映画の豆

映画の感想をだらだらと。
本サイトは
http://heme.sakura.ne.jp/333/index.htm

「イノセンツ」

2023年07月30日 | ホラー映画
北欧のサイキックホラー。
父母と自閉症の姉、4人家族で引っ越してきたイーダは、
ベンという少年と仲良くなるのだが、
彼はイーダに面白い能力を見せてくれる。
その不思議な力を通じて交流の輪が広がっていくが
やがてそのちからは無軌道な暴走を始める…というあらすじ。

抑圧された生活を送る高校生が力を得て
充実した時間を送るがやがては破滅する「クロニクル」の子供版。
団地・子供・サイキックという点、
あといくつかのシーンがもろに「童夢」だったが、
監督がインスパイアされた発言をなさっているらしい。

大人も死ぬが子供も容赦ない死に方をする。
あとここ最近で一番残虐な猫の殺害シーンがありました。注意。

サイキック戦、地味で予算はいかにも少なそうだが
子役たちの演技とエピソードの積み重ねですごい緊張感がありよかった。

ラストまでばれ

子供のフラットな感じが巧く描かれていた。
自閉症の姉を虐待するイーダ、猫を殺すベン。
しかしベンは親に虐待を受けており(脇腹の痣とか)
モンスターなのと同時に被害者だった。
最終的に殺し合うことになったが、
イーダとベンは憎み合っていたわけではなかった。

アイシャは天使だった。
彼女にも強い精神支配系パワーがあったら
助かったかもしれなかったのに。

抑圧が能力を生んでいる設定なんだろうけど、
親に問題のありそうな2家庭が有色人種というのはどうかと思った。
それとも有色人種のシングルマザー率の高さはノルウェーあるあるなのか?
あの団地、低収入家庭用とかそういう設定なんだろうか。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミッション:インポッシブル... | トップ | 「キングダム 運命の炎」 »

ホラー映画」カテゴリの最新記事