長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

5月臨時会が終わりました

2019年05月27日 17時26分45秒 | Weblog
21日火曜日から始まった5月臨時会も無事!終わりました。

執行部から上程された議案は、専決処分(国の変更に伴う条例の文章変更など)だけでしたので「異議なし」で即決しました。

全ての常任委員会が開かれたのですが、新人の議員の方のなかで何処に座ればいいのか?わからず戸惑っていられる方がいられたのが印象的でした。

23日木曜日には新しい議会運営委員会も開かれ6月定例会の日程も決まりました。

議会運営委員会終了後には議場で全議員の集合写真の撮影もありました。

27日月曜日からは新人議員の方々の研修会が始まります。

6月からは、普段の議会活動っぽくなるものと思ってます。



26日日曜日には三島地域で恒例の西山連峰登山マラソン大会がありました。

ゲストランナーには、ここ何年か有森裕子さんをお迎えし選手や地域を鼓舞していただいてます。

今年はマラソン日和りを通り越す異常な暑さのなかで、有森さんも走ってくれました。

地元の小学生や中学生はもちろんのこと、地域外からも大勢の参加者を迎えて地域の方々の応援を受けながら走りました。



小学生向けには2㎞が用意されてますが、3㎞の中学生が早くて途中小学生を追い越して行きました。

大人の11㎞と20㎞も同様で山頂まで走った20㎞の先頭の選手は11㎞選手を追い抜く速さでした。

私は沿道で応援に徹しましたが、私が出てたら救急車騒ぎになったかな!?と応援だけで良かった!と思いました。

選手の方は私のすぐ傍らを荒い息で苦しそうに走って行かれましたが、後で出場された方が言われるには何度か歩こうと思ったけど応援してくれる人の目があって歩けなかった‼ おかげでこの暑さの中、完走できたし、とん汁が旨かった!と言ってられました。

ローカルの大会ですが、地域あっての大会と改めて思いました。

支所や実行委員会のみなさま、お疲れさまでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月臨時議会が開かれてます | トップ | 6月になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事