和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

チェンジリング

2009年03月04日 | こんな映画見ました~(洋画)
 
『チェンジリング』
---CHANGELING---
2008年(アメリカ)

監督:クリント・イーストウッド
出演: アンジェリーナ・ジョリー、ジョン・マルコヴィッチ、ジェフリー・ドノヴァン、ジェイソン・バトラー・ハーナー、マイケル・ケリー


 1928年、ロサンゼルス。シングルマザーのクリスティン・コリンズ( アンジェリーナ・ジョリー )は、9歳の息子ウォルターを女手一つで育てる傍ら電話会社に勤め、せわしない日々を送っていた。
そんな彼女はある日、休暇を返上してウォルターをひとり家に残したまま出勤する羽目に。
やがて夕方、彼女が急いで帰宅すると、ウォルターは忽然と姿を消していた。
警察に通報し、翌日から捜査が始まる一方、自らも懸命に息子の消息を探るクリスティン。しかし、有力な手掛かりが何一つ掴めず、非情で虚しい時間がただ過ぎていくばかり。
それから5ヶ月後、ウォルターがイリノイ州で見つかったという朗報が入る。
そして、ロス市警の大仰な演出によって報道陣も集まる中、再会の喜びを噛みしめながら列車で帰ってくる我が子を駅に出迎えるクリスティン。
だが、列車から降りてきたのは、ウォルターとは別人の全く見知らぬ少年だった…。
(allcinemaより)

---------------------------------------------------------------------



クリント・イーストウッド監督作品でアンジーとは、ちょっと私の中では違和感があったのですが、どうしてどうして、アンジーの熱演は素晴らしかったです。
賞取りレースでは乗りそびれてたのはちょっと残念でしたネ。

ジョン・マルコヴィッチの個性的な役も良かったです。
マルコヴィッチは悪役を演じると本当に憎たらしく、正義を唱える役は本当に頼もしく思える役者です。
そのマルコヴィッチが正義の味方になってくれて力強かったです(笑)。
アンジーは強い女性を演じるのはお得意だとは思うのですが、この作品は母親の狂おしいまでの愛情を上手く表現してたと思います。

この映画の事件は事実というだけでも恐ろしいことです。
が、それ以上に怖かったのは警察の体裁作りと事実隠し。
アメリカのロスでこんな時代があったのかと背筋がゾッとしました。
体質的には変わらないなんて事はないですよね・・・。
日本でも変わらないなんて事はないですよね・・・。・・・。
??・・・。・・・。・・・。いやそんな事はないはずよね。

ここでラスト?と思ってたら、まだ続く~という展開がちょっとお得感がありました。
ますますイーストウッド監督から目が離せなくなりました。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンダー・ボーイズ | トップ | 相続人 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当 (miyu)
2009-03-04 22:26:56
イーストウッド監督にはこれからもいい作品を撮り続けて
いただきたいものですね!
アンジーもかっこいいだけのアンジーではなく
しっかりと演技派の部分を見させてくれました。
久し振りに彼女もいい役にあいましたよね。
考えたら「マイティハート」とかなりカブるのだけど、
こっちのほうが全然良かったです!
返信する
こんにちは♪♪ (ミチ)
2009-03-04 23:29:26
アンジーのシリアスものは『17歳のカルテ』しか見てないんです。
どうもアクションスターのイメージが強かったんですけど、今作では見事に演技派になってましたね~。
イーストウッドが上手く演技を引き出したのでしょうか。
1テイクか2テイクで撮ってしまうという話を聞いたことがありますので。
返信する
こんにちは! (アイマック)
2009-03-05 12:28:44
イーストウッドものはハズレがないですね。
真実の物語というのが驚きです。
警察のめちゃくちゃぶりには、怒りを通りこして呆れるばかり・・
熱演のアンジー、唇と目のメイクは恐かった、、笑
下の画像のアンジーはかわいい。
ミチさんも言われてるけど、精神病院のところは『17歳のカルテ』を思い出したよ。

返信する
miyuさんへ! (小米花)
2009-03-05 22:56:11
イーストウッドのマジックをこれからも期待しましょうね!

「マイティハート」のアンジーは化粧っけがなく
とても好感が持てました。
こちらはメイクバッチリで、いつもなら引いてしまうのですが今回はそれでも良かったです。。

私もこちらのアンジーの方が良かったように思います。
返信する
ミチさんへ! (小米花)
2009-03-05 23:04:38
『17歳のカルテ』のアンジーは若かったのに
迫力ありましたね。
あんなに派手な化粧をする女優が、こんな演技もしてたのねって、ビデオを見た覚えがあります。
今思えば演技力は若い頃から確かだったんですね。

でも、私はあの化粧に引いていたのですが・・・。

イーストウッド監督、凄腕ですよね~。
やがて監督に専念するらしいですが、
楽しみです。
返信する
アイマックさんへ! (小米花)
2009-03-05 23:09:27
事実の映画化、そしてイーストウッド監督とあれば
外れるわけがないって思いますね。

イーストウッドの作品はなんであんなに力が
あるんだろう・・・。
いいですよね~~。

今回は特に目と口のメイクがすごかった。。。
あれも監督の意図???
もう少し抑えてほしかったかな。

写真、イーストウッドの前で可愛らしいわね~。
思わずダウンロードしましたっ(笑)。
返信する
ブランジェリーナ笑 (シャーロット)
2009-03-06 23:46:23
こんばんは☆
遅くなりました;
アンジーにはホントに興味がわかなくて、マイティハートも未見な私で。
でもあの作品の監督も私的にはツボな方なので、きっとはまれるかと期待しておりまする。。。
ブラピがアンジーに惚れたのもわかる気がするこの頃。夫婦揃って、この頃続けて大活躍ですねえ。
それと、マルコヴィッチ!彼もクセモノやらせたらサイコーですよねww
返信する
シャーロットさんへ! (小米花)
2009-03-07 22:46:06
>アンジーにはホントに興味がわかなくて、
分かります!!

でも最近、ちょっと考えが変わりました。
相変わらず化粧顔は、ちょっと引けます(笑)。
マイティハートは化粧っけがなくて、良かったですよ。
マイティハートも、こちらも実在の女性を演じたアンジーですが、なかなか良かったです。
やはり上手いのかな~って思ってきました。

マルコヴィッチ、良いですね~。
この作品では、心強い役でした。

返信する
辛かった~・・ (メル)
2009-07-24 00:37:39
小米花さん、こんばんは♪^^

時にイーストウッドの映画は、とても良くできているだけに、辛すぎる事があるんですが、この映画もそうでした。
ロス市警には怒り心頭(^_^;)この腐敗しきった体制に憤り、途中で冷静になれないくらいでしたわ(^_^;)

アンジー、本当に好演でしたねぇ。
母親の愛情を、どうしようもない愛を存分に見せてくれました。
そして私も嬉しかったのがマルコヴィッチ(*^^)v
今回は悪い役ではなく(笑)ねちっこいしゃべりは健在だったし、さらにたくましい頼りになる人だったので、満足満足♪^^
たまにはこういう役をやってもらいたいですよね(^ー^* )フフ♪
返信する
メルさんへ! (小米花)
2009-07-25 14:42:45
イーストウッドの作品は、悲しい結末で終わることも多いですよね。
事実の映画化だったりすると、容赦なく現実的に終わるので、胸衝かれます。

マルコヴィッチ、逞しかったです!
この人、見方につくと本当に心強いですもの!!
悪役もいいけど、こういう役もいいですね~。
返信する

コメントを投稿