長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

9月になりました

2018年09月01日 16時26分12秒 | Weblog
先月の最後の日曜日まで祭りなどでなんやかや慌ただしく過ごしてましたが、その時からの雨がこの1週間降り続きました。

稲刈りが始まったら雨が降りで農家の方も困ってられました。

ビックリしたのは、うちの庭の栗が今週頭から実を落とし始めたことです。

季節は着実に秋に向かっているようです。



28日火曜日に県市議会議長会の議員研修会がアオーレのアリーナを会場に開かれました。



北は村上市から西は糸魚川市まで、さらに佐渡市からも市議会議員の方がアオーレに集まってくださいました。

県市議会議長会として初の試みとして行われました。



長岡市議会が議会発議の条例について、上越市議会が議会改革について事例発表して、その後 元三重県知事の北川正恭早稲田大学名誉教授から講演いただきました。

北川先生は議会改革に関して「地方議会が地方を変える~地方から日本を変える~」と題して政務活動費や二元代表制の意義、全国の先進事例などを90分間にわたり熱く話していただきました。

最後にこのような県全体の研修会を行う新潟県市議会にエールをおくっていただくと共に1回で終わったらダメ!と釘をさしていかれました。

似たような催しは中越地区の市議会でもやってますが、やはりスケールが違うと招く講師の方もさらに素晴らしい方をお呼びできますし、事例発表もあり県内他市議会の状況も聴けて大変有意義な会でした。

北川先生も仰ってましたが、毎年でなくとも是非続けていきたい催しと思います。



31日金曜日には議会運営委員会が開かれ、来週4日火曜日から始まる9月定例会の日程や議案が決まりました。

市政に関する一般質問が4日~6日

常任委員会が10日~13日

決算審査特別委員会が18日~20日

最終日が25日と期間22日と長丁場です。

私は一般質問が6日の一番目ですので13時からですし、常任委員会は11日火曜日10時からです。

さらに決算審査の委員もあり18日~20日も10時からです。

是非傍聴にお越しください。

車で来られた方は、アオーレの地下駐車場に無料で停めることができます。



天気のあまりの変化に体調を崩さないように気をつけましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月定例会の一般質問の通告... | トップ | 9月定例会が始まりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事