19世紀半ば。ニュージーランドへ写真見合いで嫁いだエイダ。
彼女は子供の頃に口をきくことをやめてしまい、自己流の手話で娘を介してコミュニケーションする。
夫スチュワートは「重い」という理由でエイダの大切なピアノを海辺へ置き去りにする。
エイダはスチュワートの友人ベインズにピアノの浜辺へ案内を頼み、海辺でピアノを弾く。それをみたベインズはスチュワートに土地とピアノを交換するように頼み、スチュワートはそれを承諾する。
ピアノを返すように頼むエイダにベインズはピアノをレッスンするごとに1つずつ黒鍵を返すという条件を出す。
とにかく映像が素晴らしく美しい。鬱蒼としたニュージーランドの原生林の森。森の雨。海岸のピアノ。貝で描いたタツノオトシゴ。ヴィクトリア朝時代のファッション。鍵盤に書かれたメッセージ。どの場面を切りとっても絵画のように美しい映画だ。
そして映画館で観た当時、ラストへの展開がとても新鮮に感じた。
この映画、映像に惹かれて何度も見てしまう映画の1つとなってしまっている。
カンヌで「さらば我が愛 覇王別姫」と競い、この映画がパルムドールを獲得した。どちらも私にとって大切な作品である。
彼女は子供の頃に口をきくことをやめてしまい、自己流の手話で娘を介してコミュニケーションする。
夫スチュワートは「重い」という理由でエイダの大切なピアノを海辺へ置き去りにする。
エイダはスチュワートの友人ベインズにピアノの浜辺へ案内を頼み、海辺でピアノを弾く。それをみたベインズはスチュワートに土地とピアノを交換するように頼み、スチュワートはそれを承諾する。
ピアノを返すように頼むエイダにベインズはピアノをレッスンするごとに1つずつ黒鍵を返すという条件を出す。
とにかく映像が素晴らしく美しい。鬱蒼としたニュージーランドの原生林の森。森の雨。海岸のピアノ。貝で描いたタツノオトシゴ。ヴィクトリア朝時代のファッション。鍵盤に書かれたメッセージ。どの場面を切りとっても絵画のように美しい映画だ。
そして映画館で観た当時、ラストへの展開がとても新鮮に感じた。
この映画、映像に惹かれて何度も見てしまう映画の1つとなってしまっている。
カンヌで「さらば我が愛 覇王別姫」と競い、この映画がパルムドールを獲得した。どちらも私にとって大切な作品である。