連日、テレビや駅頭では、「歩きスマホは危険だから駄目ですよ!」というような注意や啓発が何度もなされていますが、ポケンモンgoの場合は、目前にあたかもポケモンが現れたように感じますから、夢中になって、つい歩きスマホになり、近くのポケモン探しを続け、見つかり次第、即座に捕獲態勢に入ろ うとするでしょうから、まあ、よほど気をつけないと車や歩行者同士の衝突を引き起こしかねない・・・ということになるかもしれません。
ところが、私のスマホの場合は、ちょっとマイナーな機種でHuaweiのG620sです。これは、所謂格安スマホですからAR機能が無くて現実の映像と非現実のポケモンは重ね合わせて表示できません。それで、仮想画面にしかポケモンが現れませんが、ググッてみると、ジャイロセンサーという機能が搭載されていない機種だということがわかりました。で、ポケモンgoには正式対応していない機種ですから、こりゃあ残念だと悔しい思いをしました!!!
しかし、これでPLAYが全然出来ないのかというと、そうでもなくて一応ポケモンは捕獲できるようです。が、仮想画面だけなので従来のゲームとあまり印象が変わらず、ポケモンgoの新鮮さというか醍醐味は十分味わえない感じがいたしました。
まあ、そういったわけで、低機能のスマホゆえにこのゲームにあまり夢中にならずに済んでおります。具体に云うと、スポットを予め調べておいて、到着してから、その場所付近で初めてアプリを起動してゲットしますから、自分自身は、いろいろと世間で迷惑行為だと問題になっているところの「歩きスマホ」にはまり込むようなこともなく、至って安全にPLAYできています。
まあ、云ってみれば性能の低い格安スマホであるが故の利点・・・交通安全の観点からは大きな利点でもあるし、逆に月並みなアプリに見えてしまうので、ノリノリにならないのがゲームアプリとしては致命的な欠点だともいえます。
結果は、この数日間でやっとこさ、5ひきゲットできてレベル3になっていますが、これは非常に控え目な成績でしょうかね?ボチボチと亀さんの歩みのようにゲット数を増やしていくことにします。(笑)