旅限無(りょげむ)

歴史・外交・政治・書評・日記・映画

中国洗浄法 其の壱

2006-03-17 19:57:42 | 外交・情勢(アジア)
■小平さんは「四つの近代化」、江沢民さんは「三つの代表」、胡錦涛さんは2人の先輩を足した数より多い「八栄八恥」だそうです。ブレイン役の学者先生や官僚が一生懸命に考えるのでしょうが、こういうスローガンには細かい解説書が付いていて、有無を言わせず全部棒暗記しなければならないので、人民は大変な苦労をするようです。それをテキストにして全国隅々まで学習会を開いて覚えなければならないのですから、大変な苦労です。少数民族も北京語で覚えさせられるのですから、生きた心地もしないでしょう。学校施設に地域の教員を招集してぎゅうぎゅう短期集中講習会などをやる時など、参加者はみるみる内に顔色が悪くなってふらふらしていましたなあ。

■胡錦涛さんは親切なのか単純なのか、対概念になっている8組の用語を並べただけですから、少しは覚え易いかも知れません。3月15日の読売新聞から抜粋してみましょう。


「八栄」=「祖国熱愛」「人民奉仕」「科学尊重」「勤勉労働」「団結互助」「誠実信用」「法律順守」「刻苦奮闘」

「八恥」=「祖国損壊」「人民背離」「愚昧無知」「安逸怠惰」「私利私欲」「道義忘却」「法律無視」「贅沢淫乱」

■「八栄」を実践すれば、共和国は必ず繁栄する!という教えですから、わざわざ列挙して連呼しなければならないほど、誰も実践していないのでしょうなあ。従って、「八恥」が氾濫しているのが実態だと宣伝しているようなものです。「八栄」などは、何を幾つ並べても同じ事でしょうが、「八恥」の方は実際に起こっている大問題が並んでいるに違い有りません。ですから、頭を抱えて困り果てた胡錦涛さんが、やっと8種類の「恥」にまとめ上げたのでしょう。こんなものが100も200も有ったら誰も覚えられませんからなあ。

■「祖国損壊」と「人民背離」は毎度お馴染みのスローガンと同じです。「愚昧無知」は、間違いなく法輪功の撲滅を目指す動きの継続です。「安逸怠惰」「私利私欲」と2つ並べられると、「社会主義革命」はどうなったの?と聞きたくなりますなあ。搾取も経済恐慌も無い労働者の国家なのに、働かない者や欲深い者が溢れているのなら、早く社会主義革命を起こした方が良いのではないでしょうか?「道義忘却」なら儒教を国教化すべきでしょうし、「法律無視」なら韓非子などの法家思想が必要ですぞ。「贅沢淫乱」ならば禅宗や道教の修行が欠かせませんなあ。中華4000年も社会主義革命も何処に行ってしまったのでしょう?


中国では司法機関が党の指導下にあるため、せいじ権力を握る幹部の干渉を受けやすく、判決がゆがめられたり、その執行が阻害されたりといった問題がよく起きる。不正・腐敗に走る裁判官も少なくなく、昨年は378人の裁判所関係者が処分をうけた。……全人代で採択された第11次5ヵ年計画は、「司法の公正を促進し、社会正義と司法の権威を守る」「法律を順守し、法に基づき事を行なうという社会気風を作り上げる」との目標を掲げている。しかし、それを実現するための政治改革などの具体的道筋は何も提示されていない。
3月15日 読売新聞

■典型的な「総論賛成・各論反対」が計画経済政策ですから、更にその計画を実現するための施策となれば、ちょっとでも具体的な部署名や責任者の個人名などが発表されたらクーデターが起こるでしょう。まして、こうした腐敗や不正が蔓延している原因を究明などしようものなら、前政権の悪口を並べなければなりませんから、最悪の場合は内戦が勃発します。ですから、「新農村」などのように「新」という字を冠した意味不明の用語が宙に浮いてしまうのでしょうなあ。

