■意図的に時系列を遡っているわけではなく、気になる記事をストックしておいたらこうなったというだけの事です。しかし、毎日繰り返される残虐で悲しい事件に目と耳を奪われている間に、自分達が選んだ政治家が喋ったことをどんどん忘れるのは、悪い政治家の思うツボでしょうから、少しでも昔の発言を再確認して言質(げんち)を取ったことにしておかないと、大変なことになりますからなあ。まさか、夏の参議院選挙の全国区で、タイゾー君のクローン議員やら、幻で終わった「父親が2人いる」ホリエモン君の後釜が出て来ては、もう冗談では済みませんからなあ。
■そう言えば、「選手宣誓」みたいな事まで小泉総理にやらされた、まるで若手のエースみたいな扱いだったタイゾー君は、この忙しい選挙直前の時期に、ぱったりとマスコミから姿を隠しているのはどうしたわけでしょう?悪評高い議員宿舎には「公約を守って」さっさと入居しているとの報道は有ったようですが、春も浅い夕張で真っ赤な恥を掻いてからは、自民党の計算高い爺様連中からゴミクズみたいに捨てられてしまったようです。冷たく手の平を返すのはマスコミの性(さが)ではありますが、一切の政治的な意義の無い「取材」を競ったことを反省もせずに次の選挙に走り出すのは、どうなのでしょうなあ。
政府は13日、社保庁改革関連法案を閣議決定した。
(1)社保庁解体後の年金業務を引き継ぐ新組織「日本年金機構」は、職員身分が民間人である非公務員型の公法人
(2)公法人の業務は可能な限り民間委託
(3)悪質滞納者の強制徴収は国税庁に委任-
などが柱。
■ほらね!10日前に提出されて、間も無く成立してしまう「改革法案」には、社保庁の罪や失敗に学ぶ文言は一切無いのです。悪いのは「滞納者」なのです!鬼より怖い国税庁の権限を大きくする点では、民主党案と同じです。でも、鬼と言うより、時々、女(男)心や秋の空よりも心変わりが激しい国税庁に、発足以来、時の政治家と官僚達によてグチャグチャのテロテロのボロボロにされてしまった年金制度という仕組みを、国税庁に丸投げしてしまっても良いのでしょうか?少なくとも、厚生労働省の所管には生活保障制度や各種公的保険制度など、国民に向かって支払う業務が含まれていますが、国税庁は広報用の予算ぐらいしか民間にはベタ一文出さない役所ですぞ。
■民間から勘違いで飛び込んで来たウッカリ長官の命令を悪用して、非合法な手段で分母を減らして表面的な「実績」を上げて見せた社保庁が、後には「まだ可愛げが有ったなあ」などと懐かしまれるような時代になったらどうしましょう?
民間委託する業務範囲は、法案成立後に内閣官房に有識者による第三者機関を設置して決定する。新組織への移行は平成22年1月の予定。政府・与党は今国会中の成立を目指す。社保庁解体後の年金業務は、国の年金に対する財政責任や管理責任を明確にするため、厚生労働相が公法人の理事長や監事を任命して事業計画を提出させるほか、年金特別会計も厚労省に移す。公法人は年金支給額の決定や年金記録の保管業務を担当、一般的な保険料徴収や年金相談などが民間委託される見通しだ。
■グリーンピアが廃墟になり、郵政民営化も実現してしまったのですから、間も無く、厚労省の上層部は「夕張現象」が起こるのではないでしょうか?諸悪の根元である「公益法人」自体は消滅しない上に、同じ縄張りの中に留まるのですから、お手盛りサークルのメンバーは慌てることもないでしょうが、正式に天下り頼母子講には入っていない役人は、「最も得する」タイミングを見計らって一斉に退職・転職するのではないでしょうか?社保庁自体には、もう何の旨味も無いのですからなあ。まだ、「再建」だの「国民の信頼を取り戻す」だのと、妙に頑張っている人は、脳の構造か裏の人脈を疑われるかも知れませんなあ。
地方組織は現在、都道府県ごとに設置されている社会保険事務局を全国10カ所程度のブロック機関に再編し、各地域の社会保険事務所は「年金事務所」に改める。公法人の職員採用にあたっては、旧社保庁職員がそのまま移行とはならないよう第三者機関が審査。公法人職員と業務委託先企業の社員は年金業務への信頼性を保つため「みなし公務員」として守秘義務を課す。公法人が年金関連事業に使った年金保険料や税金は、使途内訳をホームページなどで公開する。
