リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

これが無いと話にならん!

2021-05-11 20:23:00 | 自転車
今日は久しぶりにドヨ~ンな感じでしたねぇ、パラパラ雨も降ってたし風が冷たい感じでございましたなぁ、西の方から梅雨の声も聞こえて来てるしねぇ、
やっぱし長雨月は気分的にもドヨ~ンっとなるからイヤですよね~
っても真夏の陽射しと大汗は体力的に厳しくなりますけどね、気分的にはそちらの方がスッキリするかな~

来たるべく梅雨時のジメジメにも負けず!来たるべく真夏のジリジリ・汗だくにも負けない!強い精神力と体力作り!
両方イヤだけど季節感的には必須よね、紫陽花と向日葵が無いとですわな~

豚と野菜の豆鼓味噌炒め定食!withャeトサラダ!
今日は何とか野菜系にとどまれましたな~っても回鍋肉みたいな感じですけどね、
まあ野菜がメインって事で許して頂きましょうかね~
いつもはグリーンサラダプラスですけど今日はャeサラにしてみた、この方が組み合わせ的には落ち着く感じですかね~
まあもう少し生野菜も食べたくはなりますわな、そんな事思う様になるとは全然思わなかったけどね~
オッチャンになると自分で労らないと胃腸が悲鳴上げるのよね・・・


さあ、洗車も終わってママチャリ化まであと1歩のMTBキャノンデール君、
タイヤ・チューブ、ブレーキシューといったいくつかの問題点は残りますけど最後の大物と小物を取り付けてママチャリ的最終形まで持って行きましょうか!

まずはママチャリ化に欠かせない一品の取り付け!
これないと話にならんリアのサイドバスケットっすね~

販売店向け商品故か取り付け説明書も何も入ってなかったっすけど、まあこんな感じだろうってのは分かりますね、
S字金具で荷台天板部とカゴを吊り下げ固定してフラット金具で荷台足に密着させる感じでOK?
それ以外の取り付け方は思い浮かばんっすわな、
ペダル漕いだ時に邪魔にならない位置・リアブレーキと干渉しない位置を探りつつ仮固定、
実際に漕いでみないと分からんけど大体の位置決めっすな

ちょっと取り付けにクセありますけど何とかガッチリ固定完了、
上側のS字金具は先にカゴ側に取り付けてペンチとかでギュッと締めておいた方が取り付け楽ですね、
先が細めのカラスプライヤーとかあると締め付けは楽ですねぇ、持ってて良かったわ、
荷台に取り付ける部分も少し絞っておかないとボルトが通らないっすわな、

右側で多少悩みつつコツは掴んだんで左側はサクッと取り付け完了、
もう少し後ろの方が良かったかな?実戦投入後に調整するから良いですけど、

フラット金具には荷台足の角度に合わせた溝折りしてあったんですけど当然左右だと角度が逆になるんすよねぇ、左はちょっと強引な感じで斜め取り付けになっちゃったっすわ、
前足側で固定すれば水平になったかな?ここは要検討ですな~
それと折りたたんだ時にボルト頭が網目を避けるようにした方が収まり良いですね、
もしかしたらゴム板挟んで太めの番線でワイヤリングしちゃった方がしっかり固定できるかもですな、

思いの外ちょっと手間取りましたけどこれで通勤用にもお買い物用にも使えるママチャリになりましたね!
強迫神経症ビッグ通勤カバンも入れられるしガッツリお買い物の大きなエコバッグもOK、
勿論、荷台にも積載可で結構使い勝手良さそうだね、荷台用の小物バッグがあると捗るかな?
しかも収容時にはカゴもペダルも畳んでコンパクト!最強ですな!

