疲れて寝てしまったいそろく。



おとなしく寝てるのかなぁと思ったら、
ヒゲサマの上に馬乗りになって眠れないでいるいそろく



立山周辺の新しい見どころを発見できて、
楽しい旅となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の室堂山1 | トップ | 日向ぼっこいそ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