和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

アメリカン・フィクション

2024年08月10日 | こんな映画見ました~(洋画)
『アメリカン・フィクション』
---American Fiction---
2023年(アメリカ)

監督:コード・ジェファーソン
出演:ジェフリー・ライト、トレイシー・エリス・ロス、エリカ・アレクサンダー

日本ではAmazonのPrime Videoで独占配信中、オスカーの作品賞、主演男優賞(ジェフリー・ライト)など5部門にノミネートされているコメディ・ドラマ。
人生の岐路に差し掛かった黒人作家が、気まぐれからペンネームで書いた本が思わぬ騒動を巻き起こす。

中堅作家セロニアス・エリソン(ライト)は、教員をしている大学での言動が問題視され、休暇を命じられる。
これを機に新刊の宣伝も兼ね、故郷ボストンでのブックフェアに参加するが、逆に会場で自分の不人気を痛感するハメに。
足が遠のいていた実家に行くと、母の介護や兄弟の離婚など、さまざまな現実が待っていた。
金も必要になり、半ばヤケになったエリソンは、貧困下層の黒人ギャングが赤裸々に告白する半生という、いかにも白人ウケしそうな実録風犯罪小説をでっち上げる。
冗談で書いたこの著作は思わぬ人気を呼び、ミリオンセラーになってしまう。(映画.comより)

 
-------私のひと言-------
 
お家鑑賞(Amazonプライム)。
 
Amazonプライムの解説を見て興味引かれ鑑賞しました。
面白い映画でした!!
鑑賞後ネット検索してみると、この作品はいろいろな皮肉やメッセージが込められていることが分かります。
 
ブラックコメディというカテゴリーなんですが、鑑賞後は笑うに笑えない、何とも心がくすぐられるような不思議な感覚でした。
 
 
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丘の上の本屋さん | トップ | ブラックバード 家族が家族... »

コメントを投稿