続いて細々した小物も取り付けて行きましょう、
まずは夜間走行の必需品である前照灯、これは法律に定められた義務ですけど自衛的にも必須、

街乗り用としはちょっと明るすぎるかもだけど格安中華LEDライト、減光で電池長持ちさせるのが吉かな、
以前から使ってたフラッシュライト用のホルダーで固定っすな、
無灯火自転車は違法だし危ないですから皆さんライトはちゃんと点けましょうね!自分の為だけじゃなく周りの為でもありますからね!
点滅灯は前照灯にならんからダメよ~

続いて目的外使用予定の傘ホルダー、

使えるかどうか分からんけど取りあえず付けてみましょうかね、
インシュロックで締めるだけなんで特に問題無し、でもちょっと強度的に不安かな、
両面テープかなんかで位置決めキッチリしてた方が安心ですわな、

こんな事に使う予定なんすな~

椎間板ヘルニア・座骨神経痛対策の杖の固定ですね、
フロントサスペンション付きなんでガッチリ固定は出来ませんから傘用くらいのが丁度良い感じ、実際に走ったらどうなるか分からんけどね、
走行中に杖が前輪に巻き込まれるのは想像するだに恐ろしい・・・

Cannondale KillerV900
ver.ママチャリ完成!
まだ少し残ってるけど・・

いや~ここまで随分長かったですねぇ~
当初、何の気なしに「マウンテンバイクならお買い物楽々だなぁ」「コロナ対策で自転車通勤もありだなぁ」って所からスタートして丸三ヶ月近く、
その間、少ない自分の時間を使ってチマチマとね、お金は結構使ったけど・・・

途中、紆余曲折・方針変更・無駄部品お蔵入り等々・・・

チマチマ大会が終わりに近づいたかと思うとチト寂しい(笑
自転車いじりはバイクいじりほど気を遣わなくて良いし知識や専用工具もそれなりに有りますから楽しかったっすねぇ、
まだブレーキシュー交換やタイヤ交換とかありますけど後はサクッと終わるやつだけ、
実戦投入後に何か問題出て来たら嬉しいわ~(笑

今回のMTBママチャリ化計画やってて思ったんですけど、
「ママチャリってホント良く出来てるんだなぁ」って
下手すりゃ1万円を切る様なお値段で街乗り・お買い物に最適な形になってるってのはスゴイ事よね、
機能性の塊みたいな乗り物だと再認識させてもらいましたわ、
世界的に注目されてるってのも頷けますわな、電動キックボードなんかよりママチャリを推すべき!世界に誇る日本の文化!台湾製ばっかしだとは思うけど(笑

スメ[ツ自転車はそれぞれのジャンルに特化してるし、アーバン系のクロスバイクは楽に走れるけど機能性・利便性はそれほど良く無い、
やっぱしオールラウンダーって考えるとママチャリ・パパチャリには敵いませんねぇ、

手間も費用も考えたらMTBのママチャリ化は絶対お勧め出来ないしね(笑
たぶんここまでの総額で安いママチャリ3台は買えると思うし・・・電アシ付も買えそうな気もする・・・
まあ僕の場合はチマチマ作業にお金払って楽しんだってのが一番なんでオールオッケーなんすけどね(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どんな感じなんすかね?

2021-05-10 20:20:00 | XSR900
昨日程じゃ無いですけど今日も良いお天気で暑くなりましたなぁ、朝夕はそれなりに涼しいけどね、
まだ暑さに身体が馴染んでないから結構堪えますよねぇ、
このまま夏に突入なら良いけどその前に梅雨寒来るでしょうからねぇ、体調崩れがちになるわな
時節柄ゴホンゴホンと咳き込むだけで白い目で見られるから困りもの(笑

