長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

米百俵まつりに参加しました

2011年10月09日 18時32分48秒 | Weblog
8日土曜日に長岡市米百俵まつりがありました。

議員は武者行列の一員として参加します。

24名(38名中)が参加しました。

私の場合、今年で5回目となりました。

法螺貝を吹けるようになり山伏役を無事卒業し、昨年から武者の役になりました。

コースは昨年から変わった千秋の子育ての駅てくてくから大手大橋を渡り大手通りまで歩くコースです。(約2km)

着替え後、急に雨が降りだし心配しましたが、歩き始める前には雨も上がり、さわやかな秋空の下パレードができました。

我々議員は構いませんが、パレードには中学生も大勢参加してるので天気を心配しました。

今年はいままでと違いメイン会場の大手通りを東西方向そのまま使いました。

内容は小林虎三郎の米百俵の故事を寸劇仕立てで見せたり、長岡出身の偉人を紹介したりと例年同様でした。

ただ連合艦隊指令官山本五十六の映画の宣伝を兼ねて出演者の一人、吉田栄作さんが中越高校生扮する部下を従え参加されました。(シティプロモーションの一環!?)



秋の夕暮れは寒いので終了時間も繰り上げが図られました。

観客のみなさんにとってもよかったことと思います。

500名程?の参加者で長岡の秋を彩るまつりとなりました。

今日地域の行事に参加した際、三島地域出身の偉人も早く紹介されるようになりたいものですね!と述べさせていただきました。




今日日曜日午前中はサッカー関係者待望のサッカー場が長岡ニュータウン運動公園にオープンしました。

人工芝の素晴らしいグランドで観客席は天然芝です。

とりあえず第一期工事なんですが、市長も挨拶の中で「こんなに喜んでもらえるなら早めに4、5面整備しなくては…」と話してられました。

その後アルビレックス新潟レディースと長岡ジュニアユースとのエキシビションマッチがありました。

 

なでしこジャパンで活躍した阪口選手や上尾野辺選手も出場しました。

試合前に両選手と長岡出身でアンダー18に召集された彼に花束が贈呈されました。

試合は…前半30分見る限り5-0の一方的展開でした。

決してレディースが力を抜いたわけではありませんが、長岡選抜が素晴らしい力を発揮しました。

とにかく上手い!

急ごしらえのチームでしょうが、いつから長岡ってこんなにサッカー王国になった?と思わせる素晴らしさでした。

嬉しかったのは選抜選手が寺泊や三島などからも呼ばれていたことです。

見ている我々も試合以上に将来が楽しみとなりました。

まだ周りの環境整備が十分ではありませんが、長岡が誇れるグランドとなるので是非市民の方からどんどん使っていただきたいと思います。



今週はアオーレ長岡についての議員協議会と南魚沼市で中越市議会合同議員研修会があります。

なにかと出かけることばかりの10月です。

ブログにその都度アップしますので、ご覧ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国都市問題会議 その2 | トップ | 中越市議会議員研修会があり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事