長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

4月になり早くも1週間経とうとしてます

2024年04月06日 09時10分05秒 | Weblog
4月になり1週間経とうとしています。月曜日から新年度が始まり、まず三島支所におじゃましたら産業建設課がなくなり1課体制となり人員が減ったので、産業建設課があったスペース分が空きスカスカした雰囲気になってました。地域で人口減少や高齢化が進む中で地域での安全安心な暮らしを、これで行政が支えていけるか?心配です。

議会の方は2日火曜に会派代表者会議が開かれました。議会事務局スタッフの紹介や今後の動きについての連絡事項が主な議題でした。委員会委員は1年任期ですので、6月定例会に向け今後割振りも決めていくことになりました。

ところで3月定例会の最終日の私の一般会計予算賛成の討論をご覧いただいた方から質問の連絡を多々いただきました。あれはどういうことなのか?それが本当(もちろん事実です)なら、議会側は問題視しないのか!といった厳しいご意見もありました。私共会派としては問題あり!と思い討論の中で話させていただきましたし、あとその発言をどう捉えるかは議会のみなさんの考え方と思っています。

ちょうど1年前は市議会議員選挙で桜を愛でるどころかアタフタしてました。10人の新しい方が5月から議会に入って来られ、この1年でも様々な変化がありました。
私は良い変化と言いますか刺激になったものと思います。新しい方々も全員とは言いませんが頑張ってられるのが委員会などで十分わかりますし、こっちも負けてられない!と頑張る刺激になります。若い方々の新たな視点·考え方·行動力は羨ましい限りです。
とはいえ1年前有権者のみなさまに伝えてきた思いを、刺激を受けたなかでしっかりと今年度も実行していきたい!と思った次第です。

新年度になり各種団体の会議や総会も始まりました。パンデミックが明け以前のように招かれる機会も増えました。そういった時にみなさんの声·思いを聞かれるチャンスと思っています。
地域の声、市民の声を市政に反映できるように今年度も頑張っていきたいと思います。

最後に新入園児、新入生が通園通学しますので、みなさん交通安全を!心がけ気をつけて運転してください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月定例会が終わりました | トップ | 桜が咲きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事