ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

3000m夏登山3

2018-08-20 | 山登り
…2からのつづき

二日目、赤石岳に登頂して、



↑9:20 大聖寺平の鞍部に到着。



↑ここからはトラバースぎみに荒川小屋へ。



↑9:55 荒川小屋着。
かなり疲れが出て食欲もなかったけど、
ミニカップラーメンを無理やり流し込む。



↑小屋になんと大好物のスイカが!
ペロッと平らげて元気が出ました(一瞬だけど)



↑11:00に小屋を出発。振り返って荒川小屋と赤石岳方面。



↑11:55 すれ違う人が口々に言っていたお花畑の入り口。



↑シナノキンバイなどが斜面いっぱいに広がっていました。



↑バテバテの私
でもなるべく止まらないように、牛歩でいいから足を前に出すようにしました。
他の3人がとにかく健脚で元気で、
足を引っ張ってしまっていて申し訳ない気持ちで歩いていました。



↑フェンスで植生保護されたこの区画は、
花や蜂が生き生きとしていました。



↑13:00 荒川中岳。前岳をどうやらスキップしてしまったみたい。。
ここでとうとう弱音を吐いてしまった。
まだ千枚小屋まで5時間くらいあるので、
そこまで歩けるかなぁって自信を無くしてしまった。



↑13:40 荒川中岳避難小屋。
ここで私は残ろうかと思ったんだけど、
水場もないし、小屋も狭そうだったし、
やっぱり千枚小屋まで行きたい!と思ったので、
ヘロヘロでしたが気持ちを奮い立たせて、
今日の最後の難関の悪沢岳へ向かいました。



↑振り返って中岳方面。だいぶ下ったので、
また悪沢岳まで登り返しです



↑もうすぐ悪沢岳~なのに一歩が重い。。ガンバ!



↑15:35 悪沢岳(標高3,141m)登頂!
ここには昔登ったことがあります。
でも今日、今、ここまで来られて感激しました



↑Kサンがこんな差し入れを!!生き返ったぁ
荷物を少し持ってくれたり、差し入れしてくれたり、
牛歩のペースに合わせて一緒に歩いてくれたり、
これって元気な人にとっても余計に疲れちゃうんだよね、
でも皆、合わせてくれてほんとにありがとう



↑悪沢岳を過ぎればあとは千枚岳方面へ下りが続きます。
富士山も応援してくれました。



↑16:10 悪沢岳発。
16:35 丸山の小ピーク。



↑夕日をバックに下ります。



↑千枚岳の手前。だんだん岩が多く出てきました。



↑垂直のハシゴ。



↑17:25 千枚岳(標高2,880m)



↑あと30分で千枚小屋。



↑17:58 千枚小屋に到着
長かった一日。無事に到着できて感謝感激でした。

疲れ切っちゃってお汁粉しか口にできなった時に、
後ろから「こんばんは~」と遅く来た登山者が挨拶してくれました。
うす暗くてよくわからなかったけど、
よく見たらなんとFクン、Oチャン、S子チャンではないですか
椹島から徹夜で登ってきたとのこと。もうビックリですよ(@_@)
なんと私を驚かせるドッキリを皆で企画していたそうです。
途中の小屋に泊まらないでよかったぁ
サプライズ成功で皆も私もホッとしました

でもその後の夜の宴会はパスさせてもらって寝かせて頂きました。ゴメンネ

翌朝は早く帰るメンバーがいるので3:35に千枚小屋を出発。
S子チャンはそのまま悪沢岳~赤石岳を目指して縦走へ。



↑いやぁ、この下りも長い。。
道はとっても整備されていていいんだけど、長い。。



↑最後の最後に激坂でした



↑8:50 つり橋に到着。



新しく架けられたつり橋。
下を流れる大井川がとっても綺麗。飛び込みたいくらい。



↑9:00 お疲れさまでした!椹島ベースに帰ってきました。

皆を見送って、お風呂に入って汗を流して、
お昼を食べて、13:30のバスで畑薙ダムへ。
そこからは静鉄のバスで静岡駅~新幹線~小田原経由で帰りました。



椹島の忘れられないこの芝生。今度はここでテントを張って、
ただただのんびりと過ごしたいなぁと。

お天気にも恵まれた三日間。
体調がいまいちで山へ入るのは反省しないとですね。
でもなんとか歩き通せたのは、
他の3人が元気で励まして引っぱってくれたから。
ありがとう

おかげさまで、
【日本百名山90座登頂!百名山完登まで あと 10座!
いよいよカウントダウンです!次はいつになるやら~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3000m夏登山2 | トップ | 猛暑登山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよあと10! (Ochenta)
2018-08-20 08:52:29
ドッキリに付き合わせちゃって…
体調今一つだったのだよな。
ちょっと反省 (^_^;)

しかも自分も下り辛かった…。

何はともあれ残り10!

安全に着実に楽しみながら登ろう!いくつかご一緒できるかな?
o(^-^)o
返信する
ありがとう! ()
2018-08-20 17:36:22
Ochentaクン>徹夜であの道を千枚小屋まで来てくれてありがとう!ドッキリを成功させることができてホントに良かったよ。。

なかなか縮まらない10座だけど、
のんびり登れるタイミングですすめます。
ぜひぜひ全部一緒に行こう!!というかついてきて~(^^)
返信する
北海道やっつけたいねw (Ochenta)
2018-08-23 08:58:55
北アルプス
南アルプスは行きたいなぁ〜

北アルプス四座一気
南アルプス四座一気
北海道も一度で

最短であと三山行だ!w
返信する
理想! ()
2018-08-23 22:11:27
Ochentaクン>それ理想だよ~!
2週間くらい休めたら行けるかもだけど。。
あとは天気だねぇ。。
マイペースで狙いますw
返信する

コメントを投稿