コロナ感染も嫌だけど季節変わり目風邪もイヤ!おさんどん疲れで抵抗力落ちてるから超危険!
いや~年齢的にもマジで気を付けないとなんすよねぇ・・・

大戸屋ミックス定食!
あ~あ、今週は週明けから欲望に負けてしまいましたねぇ、
まあこれが悪いメニューと言う訳じゃ無いんですけど、僕の食生活自体の問題だし、
毎週日曜日には炊き込みご飯炊いて余ったらおにぎりにして置いて行くんですけどね、これがまた美味しいから食べちゃうのよねぇ
だもんで週明けはお腹イッパイ状態なんだけど、ストレス反動で食欲爆発しちゃうんだよなぁ
こればっかしは止めるとストレス発散出来ないってのもあるんですけどね~
本日もガッツリ発散、ありがとうございました(笑


世の中、いつ果てとも分からんコロナ話題が続いてますけど、最近よく耳にする「SDGs」、
Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略だそうですけど、じっちゃんばっちゃんは理解出来ませんわなぁ、僕もイマイチ、
何となくですけど「開発」がおざなりになって「切り捨て」ばっかし話題にされてる気がするんで若干危惧する所なんすけどね~

こちらも化石燃料・内燃機関を切り捨てるお話しなんすけど、
電力供給・インフラ整備の方は話題にならんし現行GSの存続問題も全くニュースにならない所がチト気になってはいまする電気自動車・電気バイクのお話し~
バイク系ニュースサイトで出てましたけど、以前電動バイクを大々的に発表して、

あまりの完成度の低さにみんなをガックリさせたセグウェイさん、
今度は水素燃料電池と電動のハイブリットバイクを開発してる模様ですなぁ、

Segway Apex H2ってのがそうみたいっすが~
なんか「トロン」を思い出すのは僕だけではなかった模様(笑
セグウェイさんってば今はもう中華企業さんになっちゃってましたよね、シャオミの子会社でしたっけ?米国生産もなくなったって聞いた気がするんだけど、
あちらの方々は重厚デザインが好きなのかとおもったらこういうのもアリなのかな?

オッチャンが乗るにはチト厳しいデザインではありますが、まあCGなんで実車は普通なんでしょうねぇ、
前後片持ちは大好物なんだけどな~

2023年の出荷を目指してるって言ってるから結構現実的なプロジェクトになってるのかしらん?
エンジンみたいに長年に渡る研究開発が要らない分野だと中国さんはスタートダッシュが速いですな~
国内4社もウカウカしてられないっすねぇ

実際の所「水素燃料電池」ってのはどうなんすかね?

電気自動車・バイクについては全固体電池が次世代感あるけど開発は中々進まない感じ、
水素系で国内だとトヨタさんのミライくらいですかね?
インフラ考えると結構メリットあるってお話しですけどあんまし話しは聞きませんわなぁ、

電池の充電だと重量が重要なバイク的には不利、水素・酸素の反応を利用する燃料電池は結構最適解な気もしますよね、水素生成にはが電気使うとは思うけど、

個人的には内燃機関は好きですけど、ガソリンエンジンと同等の航続距離と燃料補給が出来るのなら別に電動でも良いんですけどね~
石油燃料系はもう熟成した技術ですけど電気系はまだまだ発展途上中、
何が覇権を取るかも見えて来てないっすから中々手を出し辛い世界よねぇ、
昔だったら日本の企業が牽引してたんだろうけど・・・・

まあ、僕がバイクに乗れる間はガソリンエンジンが淘汰される事は無いと思うしもう少し様子見ですよね、
って今の若い子達はそんな事言ってられんか、
不便な乗り物しか手に入らず虫食べないといけないとか、ちとキツイっすねぇ・・・
SDGsで頑張れ若人達!(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピッカピカ!・・じゃないね(笑

2021-05-09 18:09:00 | 自転車
なんとか今週も週末乗り切りましたわ~
ってか、もう土日のルーチン作業は決まってるからそれをなぞってるだけなんすけどね、
先週は連休で毎日家に居た所為か、モモ太郎君の甘ったれ度がアップ!=^・^=
起きてる間はひっついてくるんで閉口しましたわ・・・
まあ面白いから良いんですけどね~