■「私利私欲」「道義忘却」「法律無視」と「恥」の三点セットが絡み付いているのが「地下銀行」の問題です。北朝鮮という穴からは、偽札がひょいひょいと出て来て大変な迷惑ですが、中国には「地下銀行」という大穴が開いていて、折角貯まった外貨がずるずると流れ出ているのだそうです。北朝鮮がやっている偽札犯罪は、刷った覚えの無い紙幣が各国の中央銀行に戻って来るのですから、責任の負えないインフレが起こる危険が増して行きます。しかし、中国の「地下銀行」は中央銀行の外貨準備高が目減りし行く事になりますから、限定的な国内問題に留まりそうですなあ。でも、北朝鮮が中国の人民元をどんどん刷り始めたら目も当てられない混乱が起こりそうです。

変なCMを考える

2006-03-17 00:44:46 | マスメディア
■世の中は何でも宣伝になるそうで、ホリエモンがその代表例ですが、マスコミが好みそうな騒ぎが有れば先回りして待ち構えていれば、必然的に顔と名前が売れるわけです。恥や慎み深さが無くなった日本を憂えた藤原正彦さんの新書が売れているという事は、本当に日本には恥知らずが大量に増殖した証拠なのでしょう。朝から晩までテレビ画面に脂ぎった顔を晒して悦に入っている人も居るようですから、昔はヤクザさんだけが顔を売っていましたが、今や、日本人は誰もが顔を売りたがっているようです。若い娘さん達は手段を選ばずにゲーノー人になりたがっているそうで、一番人気のオネエチャンがヘソを出したと聞けばヘソを出し、金髪になったと知れば後先考えずに金髪になるし、人目に付くのを嫌がっていた日本人は間も無く絶滅する雲行きですなあ。

消費者金融大手5社(武富士、アコム、プロミス、アイフル、三洋信販)が、4月からテレビCMの自粛時間を延長することが15日、分かった。テレビCMを多用しての宣伝が多重債務者を増加させる一因と指摘されるなど、社会的な批判が高まっていることに配慮した。5社は現在、午後5~9時のCM放映を自粛しているが、これを午後10時まで延長するほか、午前7~9時の放映も取りやめる。さらに、CMが集中している午後10~12時の時間帯を対象に、1社あたりの出稿量を制限する自主ルールも新たに導入する方針だ。
読売新聞 - 3月16日

■企業の名前と商品名を覚えて貰う事が第一義で、良い物を作るのは二の次になったら「物つくり日本」は御仕舞いでしょうなあ。バブルが崩壊した後のテレビには、目だって「金貸し」の宣伝が増えたようで、消費者金融の陰に隠れていた銀行が大手を振ってサラ金の真似事を始めると、朝から晩までテレビは「金貸します!」の連呼を続けているようです。都市銀行がしゃしゃり出てからは、「借りたらちゃんと返してね!」のダメ押しCMが目立って増えていますなあ。企業の体質が良く分かる現象です。「御利用は計画的に」の宣伝文句は定着しましたが、元々、収入と支出を「計画的に」バランスしている人間が、「金貸し」に頼るわけがないのですが……。


与謝野馨金融担当相は16日の参院財政金融委員会で、多重債務者問題の増加などで見直しが議論されている貸金業制度に関し「高い金利で消費を慫慂(しょうよう=勧奨=)するようなことが当たり前の社会であってはならない」と述べ、規制を強化する考えを示した。大手消費者金融会社や銀行がテレビCMなどで、借り入れを勧めている体質を批判した格好だ。時事通信 - 3月16日

■企業側には、無理な借金をする客の方が悪い!と言いたい気持ちが有るでしょうが、熱し易く冷め易い付和雷同の日本人ですから、サブリミナル効果などというややこしい事をする必要は有りません。真正面から同じフレーズを繰り返して呼び掛ければ、ついその気になる愚か者が沢山居るので、電話やメールを使った詐欺師達も大いに助かっているようですなあ。金融担当大臣が怒っていると知れば、金の出所の銀行は震え上がって「自粛」します。この素早さは大したものですが、バブルの土地高騰の時にも、最後の「総量規制」などという荒業を使う前に金融業界に警告を出しておけば良かったのに!


