睡眠不足が気になる人に最適
Google スマートウォッチというものは素晴らしい機能が満載です。購入のきっかけは、最近、妻が知り合いの方から、便利な健康グッズとして強く勧められたことです。もっと具体にいうと、その知人は、特に寝不足で困っていたので眠りが浅いのじゃないか?睡眠時間が短いのではないか?と非常に気になっていたのだが、これが、このGoogle Watchで客観的に感知されて記録された結果、案外好成績でストレスが軽減されて喜んでおられるとのことだったようです。そこで、妻が早速ネットで購入したような次第です。
機能満載でコスパ抜群
価格は、楽天市場の朝廷屋という店で税込み・送料込みで3999円でしたから格安でコスバ最高の優れものでした。機能としては、時計として使えるのはもちろんですが、その他に血圧、脈拍、歩数計、睡眠時間、LINEの着信通知、遠隔カメラ、スマホ探しなどの機能が満載です。これらが、10分〜30分おきにスマホの連携アプリでブルーツース転送されて記録されていきます。
注 意 点
スマホは、iphoneとandroidの両方が対応しますが、Androidの場合は、どんな機種でも完全対応だというわけでもありません。中には全く対応しない、或いは不具合があるが一応は使える機種もあります。たとえば、MediaPad T1 7.0 LTは全然対応していませんのでアプリをインストールすることすらできません。なので、自分の場合は、手持ちの別のスマホ=Zenfone Liveにインストールしました。ところが、この機種も「Bluetoothでペアリングが拒否されました・・・」とのエラーメッセージが出ました。安物買いの銭失いかな?と諦めかけましたが、気を取り直してマニュアルをよくよく読むと、その場合は、H Bandというアプリで直接ペアリングすることが可能だということが書いてありました。そこで、この専用アプリでGoogleアカウントでログインすると、実際、ペアリングが可能でした。
結 論
健康オタクになる必要は無いですが、日頃から運動不足や睡眠不足が気になる人は、この時計を腕にはめて、とりあえず計測してみると励みになることは確実だと思います。