天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

夜の街に往復はがきを求めて

2007-09-24 | 日記
突然ですが、皆さん「往復はがき」って使ったことありますか?
僕は今まで憶えている限りで4~5回しか使ったことがない、31年間生きてきた上でだ。

で、今日急遽往復はがきが必要になり、でも今日は振り替え休日、しかも僕は仕事で出勤。
仕方なく、午後7時過ぎに仕事を切り上げて市内の郵便局本局に買いに行った訳だ、
「本局なら毎日一晩中時間外窓口が開いてるもんね。学生の頃、締め切り前日に書き上げたレポを午前4時頃に時間外窓口に持っていって切手を買って教授に発送したことがあったなぁ…」
でも、「あれ?窓口が真っ暗?…何と、今日は営業17時までですかい!」

そうなのだ、何か世間では「郵政民営化」とかなんとかやっとるなと思ってたら、こういう事になってたんである。
「民営化すると前よりお役所的な営業になるって、どういうことだい!」と悪態をつきながら、
「でも今はコンビニでもハガキを売ってるもんね」と行ってみると「生憎、往復はがきは置いてなくて…普通のハガキと切手ならあるんですけど」あらら。
結局、ショッピングモールにも行ってみたがやっぱり往復はがきは無くて、つまりこの街では夕方に郵便局が閉まれば往復はがきは入手不可能になるという事が分かった。

まあ、実際往復はがきを使う機会なんて殆どないからね、誰も困らないんだろう。
しかし困った、普通のハガキ2枚をセロハンテープで繋げて使うか…いや、それだと違法になるのかな?
くそっ、もとはと言えばメールでも充分済む話なのにわざわざ往復はがきでの応募しか受け付けませんなんて言い出す某お役所のせいだぞ…

今夜は中秋の名月、芋名月ですね。
種子島から月に旅立ったかぐや姫は元気にしているだろうか。
小惑星探査機「はやぶさ」情報:提供 JAXA宇宙科学研究本部
天燈茶房TENDANCAFEは日本の小惑星探査機「はやぶさ」を応援しています

「はやぶさ2を実現させよう」勝手にキャンペーン
天燈茶房TENDANCAFEは「はやぶさ2を実現させよう」勝手にキャンペーン2007を応援しています


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々・・・ (mogmog)
2007-09-26 17:50:41
宇宙ネタ以外は珍しいですな。
mog/fukは元気?
返信する
たまには。。。 (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2007-09-27 00:21:19
>>mogmog
一応、天燈茶房ブログでは「日々感じたこと、興味の向くまま書き綴る」ことにしてるからね。
まあ宇宙ネタも「かぐや」打ち上げ成功で一段落したし。でも「はやぶさ2」は相変わらず予断を許さない状況だがなぁ…
内容と関係ないことだろうが構わんので、kami氏と一緒に何でも書き込んでやってくれや。

それから…mogは記事に上げたけど(http://blog.goo.ne.jp/mitsuto1976/e/acdf397c54ee3f4a05d40c0b713bd34d)、
fukも元気に唸ってるみたいだぞ。
返信する

コメントを投稿