ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

ワインの泉

2006-10-29 | 巡礼の旅
2006.10.10 tue 天気

とうとう母の膝が爆発
連日の慣れない歩きで母にとってはちょっと負担が大きかったかも。

<今日の日程>-------------------------------
約7.1km 約3時間40分
AM7:00 S子チャン、バスにて帰国
AM8:15 朝食後出発
AM9:15 ワインの泉
AM11:10 Azquetaアスケタよりバスに乗る
PM2:55 バスにてVianaビアナへ
---------------------------------------------

朝早くにS子チャンを見送り、パン屋さんで焼きたてのパンの朝食をとる。
今日は、絶対に寄りたいところがあったので、
朝はバスに乗らずに歩き出す。

が、母の膝がどうも調子悪く、2kmほど歩いたところでギブアップ。
歩きたがっていたが大事を見てエステージャに引き返してもらう。
11:00のバスがあることは知っていたのでそれに乗って先回りをしてもらった。

私達はバスの時間に合うようにアスケタという村まで歩くことにする。

母と別れたところから程なく歩くと、
「イラチェのワインの泉」と呼ばれるところがある。
左の蛇口をひねるとワイン、右は水が出てくる(どちらも無料)。



ここはワイン好きはご存知かな、ボデガス・イラチェのワイナリー。
何年にもわたって巡礼者の喉の渇きを癒してくれている。
壁にはめ込まれているプレートには、
「サンティアゴへ着きたいのならこのぶどう酒を飲め。
 力と幸運があなたと共にあるだろう」
というような意味が書いてあった。
感謝して頂く。おいしくて元気が出た。



どうしても、ここに寄りたかったのだ!
力と幸運を少し母のためにいれていった。

程なく歩くとアスケタという村に到着。
バスの到着5分前!ギリギリセ~フ。
この村で、ぶどうで覆われた素敵な白壁を発見。



5分ほどで バスが来て母と合流。
ここから一旦Los Arcosロス・アルコスという村へ。
とても風が強くて、砂埃が舞っているという印象しかない村
この風で洗濯物も乾くかな^^



こんな風にいつも干しながら歩いた。
よっぽどお日様が出ていないと乾かないが。。

午後までロス・アルコスにいて、
午後のバスでVianaビアナという町まで一気に移動。
最終目的地、ログローニョが近い。
ミサがあったので出席したら、巡礼者のために祝福してくれた。

今日は約32kmをバス移動。歩行は約7.1kmだけ。
明日は歩きの最終日。母の膝がよくなりますように。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィーン・クッキー | トップ | ハロウィーン和菓子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (CHERRY)
2006-10-29 14:28:10
歩かずして巡礼をしている気分

歩いてないから素敵素敵!とお気楽です。



ワインの蛇口も新鮮。

お母様の膝は良くなったのかな??



続きを楽しみに…
返信する
体の要 ()
2006-10-29 17:59:49
読んでお気楽ムードに浸っちゃってください

膝、腰、って体の要だよねぇ。

返信する

コメントを投稿