長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

9月定例会が始まりました

2018年09月09日 10時00分01秒 | Weblog
4日火曜日から9月定例会が始まりました。

初日には今定例会中に行われる29年度決算審査の委員の選任や市長の提出議案の説明が終わった後に、3人が一般質問に立ちました。

二方の議員がいみじくも同様な質問をされました。

ひとつは、市立学校の普通教室のエアコン設置についてです。

もうひとつは、西日本の降雨災害を踏まえての防災対策関係についてでした。

学校のエアコン設置には市はスピード感を持って前倒しでやっていく!と勢いのある答弁をされていましたが、私にも考えがあるので常任委員会でやり取りする予定です。

一般質問の3日目の一番手で長岡市の諸課題について質問に立ちました。

議題は諸課題ですが、質問内容はお金と執行に関してです。

繰越金と財政調整基金残高について質問し、そういった厳しい状況を踏まえて2点提案しましたが、提案に関しては・・・

今定例会中に29年度の決算審査特別委員会もありますので、引き続き議論していきたいと思います。



話は変わりますが、本会議の休憩時に「関さん、ブログ見てますよ。今どきブログも珍しいけど真面目に更新してるんですね。」 と同僚議員から言われました。

とりあえず、ありがとうございます‼と言いましたが、嬉しいような恥ずかしいようなビミョ~な感じです。

先日の台風の風は驚きでしたね。

裏の栗がほとんど落ち、跡片付けが大変でした。

関西ではすごい被害があり、驚いていたら今度は北海道で大地震!1000年に一度の天災の当り年か?と思っていたら、地球全域で異常な状況が起こっているようです。

孫もいるので未来に対する責任を改めて感じる今日この頃です。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 9月になりました | トップ | 9月定例会の常任委員会が終... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事