リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

視界スッキリ!

2023-01-11 20:19:21 | 独り言

今日も気温上がらず寒かったっすねぇ、でも昨日と違って風が無い分だいぶ過ごしやすかったかな、

午後二番辺りでベランダにも陽が差し込むんで一服タイムも快適!快適!

週末に向けて春の陽気になるみたいですけど変なお天気よなぁ、これから2月にかけて寒さの本番だと思ってたんだけどねぇ、

 

まだまだ続く真冬の寒さにも負けず!急にやってくる小春日和にも素早く対応!

気温の乱高下は通勤時の服装にはホント困りますよねぇ、土日に上がるみたいだからまだマシだけど、

吉牛ネギ玉牛丼大盛り!with味噌汁!

今日は後述の故あっていつもの我が家の食堂には行けなかったっす~、残念!

でも偶には吉牛も良いですよね、無性に食べたくなるときあるし、

いつもだったらトッピング無しで牛丼そのものの味を楽しむんですけど、今回はネギ玉トッピングを選んでみました~

前回来た時に隣に座ってたオッチャンが食べてて美味しそうだったんだよね、これ結構美味しいっすな!ネギの甘みがなんとも言えませんわ、

最初は何も乗せずに牛丼満喫、そんでネギのみトッピング、最後は玉子を溶きかけて~

何か三倍得した気分っす~

今度はネギ塩豚丼とかもチャレンジしてみるかなぁ、またお隣さんが美味しそうだったのよ(笑

 

 

年末に依頼してあったメガネのレンズ交換が完了したっす~

仕事終わりに取りに行ってたんで我が家の食卓に寄れなかったんすね、

先週土曜日に1本目の予備メガネの方が出来上がって来て週末はそっちを使ってた、そん時に預けた2本目の本チャンメガネをが出来上がったっす、

2本を同時に依頼してたおかげで事前にレンズ発注出来てたみたいで2本目の方は速攻での完成が可能だった模様っす~

 

今までもずっとNikonさんのレンズを使って来ましたけど今回も同様にNikonレンズ、ロハス100ってのにしておいた、

最近は格安メガネもありますけどちょっとお高価いレンズだと信頼感が違いますよねぇ、

本・予備両方とも交換だったんで結構なお値段でちょっと痛いですけど・・・

フレームは両方共にMENS MERKさんのチタン製、こっちもお気に入りなんで壊れるまで使い続ける予定、

予備の方はテンプルのプラパーツが割れてたんでそこも交換してもらったっす、メガネドラッグさん小学生の頃からずっとお世話になってるけどサービスが良くて助かるわ~

 

5年ぶりくらいでのレンズ交換だったんで、その間に色々新技術が出て来てた模様、

遠近両用でも遠(近視部分)と近(老眼部分)の面積比率違いが選択出来るようになってたっすね、

今までのは「アクティブ」ってタイプと同じだった模様っすけど、使うシチュエーションやらで近(老眼部分)を広く取れる様なタイプが選べる模様、

 

普段使いの本チャンMENS MARK XM1120GRさんの方は

バイク運転とかもあるんで今まで通りの「アクティブ」にブルーライトカットコートをしてもらった、

遠くを見るシチュエーションが多い場合はやっぱしこれが使いやすそう、

感覚的には視線の下1/3が近(老眼部分)な感じかな、

 

予備のMENS MARK XM1130GRさんの方は~

ちょっとチャレンジして「ホーム」を選定してみたっす、

アクティブと比べると遠(近視部分)がかなり狭くなってて家の中とか狭いオフィスでの作業とかに特化してるタイプな模様、

感覚的には視線の上半分くらいが遠な感じでPCモニタとか見るとき丁度良い感じかな~

数日予備の方を使ってましたけど、ちょっと違和感はあるものの悪く無いっすね、遠部分から徐々に近になるから少し見下ろすモニタだと距離感がバッチリっす、

ただバイクとか自転車だとちょっと不便な気がしないこと無い、

 

もう一つ新しい技術が出てたっすね、

LED照明のチラ付きギラ付なんかを防止するカラーコートが出てましたわ、

確かに家の中とかだとLED電球とかはチラ付いて見えてた気もしますよね~

 

ブルーライトカットコートは前からやって貰ってましたけど、普段使いのメガネにカラーを入れるって発想は無かったっすね~

取りあえずどんなもんかって事で今回は予備の方で淡い色を付けてみた、

「リアルグレー15F」ってグレー系のカラーですけど、言われたら気がつく程度の淡い色っすね、↑の2本並べた写真で色味が違うのが分かるかな?

パッと見では分からないレベルなんですけど、意外と目が楽な気がするわ~

家の中だと明暗がクッキリだから意外と目を使ってたのかもよね、

普段使いの本チャンの方はヘルメットのスモークシールドとかの関係もあるから色は入れなかったっす、

 

今回のレンズ交換は視力が合わなくなったからと言うよりは経年劣化で傷だらけ・コート剥がれしたのが鬱陶しくてだったんですけど、思ってた以上に劣化してた模様ですね~

新しいレンズになってホントに視界スッキリな感じになりましたわ、

僕の場合は寝てるとき以外は常時使用、くもり止めとか撥水剤とか塗るのもあって結構曇ってたみたいだねぇ、

思いの外ストレスになってたみたいで交換後は快適で快適で、

 

傷が増えて来たなぁっと思ったら早めの交換の方が吉かもっすねぇ、でもちょっと億劫なんだよなぁ、お店行くと小一時間かかるし、

今回は予備メガネも同じ度数のレンズで入れ換えましたから次回は本チャンのみの交換で行けそうなんで少しだけ敷居は下がった気がするけどね、

その前にフレームが壊れそうな気がしないことないけど、その時はまたMENS MERKさんかな、テンプル部のしなり・バネ具合が凄く良いんですよねぇ、ヘルメットとも親和性高いし、

バイク乗れないから全然ヘルメットかぶらないけど・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッチミチな感じっすね~ | トップ | どんな色味になるっすかね~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事