天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

ねこと名月

2007-09-26 | ねことか
皆さん昨夜の中秋の名月は楽しまれたでしょうか?
僕は週末に茶道の観月会に参加したり、本番の昨晩は缶ビール片手に外に出て探査機「かぐや」に想いを馳せながら芋名月(しかし…凄い名前の付いた名月もあったもんだな)を見上げたり、それなりに満喫しましたよ。

でも、実際には中秋の名月は満月ではなく、明日27日が本当の満月なんだそうな。
明日も月を見ながら一杯やるかな(なんだ、結局飲みたいだけだ)。

さて、今日は久し振りに実家に野暮用があって寄ったのだけど、僕が中学生の頃から家族として一緒に暮らしている長老ねこ“もぐさん”が随分じいさんになって老いぼれていたので少々驚いた。
まあ、今年で御齢18歳になられる化け猫一歩手前の御老体だから無理もないのだが、暫く見ない間に「ヨボヨボ」っとした感じになっていたので流石に見ていて痛々しい。春先まではそれなりに元気で、蝶々やすずめを追いかけて庭先を走り回っていたのにな。
やはりこの夏の熊本地方の異常な猛暑が応えたのだろうか(何しろ今日も気温30℃を軽くクリアして9月中毎日真夏日の記録更新中だしな。。。もう勘弁してくれ~)

そんな訳で、元気だった頃は1年中朝から晩まで外で遊びまわっていて家には殆どいなかったもぐさんも、今では定年退職して悠々自適の僕の父と一緒に隠居を決め込んでしまったようで、一日中、父の座椅子の隣でゴロゴロしているそうな。

「もぐさんよ、明日は満月の晩だぞ。ねこ族は満月の晩に集会を開くんじゃないのか?明日はきっと幹事猫が呼びに来るぞ。出席しないと長老ねことしての威厳が保てないんじゃないか?」そんな事を話し掛けながら見上げる満月寸前の月の、あそこを目指しておまえさんやこの前逝ったDr,名前も刻んだメッセージを携えて、宇宙船「かぐや」は飛んでいるんだなぁ…

世界中の41万人の想いを、月に届けてくれる21世紀のかぐや姫(JAXA「月に願いを」キャンペーン)。
どうぞ、恙無き旅を。。。

小惑星探査機「はやぶさ」情報:提供 JAXA宇宙科学研究本部
天燈茶房TENDANCAFEは日本の小惑星探査機「はやぶさ」を応援しています

「はやぶさ2を実現させよう」勝手にキャンペーン
天燈茶房TENDANCAFEは「はやぶさ2を実現させよう」勝手にキャンペーン2007を応援しています


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふさふさ (bbsawa)
2007-09-27 21:09:22
可愛らしい、ねこちゃんと思ったら年期が入ってるんですね。そう見ると威厳があるように見えてくるから、思いこみは怖い。トラックバックありがとうございます。
ところで、ドーン上がりました。夏時間の打上で無くて良かった。タイタン気球探査を訳して(パソコンが)投稿して、気が付いたら8時。あわててNASA見たらまだ地上にありました。
返信する
よく見ると爺さんねこです (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2007-09-27 23:40:37
bbsawaさん、こんばんは。
もぐさんは長毛種のチンチラだから若く(?)見えますけど、もうすっかり爺さんです。昔はもっとこう毛並みや肉付きに“はり”があったんですけどねえ。。。

ドーン、文字通り夜明けの旅立ちだったみたいですね。現地で打ち上げ見たかったなぁ。。。
返信する
mogの写真に (mogmog)
2007-09-28 22:51:38
猫好きkamiが大騒ぎしておりましたぞ。写真をPCの壁紙にするくらいに★
今度はfukの近況を記事にしてください。
返信する
fukを記事にしたぞ (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2007-09-30 12:52:43
>>mogmog/kami
何かふくの近況というより、こじつけの旅行宣言みたいになったけど。。。

http://blog.goo.ne.jp/mitsuto1976/e/9a07c6cd649cdf7e84a62fe832a9241b

ふくはカメラを向けると暴れるので写真が撮り難かった!!
返信する

コメントを投稿