天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

またもバンコクに非常事態宣言

2009-04-12 | 時事
またしてもタイ王国で騒乱。
パタヤでのASEAN関連会議はタクシン元首相支持派「反独裁民主同盟」の抗議行動により中止され、今日正午頃には首都バンコク周辺に非常事態宣言。

写真:夜のバンコク市内・フワランポーン駅

タイで首相が非常事態宣言 軍、首都に戦車など配置(共同通信) - goo ニュース

“この前”の昨年11月には反タクシン元首相派の「民主市民連合(PAD)」がスワンナプーム国際空港を占拠して大騒ぎになったけど、今度はタクシン支持派か…
幾ら「非常事態宣言やクーデターはタイではよくあること」とは言え、数カ月おきに非常事態宣言とは一体どうなっているのか。
僕は昨年9月今年2月、JR西日本からタイ国鉄に譲渡されたブルートレインに会うためにタイに渡航したが、いずれもその旅の2ヵ月後に非常事態宣言が出されていることになる。
こうなるともう殆ど、非常事態宣言の合間を縫ってタイに行っているようなものだ。

こういった騒乱に対して絶大な影響力を持つとされるプミポン国王も既にかなりの高齢だし、微笑みの国は一体どうなってしまうのか。

僕は、日本からどんどんブルートレインが廃止されている今、日本から贈られたブルートレインが現地の夜行列車に連結されて次々に復活しようとしているタイに行きたいのだ。
彼の地で、日本では失われてしまった夜汽車の旅がしたいのだ。
駅の窓口で、実直な国鉄職員のおっちゃんと片言タイ語と筆談とジェスチャーで会話して、苦笑し合いながら切符を買いたいのだ。
窓全開の食堂車から真っ暗闇の夜の田園地帯を眺めながらタイビールが飲みたいのだ。
駅前市場を冷やかしながら歩いて、地元の人達の屯する屋台でチープで激美味なタイ料理を食べたいのだ。
旧き佳き時代の香りのする、平和なタイを旅したいのだ。

そんな身勝手な旅人の立場だけれども、僕はタイ王国に平静が戻ることを願って止まない。
微笑みの国の人たちに、はやく微笑みが戻りますように。

缶コーヒーのおまけのブルートレイン

2009-04-12 | 鉄道
ブルートレイン「はやぶさ」の廃止・ファイナルランからもう1ヶ月。
ようやく傷心も癒えてきた今日この頃な訳ですが(性懲りもなく「よし、今度はSL人吉のデビューだ、再来週はファーストランだ!」とか言い出してるしw)、そんな鉄オタの心情を見透かしたかの如きキャンペーンがコンビニで行われていたのだ。

某巨大掲示板のブルトレスレッドで「ロー○ンで缶コーヒーを買うと、ブルートレイン(の機関車)のフィギュアが貰えるらしい」という書き込みを見つけ、早速勤め帰りに○ーソンに寄ってみたのだが、缶コーヒー売り場を見回してもそれらしきオマケは見当たらない。
「熊本の田舎町ではやっていないのかな?」とガッカリしてそのまま帰宅。
翌日の昼休み、事の顛末を職場のFさんに話したら「ちょっと調べてみるわ」とのこと。

で、翌日…

件のブルートレインフィギュア、全種類フルコンプリートでFさんから手渡されました(笑)
市内中の店舗に電話をかけて確認したら「店員さんも最初はよく分からないって言ってたけど、電車のおもちゃって言ったらすぐ分かったよ。やっぱり聞いてみるもんだね。」とのこと。
Fさん、凄い行動力。

さてこの(Fさん曰く)電車のおもちゃ、「愛しの深夜特急ブルートレイン」というシリーズ名で、「鉄道ファン」誌監修の解説書が付いてて全6種類。
写真左から
「EF66(はやぶさ富士)」「EF65P(さくら)」「EF81ローズピンク(日本海)」「EF65レインボー(銀河・但しヘッドマークなし)」「EF81トワイライト(トワイライトエクスプレス)」「DD51北海道色(北斗星)」というラインナップ。
残念ながら地元九州のED76はありませんが、「はやぶさ富士」のロクロクが入ってるのが嬉しい。


こちらが件のEF66。
全長10センチくらい、おまけのフィギュアだけあって細かいところの作り込みは粗いですが、眺めて楽しむ分には可愛らしくて楽しいです。


前から見るとこんな感じ。
ちゃんと「はやぶさ富士」のヘッドマークが付いてますね。

ちなみにこちらが本物のEF66。


ついでにクルマ画像。
車検が済んでピカピカになった、天燈茶房亭主の愛車ヴィヴィオ・ビストロ君。
こんなに奇麗にしているのは年間で僅かな日数だけなので、記念写真。



現在、ETC車載器の取り付け工事待ちなのだが、肝腎の車載器はいつになったら入荷するのやら。
こりゃGWの青森遠征計画は危ないな。
一般道をのんびり走って、京都までももねこに会いに行くか。