ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

恒例スミレ登山

2018-04-30 | 山登り
毎年恒例の「スミレを愛でながら髙尾山へ」登山を、
今年も行ってきました。
忙しい4月なんだけど、これだけは参加したいんだ。
今年のメンバーは、Yチャン、Y子チャン、Wサンの四人。



いつもの日影沢林道よりスタート。



今年は桜も早く咲いたせいか、
スミレも見頃が過ぎてしまった感がありました。



フタバアオイは健在。



ニリンソウの群生も見事。



シロナガバノスミレサイシンかな??



マルバスミレ



タチツボスミレ??



↑ウラシマソウの赤ちゃん。
毎年誰かしら草花に詳しい方にお会いして、
新しい植物を学ぶんだけど、
今年もこのウラシマソウを教えてくれた方がいました



こちらが花がある状態。
テンナンショウ属でヒゲが長く伸びているのが特徴。
葉も茎も根も花もすべて毒があるらしい。。



タカオスミレ



タカオスミレの群生。



夢中で接写するYチャン



いつもは山桜が見られるんだけど、
今年は八重桜が見られました!
そのくらい季節が前倒しになったんでしょうね。



ここにも接写に夢中のY子チャン



ギザギザの葉っぱが特徴のエイザンスミレ。



アカネスミレかな??



城山から高尾山へ続く稜線の斜面が、
森林整備のために伐採されていた。



今年も見つけられた、ヒトリシズカ。



ランチは城山の茶屋で。今年は味噌味のキノコ汁。



葉桜になっていたけど、時々桜の残り花が舞っていた。
気持ちがいいねぇ



ヤマツツジ



高尾山山頂!写真を撮ったのは初めてかもしれない



山頂の手前でシュンランをYチャンが見つけてくれた!
高尾山では見られないと思っていたから嬉しかったぁ



モミジの花なんだって。花があるんだねぇ。可愛い



下山後はおきまりのソフト!

若葉が明るい新緑の中の歩きはほんとに気持ちよかった。
忙しい日が続いていたけどリフレッシュできました。
スミレ達も見頃がちょっと過ぎたのもあったけど、
今年もたくさん見られました。
同じ道なのに、毎年違う顔を見せてくれるルート。
また来年も歩こうね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピッケルカバー | トップ | 野菜ジャム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