La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

映画「アンナ・カレーニナ」(2012)

2022-12-10 | cinema/観劇/舞台
キーラ・ナイトレイ主演

政府高官カレーニンの妻である美貌のアンナは、兄夫婦の諍いを仲裁するためにやってきたモスクワで若い貴族の将校ヴロンスキーと出逢い、互いに惹かれ合う。

冒頭、舞台セットを利用したり、通常の映画セットの場面が織り混ざっていて、劇中劇なのか、混乱してしまう。
舞台セット自体は美しく、ユニークな手法なのだけれど、最初の方は当惑してしまう。

二人の関係が夫に知られ、夫であるカレーニンは穏やかな解決策を見出そうとするが、アンナはそれを拒否する。
カレーニンが妻と別れる決意をしたところで、何の魅力も感じなかったカレーニン役がジュード・ロウであることに気付く。これは偶然か、演出なのか、それまでずっと、(一見綺麗な顔立ちのようで、そこまで魅力を感じないと思っていた)ヴロンスキーと(アンナ役は適役なのか少し疑問に感じていたキーラの演じる)アンナの結末を予見させられた気がした。(アンナ・カレーニナを読んだことはないし、結末は知らずに映画を見たため)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。