大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

J聯賽第19輪 大阪鋼巴 3-1 新瀉天鵝

2007-08-12 22:19:28 | ガンバ大阪
まあ、これでやっと4月の悔しい負けの借りを返せませたかな。といっても、4月の試合だってマグノがフツーにシュートを決めていれば全然違う結果になっていたんだけどね。

コイントスで新潟が反対側のエンドを選択した時に、風向きをチェックすると、どうやら後半ガンバの足が止まったところにドンドンクロスを放り込んで勝負しようという方策だったのか。前半は新潟は完全に矢野一人が前に残り、全体的に引き気味。ただ、中盤では活発にチェックをしていた為にボールを奪うとそこからハーフカウンターを仕掛ける。あるいは、安田がサイドを攻め上がったところをボールをカットして空いたサイドから攻め出すといったような攻撃だったか。これに対してガンバは安田が突っかけたり、プレスが入ったところにロングフィードを出していったりするものの、新潟の両CB及びGKの守備も堅くてなかなか得点には結びつかない。特に前半の安田のシュートは敵ながら北野アッパレ。まあ、今日の彼ならオールスター組織票も納得できるw

しかしね、ここで言うておきたいんやけども・・・サッカーっていつから手でボールを止めてOKというルールになったのか?新潟の選手がトラップの際にさりげなく手にボールを当てている姿を試合中何度か見かけたが、審判はお咎めなし。その判定の傾向を見てか、この日の新潟の選手は何度か手を使っている(この試合でもし福西が出ていたらやりたい放題だっただろうね)。特に矢野、お前は手が先に出ていたんちゃうの?確かに足元の技術が心ともないのは新潟のクロスやシュートの精度を見ていると何がしたいのかよう判らんようなものが多かった(これは4月にアウェーで見た時と印象は変わっていない)から、手に頼ろうとする気持ちは判らないでもないが、それにしてもヒドイ。正直、どうしてこのチームが今まで3位につけていたのかが理解に苦しむし、恐らくこの先は川崎や鹿島の方が新潟より上に上がってくるんじゃないだろうか。

あと、万博の試合でのバクスタ側の副審っていうのはどうしていつもスカばっかりなのか?後半でも安田が攻め上がった時にタッチに出していたというのは遠目で判断できたのに、自分が受け持つガンバの最終ラインのオフサイドの判定には本当に甘いこと。おかげでエジミウソン君が右に流れて来て安田相手に1対1という弱いものイジメ勝負を仕掛けられたじゃないか。エジミウソン君にはプライドっていうものがないのか?ウチのシジや智と勝負しようという気は起こらないのかね?少なくともワシントンはそういう気概をもっているぞ。まあ、15日には来れないのは残念なんだがね。

ガンバの攻撃について言えば、1点目のオウンゴールでの先制はそれまでガンバの攻撃に耐えていた永田のミスであったが、逆に言えば今まで永田がよくピンチを防いでいたという方が大きかったのではないか。2点目のバレーのゴールだって千代反田がいとも簡単に切り返されたようであったが、彼だってそれまでよくピンチを防いでいた方だった。

そして、加地の3点目のシュートというのは本当に美しい。まあ、これだって田中亜土夢が安易に飛び込み過ぎたのではあるけども、加地がああいうシュートを決めたのを肉眼で見たのは初めてだった。

さてと、15日にはいよいよリーグ戦の天王山を迎える。向こうはセットプレーでの失点が防げないというのなら、その日は「俺だけの智」がキーマンになりそうか?まあ、向こうだってまさか、田中達也1トップといった暗愚の人事を繰り返すことはないだろう。となると、「俺たちの永井」がスタメンで出て来て2トップか・・・もっとも、そうなると、トップ下はポンテのみとなるから伸二はベンチ?まあ、伸二ってガンバ戦であんまり目立った活躍っていうのは記憶がないから、今のガンバに対しては上に書いたような布陣がベストなんだろう。

けど、本当に警戒すべきなのは、FW闘莉王(笑)