■大変な数の看板を「年金事務所」に変える費用は、一体、何処から出すのでしょう?「第三者機関」は何を審査するのでしょう?民間の年金制度の専門家に劣るダメ職員がごろごろしているという噂も有りますし、手書きの帳簿をまともに正確に読めないし、パソコン操作も出来ない職員をきっちり馘首にしてしまうのでしょうか?きれいに駆逐してしまえば、少しは年金事務の効率が上がるでしょうが、その人達に転職先など無いでしょうなあ。いい加減な年金事務をやって大穴を開けた人達が、今度は生活保障を受ける手続きをするのでしょうか?今度は「ホームページ」を活用するそうですが、人名と生年月日も正確に入力できない職員が運営するのでしょうか?公開される「使途内容」は、やっぱり「5万円以下」は非公開なのでしょうか?
≪社保庁改革関連法案の骨子≫
一、年金業務を「日本年金機構」に引き継ぐ
一、公法人の業務は可能な限り民間委託
一、公法人の理事長は厚生労働相が任命。役職員は刑法などの罰則の適用では「みなし公務員」
一、役職員には退職後も含め守秘義務。業務を受託した者も同様。違反には罰則を設定
一、悪質な滞納者に対する徴収を国税庁に委任
一、クレジットカードでの保険料納付を可能とする
3月13日 産経新聞
■「公」の字が目立つ骨子ですなあ。それにしましても、「悪質な滞納者」を強調しているのに、「悪質な職員・OB」については何のお咎(とが)めも無いようです。「みなし公務員」になる前に、大量の「みなし不在者」を偽造した人達が処罰もされず、新しい年金機構に横滑りし、役人の悪巧みを利用して自分の選挙区にグリーンピアを建てるような大臣が、「理事長」を任命すると言うのですから、省ぐるみで無駄遣いした事をまったく反省していない証拠なのでしょうなあ。ムック本の中に『厚生省、更正せず!』というのが有りましたなあ。
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■そう言えば、「選手宣誓」みたいな事まで小泉総理にやらされた、まるで若手のエースみたいな扱いだったタイゾー君は、この忙しい選挙直前の時期に、ぱったりとマスコミから姿を隠しているのはどうしたわけでしょう?悪評高い議員宿舎には「公約を守って」さっさと入居しているとの報道は有ったようですが、春も浅い夕張で真っ赤な恥を掻いてからは、自民党の計算高い爺様連中からゴミクズみたいに捨てられてしまったようです。冷たく手の平を返すのはマスコミの性(さが)ではありますが、一切の政治的な意義の無い「取材」を競ったことを反省もせずに次の選挙に走り出すのは、どうなのでしょうなあ。
政府は13日、社保庁改革関連法案を閣議決定した。
(1)社保庁解体後の年金業務を引き継ぐ新組織「日本年金機構」は、職員身分が民間人である非公務員型の公法人
(2)公法人の業務は可能な限り民間委託
(3)悪質滞納者の強制徴収は国税庁に委任-
などが柱。
■ほらね!10日前に提出されて、間も無く成立してしまう「改革法案」には、社保庁の罪や失敗に学ぶ文言は一切無いのです。悪いのは「滞納者」なのです!鬼より怖い国税庁の権限を大きくする点では、民主党案と同じです。でも、鬼と言うより、時々、女(男)心や秋の空よりも心変わりが激しい国税庁に、発足以来、時の政治家と官僚達によてグチャグチャのテロテロのボロボロにされてしまった年金制度という仕組みを、国税庁に丸投げしてしまっても良いのでしょうか?少なくとも、厚生労働省の所管には生活保障制度や各種公的保険制度など、国民に向かって支払う業務が含まれていますが、国税庁は広報用の予算ぐらいしか民間にはベタ一文出さない役所ですぞ。
■民間から勘違いで飛び込んで来たウッカリ長官の命令を悪用して、非合法な手段で分母を減らして表面的な「実績」を上げて見せた社保庁が、後には「まだ可愛げが有ったなあ」などと懐かしまれるような時代になったらどうしましょう?
