ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

秋の山と温泉1

2020-10-22 | 山登り
一か月前の話になってしまうが。。
先月のシルバーウィークに、お天気と相談しながら、
蓮華温泉と白馬岳へ登りに行きました。
今回もT子チャンと一緒よ



糸魚川駅までは新幹線で。復元されたレンガ車庫が印象的。



ちょうどお昼ちょっと前だったので、
T子チャンが見つけてくれたお蕎麦屋に寄りました。
糸魚川大火で全焼したあと再建されたとのこと。



可愛いヒョウタン型の器に、



親子丼や、



サラダやそばが入っています。美味しかったぁ



↑糸魚川駅発、蓮華温泉行のバスに乗り込みます。



↑山奥に立派なロッジが建っていました。



↑受付を済ませキャンプ場へ。
気持ちのいい芝生が広がっていて張る所に迷ってしまう。



↑蓮華温泉は標高1,475mに位置し、
山道を登って4つの野天風呂を楽しめます。まずは黄金湯へ。



↑ちょうど女性が入っていたので一緒に入らせてもらいました。
泉質は、含硫黄マグネシュウム炭酸水素塩温泉とのこと。皮膚病にいいらしい。



↑お次は少し登った所にある仙気の湯へ。混浴なので水着があれば気にせず入れますが、
持っていかなかったので少し待ったり、待ってもらったりしながら入りました。



↑仙気の湯から見える景色がまた最高!ここはずっと入っていたくなる湯でした。



↑お次は薬師の湯。一番高い所にある温泉。
女性優先の札があるので、その札をかけておけば気兼ねなく入っていられます。
ここからも絶景を眺めながらゆっくりつかれます。

たっぷりと温泉を堪能したら日も暮れてきたので、
簡単に夕飯を作り就寝。翌日は白馬岳を目指します。



↑翌日、天気は。宿から出発した人達も大勢いました。



↑昨日入った野天風呂の辺りが見える。
よくこんな山の中に湯を見つけたよなぁ。。



↑糸魚川ジオパークに位置するのでこんな標識が。
「ジオパークとは、貴重な「地質の宝もの」やその地域の自然・文化を守り、
かつ多くの人に知ってもらう・訪れてもらうことを目的とする」。



↑気持ちのいい樹林帯の道。



↑天狗の庭と呼ばれる日本庭園のような場所に到着。



↑目の前には雪倉岳。



↑白馬大池に到着。残念ながらガスっていて寒い。。



↑少し草紅葉が始まっています。
少し休憩してから出発。

2へつづく・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の熊さん | トップ | 秋の山と温泉2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