ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

記念日観光旅3

2023-04-24 | 日記
・・・2からのつづき

記念日の旅は続きます。戸隠方面へ行くのも案として出たんだけど、
やっぱりここも一度見に行きたかったので、また大町へ戻りました。



市立大町山岳博物館。動物のはく製が見事で今にも動き出しそうでした。映画「ナイトミュージアム」を思い出しちゃった。



↑ここで一番見たかったもの。登山家・松濤明の最後の手帳。これは感動しました。やっと本物が見られた!



高台に建っているからとっても眺めが良い。この日もいい天気で、3階にある望遠鏡で爺ヶ岳の東尾根を登る登山者まで見えました。



博物館に併設されている小さな動物園があります。



雷鳥が飼育されているのが見られます。なんとか数が増えるといいですね。



カモシカさんもいた!じーっとこちらを見ていて目が合っちゃった。可愛い



爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~五竜岳の大パノラマ展望。



お昼はたまたま見つけた藤の家というお蕎麦屋さん。



お蕎麦にこだわった店主が、注文ごとに打ってくれます。なので少し待たされますけどね。



十割そばがとっても美味しかったです!ここはまた寄りたいな。
この日はいくつかの酒蔵に寄ってから松本泊。



旅の最終日はWBCの決勝の日でした。決まった瞬間は嬉しかったねぇ
この日も酒蔵に寄りながら、甲府と竜王の間にあるうどんや「せんや」でランチ。



食べかけでスミマセン。同級生がやっているお店なんだけど、とーっても美味しいの!!
ボリューム満点で美味しく上がった天ぷらも絶品ですよ。



古民家に合わせた器でいただくプリンもまた濃厚で美味しかったです

あっという間の結婚15周年。毎日楽しく、たま~にプチ喧嘩もあるけど、感謝し仲良く暮らしています。

いそろくが先週末に倒れて一時はお別れも覚悟したけど、今週に入ってから日に日に元気を取り戻しています。
やっとご飯も食べだしたし、お散歩も少しだけ歩く距離が伸びました。
言葉を発さないのでどこが苦しいのか分からずもどかしたかったけど、
なんとか危機は脱したので様子を見つつ大事にしてあげたいと思います。
夫婦と一匹、まだまだ幸せエンデューロを続けていきます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念日観光旅2 | トップ | 少し復活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