和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

シャイロックの子供たち

2024年01月29日 | こんな映画見ました~(邦画)
『シャイロックの子供たち』

2023年(日本)

監督:本木克英
出演:阿部サダヲ、上戸彩、玉森裕太、柳葉敏郎、佐藤隆太、渡辺いっけい、杉本哲太、柄本明、橋爪功、佐々木蔵之介

テレビドラマ化もされた池井戸潤の同名ベストセラー小説を、阿部サダヲ主演、池井戸原作の「空飛ぶタイヤ」を手がけた本木克英監督のメガホンで映画化。
小説版、ドラマ版にはない独自のキャラクターが登場し、映画版オリジナルストーリーが展開する。

東京第一銀行・長原支店で現金紛失事件が発生した。
ベテランお客様係の西木雅博は、同じ支店に勤務する北川愛理、田端洋司とともに、事件の裏側を探っていく。
西木たちは事件に隠されたある事実にたどりつくが、それはメガバンクを揺るがす不祥事の始まりにすぎなかった。

西木役を阿部、北川役を上戸彩、田端役を玉森裕太がそれぞれ演じるほか、柳葉敏郎、杉本哲太、佐藤隆太、柄本明、橋爪功、佐々木蔵之介らが顔をそろえる。

 

 
-------私のひと言-------
 
お家鑑賞(Amazonプライム)。
原作は未読、ドラマは未見です。
面白かったです。
 
会社勤めの経験のない私は、企業を扱った話はあまり得意ではありません。
皆が共感を覚えるフレーズや人間関係に、分かる~!という思い入れがないのがちょっと淋しいかな・・・。
でも、話の展開にはドキドキワクワク感を感じます。
銀行員を扱った物語というより、詐欺もの?みたいでしたね(笑)。
主演級キャストもぴったりで、脇を占めるベテラン勢が素晴らしかった。
映画は楽しめました。
 
 
 
 
 
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつかの君にもわかること | トップ | 1月あれこれ ---1/31--- »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金 (NAO)
2024-02-02 23:43:09
私も原作未読でしたが、楽しめました。

銀行ではありませんが、父が証券会社に勤務していて
こちらもノルマとかきつそうだなと感じたことがありました。

阿部サダヲさんの演技はクセが強いですが
やっぱりうまいなぁと感じる作品でした。
返信する
NAOさんへ! (小米花)
2024-02-03 17:31:29
企業物は、私の場合実感があまりないだけに楽しめてしまいます。
原作者は銀行勤めの経験があるそうですが、
実際にお勤めの方は、どう受け止めるのかな~なんて考えてしまいました。
阿部サダヲ、私はあのアクの強さは好きではないですが、好演してましたね~。上手いですね。
返信する
阿部サダヲ (こに)
2024-08-16 15:26:36
個性的で実力のある俳優さんですね。
色んな顔を見せてくれるのが楽しみです。
私は現役時代は商社の事務職、今はパートで製造業の事務全般と、銀行の内情は知らないのですが、銀行に就職した同級生が「伏魔殿!」と言ってました。
神社の狛犬を取引先と思い込むなんて酷すぎますよね。

台風7号の影響はどうでしょうか?
気を付けてくださいね。
こちらは今日も猛烈な暑さです。
涼しくなってから体調を崩すのではないか心配…。
返信する
こにさんへ! (小米花)
2024-08-16 15:48:30
早速見に来て下さってありがとうございます。
この映画とても面白かったです。
池井戸潤の本は読んだことがないのですが(;'∀')、原作の映画には非常に興味あります。

銀行関係にお勤めの方には申し訳ないですが「伏魔殿!」とは言い当てましたね~!!

台風は東京郊外今のところあまり影響ありませんが、今夜が荒れるらしいです。
停電に備えて一応準備しました・・・。
返信する

コメントを投稿