長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

4月も半ばとなりました

2017年04月12日 18時29分54秒 | Weblog
今週から新学期も始まり、こどもたちの声も聞こえて賑やかになりました。

サクラの花も・・・やっとチラチラ咲き始めてきています。

花冷え?というには4月半ばになるのになかなか気温が上がりません。

蕾も色濃くなり、咲くぞ‼という感じですが寒の戻りでパッと咲くまでにいたりません。

でも市内柿川沿いを見ると咲き始めています。

アオーレのサクラもポツポツ咲き始めていました。






先週末から新年度を迎えて各種団体の総会が始まりました。

まず認定農業者の会を皮切りに、商工関係や体育関係、さらには地縁団体などの総会が始まってます。

ありがたいことに議員になり様々な会に出させていただくようになり、懇親会の席でいろんな方とお話しさせていただいてます。

また知らなかった話も聞けて大変勉強になります。

認定農業者の会でしたら、直播してるから見に来いて!と誘っていただいたり、こんな販売袋作ったけどどうだろう?など現場を学ぶよい機会にさせていただいてます。


今週末からは各町内会の春祭も始まり嬉しいばかり!?です。

かつては日にちでおこなっていた祭も人手不足から土曜日曜になり、この16日など神主さんは大忙しのようです。


議会の方は14日金曜から研修会や特別委員会の委員協議会が始まります。

とりあえずは慣例的には正副議長任期が2年毎のようで、常任委員会の委員長をはじめポストに就く人選びも始まる?のでしょうか。



ところで先月25日に開通した長岡北スマートインターを使ってみました。

ダブルバーでなかなか厳重?でしたが、結構利用している車があるのにビックリしました。

また都市計画道路の開通で蔵王橋東からまっすぐになり通行しやすくなりましたが、北中学校の交差点の渋滞が余計に大変になったようで、信号機の時間調整も今後考えないといけないのかな⁉と感じてます。

とにかく都市計画に添ってラダー(梯子)型の道路網が整備され利便性が向上しているのを嬉しく思いますが、交通事故だけは増えて欲しくないと願うところです。

小学校の入学式でも新一年生に登下校の際には充分注意しましょう!と話させていただきましたが、運転者の方も歩行者の方もみんなが気をつけましょう。




前回久しぶりにコメントいただきましたが、質問の返答は内容上ブログでは、ご勘弁くださいm(__)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度が始まりました | トップ | 桜も満開となりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事