野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

台風11号到来

2014-08-11 06:21:58 | 日常生活
昨日(9日)の予報では、10日未明に台風11号は岡山近くに上陸し、その後速い速度で兵庫県を抜け、10日は大雨との事だった。
だから10日朝には兵庫県を無事通過しているはずで、10日午前中までの我慢と考えていたら、結果はそうではなかった。
10日朝起きて、台風が過ぎた割には静かな朝だなと思っていると、まだ台風は四国にも上陸していない。
それから、ずーっとテレビの台風情報をつけっぱなし状態で、外の天気を確認するが8時頃は穏やかな天気だった。
ところが、9時半過ぎ頃からやたら雨風が強くなってくる。強い風が東からと南から雨を巻きこみながら強く吹く。
東側と南側の雨戸は閉めたままなので、雨戸にかかる雨の強く当たる音がすごい。

かなりの強い雨になってきたので家の中への雨漏りがないか点検したが、今のところは問題なし。
朝10時の時点では、前の道路はかなりの深さで冠水し、下方に向かって泥水が川のように流れ去っている。
家は高台に位置しているので雨水は直ぐに流れ去るが、25数年間住んで、道路の泥水冠水事例は一度だけ。
今日の雨量は相当な量のようだ。野々池貯水池にある樹も前後左右に大きく揺れる。

朝10時10分の「デジタル台風:リアルタイム雨雲レーダー(気象レーダー)画像(Google Maps版)」で雨雲を確認する。
神戸上空にかなり強い雨が飛来してきた。 風は相変わらずかなり強い。
   「午前10時10分、神戸上空にかなり強い雨マーク」

10時40分頃、雨量は少し落着いたようで前の道路の冠水量はかなり少なくなった模様、しかし風は変わらず南からの強風。
この時間、リアルタイム雨雲レーダーが示す雨量マップでは強い雨量マークは神戸上空を少し過ぎた。強い雨が通り過ぎるのはまだ先か。

午前11時過ぎ台風11号は赤穂に再上陸したとのテレビ報道。ここ西明石に近い神戸は雨が少し弱くなり風が強い。
午前12時、変わらず風強し。近くで救急車のサイレンの音が聞こえる。神戸市西区の降雨量が48mm/hだったとのテレビ報道。
12時30分、リアルタイム雨雲レーダーでは、西明石上空の雨マークは通り過ぎた。 外を見ると雨は殆ど降っていないようだが、
強い風に乗って雨粒が窓ガラスに強く当たっている。 相変わらず風は強いものの、午前中に比べるとだいぶましになってきた。
庭にポツンと立った2本のモミジアオイ、今日も花が咲いたが、強風にあおられ80度近くまで前後左右に折れ曲がるもしぶとく折れず、
咲いたモミジアオイの花も姿形を保ったまま、風が吹く度に80度近くまで曲がるが、それでも花姿を維持している。

午前12時過ぎ確認した「デジタル台風:台風進路予想図(Google Maps版)」では、11号は兵庫県丹波市付近まで移動し、神戸、明石から抜けた。
  

午後2時過ぎ、兵庫県を抜け、西の空に青空が見え始める。
風は微風、早速外に出てみると、疎水から溢れでた流水が道路上に残した雑草があちこちに散乱している。
裏から箒とゴミ箱をもって雑草拾いをし始めると、隣り近所も道路に出てきて、直ぐに道路は奇麗になる。
家の周りを回ってみると、庭のオオデマリが途中から折れかかっている。幹の途中に穴があり、そこを起点に折れかかっていたので、
のこぎりで切断するが、これ以外の被害なし。・・・それにしても雨風が強い台風だった。
午後6時、上空には青空が広がり、野々池貯水池に笑い声戻る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慰安婦報道記事 | トップ | 映画「ゴジラ」を観に行った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事