事務所のインターネットに障害がでているので、新しいBuffaloのWIFIルーターを購入しました。それで、事務所のモデムに直結した有線ルーターから引き出したLanケーブルから、このルーターのWAN端子に接続しました。設定はautoモードです。また、同様にもう1本のLanケーブルも別途、以前に購入したAtermというWIFIルーターのWAN端子にautoで接続しました。
結果は、今週の水曜日から金曜日の午前中までは正常に作動していたのですが、午後になってインターネットに繋がらなくなりました。専門の業者さんの見識によれば原因は二重ルータになっているものと推定されるとのことですが、自分としては腑に落ちません。
なぜならば、二重でも三重でもルータの数が幾ら増えても、それ自体が問題ではないからです。もともと、二重ルータの問題なんて無いのです。故障が起こる原因が有線ルータとWIFIルータのやりとりに問題があるだけで、ルータの数が多いから問題じゃないのです。つまり、通信障害が起こった場合の解決方法は、有線ルータなりWIFIルータなりの設定を変えればいいだけの話だと思うのです。
二重ルータが問題であるならば、1台限りの有線ルータの先にはWIFIルータが接続できないことになります。それならば、事務所では無線ランが使えなくてタブレットやスマホがWIFI接続できないことになります。そんな自由度がない職場ではとても仕事の効率が悪くなります、