ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

秋の天狗岳2

2023-10-29 | 山登り
・・・1からのつづき
初日はのんびり黒百合ヒュッテのテン場まで登り、近くでスケッチしたり
ゆっくり夕飯を作ったりして過ごし早めに就寝。
翌朝は早くに登り始めて、途中でご来光を迎えました



空がピンクに染まるほんの一瞬に感動



雲の切れ間から朝日が昇ってきました。



↑東天狗の山頂に到着!相変わらずここは風が強い。。



↑赤岳、阿弥陀岳もすぐ近くに見えます。



↑西天狗岳。Tサンは西天狗岳を往復中。



↑下山はすりばち池方面から。風が強いので先に下山。途中でTサンが追い付いてきました。



高見石、蓼科山方面が良く見えました。



岩ゴロゴロの道がしばらく続きます。



↑天狗の奥庭上部という地点より東天狗岳と西天狗岳。



↑天狗岳の見納め。天気が崩れる前に登れてよかったね。



↑テン場に戻り急いでテントを撤収して下山開始。滑らないように気を遣う下山道でした。



行きは気づかなかったキノコ達



苔とキノコ



これはオニバハゴケ??



美味しそうに見えるんだけどね(^^;)



ひと晩で紅葉が一気に進んだみたい。そのくらい色鮮やかになっていました



カラマツの赤ちゃんかな??



キノコ撮影に時間を取られ、予定時間を大幅に過ぎてしまったので、
渋の湯には入らずに、茅野駅近くの銭湯へ行くことに決定した地点



苔の絨毯に覆われた斜面。なかなかこんなに苔や地衣類を見ることってないよねぇ。。
北八ヶ岳のこういう風景が好きなのです
駆け足の天狗岳だったけど、秋のカラッとした気持ちのいい空気と景色と紅葉と苔と、
たくさん秋の山を感じることができました

<おまけ↓>下山後に急いで本厚木で開催されていたオクトーバーフェストへ行きました。



夏の富士登山の打ち上げを兼ねて。両端に変なお兄さんがいるぞ



色々な種類のビールが味わえて(私は味見程度)楽しかったぁ



泡のヒゲをつけてご満悦の表情(笑)これまた楽しい宴でした。ありがとう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の天狗岳1 | トップ | 残り2か月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