民間委託する業務範囲は、法案成立後に内閣官房に有識者による第三者機関を設置して決定する。新組織への移行は平成22年1月の予定。政府・与党は今国会中の成立を目指す。社保庁解体後の年金業務は、国の年金に対する財政責任や管理責任を明確にするため、厚生労働相が公法人の理事長や監事を任命して事業計画を提出させるほか、年金特別会計も厚労省に移す。公法人は年金支給額の決定や年金記録の保管業務を担当、一般的な保険料徴収や年金相談などが民間委託される見通しだ。
■グリーンピアが廃墟になり、郵政民営化も実現してしまったのですから、間も無く、厚労省の上層部は「夕張現象」が起こるのではないでしょうか?諸悪の根元である「公益法人」自体は消滅しない上に、同じ縄張りの中に留まるのですから、お手盛りサークルのメンバーは慌てることもないでしょうが、正式に天下り頼母子講には入っていない役人は、「最も得する」タイミングを見計らって一斉に退職・転職するのではないでしょうか?社保庁自体には、もう何の旨味も無いのですからなあ。まだ、「再建」だの「国民の信頼を取り戻す」だのと、妙に頑張っている人は、脳の構造か裏の人脈を疑われるかも知れませんなあ。
地方組織は現在、都道府県ごとに設置されている社会保険事務局を全国10カ所程度のブロック機関に再編し、各地域の社会保険事務所は「年金事務所」に改める。公法人の職員採用にあたっては、旧社保庁職員がそのまま移行とはならないよう第三者機関が審査。公法人職員と業務委託先企業の社員は年金業務への信頼性を保つため「みなし公務員」として守秘義務を課す。公法人が年金関連事業に使った年金保険料や税金は、使途内訳をホームページなどで公開する。
■大変な数の看板を「年金事務所」に変える費用は、一体、何処から出すのでしょう?「第三者機関」は何を審査するのでしょう?民間の年金制度の専門家に劣るダメ職員がごろごろしているという噂も有りますし、手書きの帳簿をまともに正確に読めないし、パソコン操作も出来ない職員をきっちり馘首にしてしまうのでしょうか?きれいに駆逐してしまえば、少しは年金事務の効率が上がるでしょうが、その人達に転職先など無いでしょうなあ。いい加減な年金事務をやって大穴を開けた人達が、今度は生活保障を受ける手続きをするのでしょうか?今度は「ホームページ」を活用するそうですが、人名と生年月日も正確に入力できない職員が運営するのでしょうか?公開される「使途内容」は、やっぱり「5万円以下」は非公開なのでしょうか?
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一、年金業務を「日本年金機構」に引き継ぐ
一、公法人の業務は可能な限り民間委託
一、公法人の理事長は厚生労働相が任命。役職員は刑法などの罰則の適用では「みなし公務員」
一、役職員には退職後も含め守秘義務。業務を受託した者も同様。違反には罰則を設定
一、悪質な滞納者に対する徴収を国税庁に委任
一、クレジットカードでの保険料納付を可能とする
3月13日 産経新聞
■「公」の字が目立つ骨子ですなあ。それにしましても、「悪質な滞納者」を強調しているのに、「悪質な職員・OB」については何のお咎(とが)めも無いようです。「みなし公務員」になる前に、大量の「みなし不在者」を偽造した人達が処罰もされず、新しい年金機構に横滑りし、役人の悪巧みを利用して自分の選挙区にグリーンピアを建てるような大臣が、「理事長」を任命すると言うのですから、省ぐるみで無駄遣いした事をまったく反省していない証拠なのでしょうなあ。ムック本の中に『厚生省、更正せず!』というのが有りましたなあ。
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