La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

La douce vie 2006-2010 **sports**

2010-06-25 | sports
W杯、日本決勝T進出おめでとう!
4年前、ドイツ大会での現実をつきつけられた敗退のあと、中田選手が引退。もう、彼のような海外の選手の中でも気後れせずに渡りあえる選手はなかなか生まれてこないのではないかと思ったものでしたが、本田選手が逆境をばねに大成長を遂げてくれました。
がむしゃらさを感じない日本チームに物足りなさを感じていたし、不満をブログにも書いていたと思います。しかし、勝てば手のひらを返したように評価されるところがスポーツのすごいところ。

さて、この4年間、印象に残った瞬間。

バンクーバオリンピック高橋選手銅メダル:靭帯断裂復帰後、日本男子初の快挙。トップスケーターの中で堂々と存在感を示し、いくつかミスをしてもオリンピックでメダルを手にするだけの選手になってくれました。「道」は長く記憶に残ると思う。

北京オリンピック陸上リレー:日本人だから不可能ということはないんだ、と、認識させてくれた素晴らしいメダルでした。

W杯南アフリカ大会日本代表2勝1敗。下馬評を覆し、2位で決勝進出。とくにデンマーク戦は素晴らしかった。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。