先日のお昼過ぎ、「NTT西日本○○」と名乗る会社から電話がかかってきました。
「ヤフーと提携して、さらに回線使用料が安くなるプランができたので、皆さんにご案内しています」とのこと。
「お宅は一戸建てですよね」「住所・まず郵便番号を教えてください」と言うので、「???」。
なんで住所を聞く必要があるのでしょう……、電話で「NTT」と名乗られたからって全く信用できません。
私:「そのプランは住所によって金額が変わるのですか?」
○○:「住所を教えていただかないと、自分で面倒な手続きをしなくてはいけませんよ」
私:「手続きですか?安くなるのは、回線使用料なんですよね?どんなサービスかインターネットで調べられないのですか?」
○○:「……」 プツッ ツー・ツー・ツー
突然、電話は一方的に切れました。
最近、NTTの代理店(?)から「フレッツ光」「もっと割引」の勧誘電話が多かったので、おかしいなぁと思っていたのでした。
だって、我が家は両方とも加入・契約済みなんです。相手の契約状況が分からずに電話しているあたりが、怪しすぎる。本当にNTTであれば、住所も契約状況も把握していなければいけませんよねぇ。
「光回線利用中ですよ」というと、ブツっと切れたこともあります。
しかも、「今この電話で割引契約を」というのがちょっと怖い。「それでは文書で送ってください」と言っても同じ電話がかかってくることがあるんですから、参ります。
(「前回文書で送ってくださいと伝えたのですが、まだ届いておりません」と言うのですけれど)
念のため、NTT西日本のサポートに電話してみました。
NTT西日本では、そんな「ヤフーと提携した新しい割引サービス」は知らないということでした。
こんな「NTT」を名乗る会社から電話があった場合は、できれば相手の電話番号と会社名、担当者を聞いておいて、NTTに通知するのが一番だそうです。(電話番号が分からない時は、「こちらから、かけなおします」と言って聞き出すのだとか)
「ヤフーBB」や「ソフトバンク」を名乗る会社からの電話もあるそうですから、個人情報を教える前に電話番号を聞きだして、インターネットでその電話番号を調べた方がよいかもしれませんね。
「費用はかからない」と虚偽の説明をしたり、「今までの回線は使えなくなる」と不安をあおったりする手口や、強引に工事に押し掛ける事例もあるようです。
我が家にかかってきた電話は、NTTやソフトバンクから個人情報が漏れているわけではなくて、沢山の電話番号に手当たり次第電話をかけている感じ。
契約はもちろんですけれど、個人情報を教えたり、あいまいな対応もしないように気をつけなくては。
どんな契約も電話だけでなく、後から確認できる文書(書類・メール)が残るような形にしていかないといけませんね。
お年寄りや情報弱者である人たちが騙されたりしないとよいのですが。
大丈夫だと思うのですけれど、一応実家にも連絡しておこうと思います。
<参考リンク>
・「NTT西日本の名前をかたった強引な商法にご注意」 - NTT西日本
ページの一番下に問い合わせ先の情報もあります。
「ヤフーと提携して、さらに回線使用料が安くなるプランができたので、皆さんにご案内しています」とのこと。
「お宅は一戸建てですよね」「住所・まず郵便番号を教えてください」と言うので、「???」。
なんで住所を聞く必要があるのでしょう……、電話で「NTT」と名乗られたからって全く信用できません。
私:「そのプランは住所によって金額が変わるのですか?」
○○:「住所を教えていただかないと、自分で面倒な手続きをしなくてはいけませんよ」
私:「手続きですか?安くなるのは、回線使用料なんですよね?どんなサービスかインターネットで調べられないのですか?」
○○:「……」 プツッ ツー・ツー・ツー
突然、電話は一方的に切れました。
最近、NTTの代理店(?)から「フレッツ光」「もっと割引」の勧誘電話が多かったので、おかしいなぁと思っていたのでした。
だって、我が家は両方とも加入・契約済みなんです。相手の契約状況が分からずに電話しているあたりが、怪しすぎる。本当にNTTであれば、住所も契約状況も把握していなければいけませんよねぇ。
「光回線利用中ですよ」というと、ブツっと切れたこともあります。
しかも、「今この電話で割引契約を」というのがちょっと怖い。「それでは文書で送ってください」と言っても同じ電話がかかってくることがあるんですから、参ります。
(「前回文書で送ってくださいと伝えたのですが、まだ届いておりません」と言うのですけれど)
念のため、NTT西日本のサポートに電話してみました。
NTT西日本では、そんな「ヤフーと提携した新しい割引サービス」は知らないということでした。
こんな「NTT」を名乗る会社から電話があった場合は、できれば相手の電話番号と会社名、担当者を聞いておいて、NTTに通知するのが一番だそうです。(電話番号が分からない時は、「こちらから、かけなおします」と言って聞き出すのだとか)
「ヤフーBB」や「ソフトバンク」を名乗る会社からの電話もあるそうですから、個人情報を教える前に電話番号を聞きだして、インターネットでその電話番号を調べた方がよいかもしれませんね。
「費用はかからない」と虚偽の説明をしたり、「今までの回線は使えなくなる」と不安をあおったりする手口や、強引に工事に押し掛ける事例もあるようです。
我が家にかかってきた電話は、NTTやソフトバンクから個人情報が漏れているわけではなくて、沢山の電話番号に手当たり次第電話をかけている感じ。
契約はもちろんですけれど、個人情報を教えたり、あいまいな対応もしないように気をつけなくては。
どんな契約も電話だけでなく、後から確認できる文書(書類・メール)が残るような形にしていかないといけませんね。
お年寄りや情報弱者である人たちが騙されたりしないとよいのですが。
大丈夫だと思うのですけれど、一応実家にも連絡しておこうと思います。
<参考リンク>
・「NTT西日本の名前をかたった強引な商法にご注意」 - NTT西日本
ページの一番下に問い合わせ先の情報もあります。