■どうしてこんなに日本人はテレビCMが好きなのか?というテーマも面白いかも知れませんが、基本的には東京発の情報に執着している地方出身者が常に感じている不安に付け込んで、「今、○○が大流行」の殺し文句で商売が成り立つからでしょうなあ。始めから効用など期待出来ない大衆薬が、テレビCMでは効果覿面(てきめん)の特効薬か万能薬のように見えますし、ドリンク剤などはまるで覚醒剤であるかのような演出が頻出します。スポーツ選手などが「効きます」などと語り掛けて来ると、「おいおい、ドーピングは大丈夫かい?」と画面に向って問い返したくなりますなあ。「ええ、大丈夫です。大した物は入っていませんから」とは答えられないでしょうけれど…。

■知らぬ間にテレビのCMを占領しているのが外資系の保険屋さんで、最近は成人病になるような豪勢な食材を「オマケ」に付ける健康保険が有るそうですなあ。それは悪い冗談でしょう?最近、売れなくなったなあと思える役者さんが、外資系の保険を熱心に売り込んでいる姿は、グローバル時代を教えてくれますなあ。酷いのは、ちょっと前までニュース原稿を真面目な顔して読んでいたような人が、これまた真面目な顔で保険商品を買わないと心配だ!と訴えていますぞ。あれは犯罪では無いのでしょうか?以前から、一滴も酒が飲めないゲーノー人が平気でビールの宣伝をしているとか、外車しか乗らない歌手が「マッチのマーチ」などとニッコリ笑うCMなんていうのも有りましたなあ。

■効くところによると、日本のテレビCMの出演料が世界でも一番高いのだそうですなあ。ろくに歌を歌わない歌手や、何の芸が有るのか分からないゲーノー人が大挙してCMに出演したり、米国の映画スターがひょっこり日本のCMに出ているのも、高額な出演料が物を言っているのだそうです。広告費が無駄にならないという事は、商品を選ぶ時に消費者はまったく主体性を持っていないという事を意味しますぞ。セールスの極意は、相手に商品を必要だと思い込ませる事だそうですから、詐欺ぎりぎりの商売というわけですから、これはご用心、ご用心。

■最初の「金貸し」CMが悪質ならば、「博打」のCMも変ですなあ。宝くじやら、サッカー籤、競輪に競馬、そしてパチンコ屋さん、全部博打です。宝くじのCMなど、「3億円~3億円~」と無責任な歌を流して宣伝していますが、あれも犯罪ではないのですかな?100万人に1人にしか当たらないような代物を、誰にでも当たるような宣伝をするのは詐欺でしょう?始めから綺麗なオネエチャンにプロがみっちり化粧して、名人級のカメラマンが撮影する化粧品のCMも相当のワルですなあ。痩せているとしか思えない女性が出て来るダイエット商品も罪作りですし、戦後の50年間、「白くなる!」洗濯洗剤を宣伝している洗剤会社やら、虫歯や歯槽膿漏が根絶するような事を言い触らし続けて数十年という歯磨き会社も有りますなあ。

■膨大な情報と鋭利な分析力を誇る広告会社が必死の思いで制作するCMですから、効果は抜群なのでしょうが、自分に必要な情報かどうかを見抜く力が無い者は、カモになり餌食にされるのが情報化社会で、テレビが日本一の詐欺師になる箱だという事を忘れない方が良いでしょうなあ。日本を良い国にしようと頑張っているCMも無ければ、本当に家庭の平和を念願しているCMも無いと思って楽しんで観ているのが無難でしょう。ボケ防止には、CM画面に向って即座に「ツッコミ」を入れるのが安上がりで効果も高いのではないでしょうか?特に意味は無いのですが、最近、ラジオを聴いていると新興宗教の宣伝が入るようになりましたなあ。

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