ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

市街地散歩

2010-01-12 | 日記
快晴に恵まれるとのことだったので、
急遽、大菩薩嶺へ行くことにしたのだが。。。(^^;)



↑目指すは真ん中の一番高いところ。真っ青な空!



↑メンバー一人が遅刻したので、登山口への到着が若干遅れた。
さらに、林道が封鎖されていたので、丸川峠入り口になってしまった。
ここからだと、登り4時間弱かかってしまう。
時間切れもやむを得ないかなと、とりあえずスタート



↑途中で南アルプスが見えた!空が澄み渡っていた日だった。

おしゃべりしながら歩いていたせいか、
分岐を間違え、登山道を探したが時間切れ



↑ということで、昼には下山。バス停にある番屋茶屋で腹ごしらえ。
とっても素敵なおかみさんがいますヨ!



↑自家製のお味噌でつくったほうとう。メチャおいし~
さらに、自家製のお漬物も頂いて、自家製の蓬饅頭も購入して、
甘酒まで頂いて、すっかりカロリーオーバー

バスもしばらく来ないし、食べ過ぎたので、
塩山駅まで約8.5kmを歩きました。
こんなに市街地を歩いたことないです(^^;)

途中、地元の新年会帰りのほろ酔いオジチャンと話したり、
畑仕事のおばあちゃんと話したり、子供達から挨拶されたり、
みんな気さくな方たちばかり。ちょっと感動でした

でも、ちょっとつらかったのが、
地元の人「大菩薩登ったの?雪あった?」
うちら「いや、時間切れで途中までしか行けなくて・・・」
と答えること。やっぱり登りました!と言いたいよね



↑駅近くまできたら、頭を少し出した富士山が見えた!



↑駅前に素敵なお屋敷があったので立ち寄ってみた。
甘草屋敷」といって、江戸時代に、
薬草を栽培して幕府に納めていたところだそうです。

山へは登れなかったけど、おいしいほうとうも食べられたし、
ただでは起きぬ、といったところでしょうか(^^;)
でも、友達が遅れた時点で、もっと近場の山に変更するなど、
臨機応変に対応できればなと反省

冬の低山は歩きやすいので、また企画したいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祝いポテト | トップ | 白菜の一夜漬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bee)
2010-01-15 09:24:09
走って見たいコースです。
今度参加させてください。
走る?歩く? (七)
2010-01-15 14:41:17
Beeサン>わりと奥まで林道が通っているので、夏なら山頂まで走れると思います!
あ、Beeサンならね。私は歩いてついていきま~す(^^)

コメントを投稿