必然的に隙間自分時間も削られるんで諸々片付けが滞るんだけど、
それでも何とか時間作ってドンドン進めて行かないとな案件山積みですわなぁ、

と言うことで諸々問題点も解決して(ない?)フィニッシュにむけて佳境に入っておりますMTBママチャリ化計画!
後はカゴとか小物を取り付ければ完成な感じですけど~
その前に洗車して10年放置のホコリ、それ以前からの汚れも含めて綺麗にしておきましょうかね、
カゴ付けちゃうと後輪周りが洗車し辛いっすからな、

っと言うことで超久しぶりに陽光の下に姿を現したキャノンデール君!

真面目な話し、直射日光に当たったのいつなんだよっって感じですわ、
東日本大震災の片付けで椎間板ヘルニア悪化、座骨神経痛発症でスメ[ツ自転車に乗れなくなって以来っすからなぁ、
9年ぶりかしらん!?

このさいなんで徹底的に洗車しますか!勿論時間が許す限りなんでおざなりですけどね(笑

バイクシャンプーやらディグリーザー、パーツクリーナーやら駆使してゴシゴシ!
自転車はバイクほどは気を使わなくて良いから気楽っすな~
結構油汚れに堆積したホコリが固まっちゃってて手間かかる所も多いですねぇ、まあそれなりにしか綺麗にしませんけどね、

やっぱしチェーン・ギア周りは油分とホコリが絡んで結構大変、

バイク用のチェーンクリーナーとブラシ使ってしっかり清曹オたっす、最重要な部分ですからねぇ、
バイクと違ってシールチェーンじゃないから割かしラフにやっても問題無いですけどルブとホコリが絡むと結構しつこい汚れになりますな、
チェーンの状態自体はちょいサビは出てますけどそれほど悪く無いですね、
柔軟性も充分あるし9年放置とは思えない状態、流石はDura-Aceのナローチェーンっすな、
状態悪かったら発掘した在庫で張り替えようかと思ったけど大丈夫そうだね、

水気を飛ばしたらチェーンルブを吹いておきましょうか、

まずはワコーズさんのCHLで全体的に油膜を作りますかね、
自転車のチェーンってプレート外側から錆びて来る事多いですから全体的に包み込む様に塗っておくと良いですよねぇ、
塗りすぎると飛び散るのはバイクと一緒ですけどバイク程は気にせんでもOKですわな、
リムに油分付くとブレーキ効かなくなるからそれだけ注意、

余分なルブを拭き取った後にホンダさんのホワイトルブも吹いておいた、

潤滑と言うよりサビ止め目的ですね、サビサビチェーンは格好悪いからねぇ、
この状態でしばらく走れば少し出始めてたサビも綺麗に落ちるでしょう、

っと言うことで洗車作業完了!
Cannondale KillerV900
ver.ピカピカ!
っと言う程でもない完成!

勿論25年もののマウンテンバイクですからそれなりな感じではありますけどね、思いの外綺麗にはなりましたわな、
現役当時も「大事に乗ってた」ってのには程通り感じの取扱でしたけどね、機械的なメンテはバッチリでしたけど洗車とかは全然してなかったし、

二度と陽の目を見ることは無いと思ってたからこういった形でも復活させられたのは嬉しいですね~

マウンテンバイクは走って酷使されてこそっすからなぁ、
汚れが勲章的な部分もありますよね、あんましピカピカなのも恥ずかしいかも、

取りあえず家の前の路地だけですけどちょびっと試乗してみたんすけどね~
ちょっと問題点出て来ちゃったかなぁ、
洗車でリムが濡れた状態とは言え、フロントブレーキの泣きが酷いのよねぇ・・・
ドライ用の効きが良いブレーキシューが付いてたと思うんですけど、見たら色変わるレベルで劣化してましたわ・・・
ブレーキシューは新品交換しないとダメですかねぇ・・・

それと当時は気にしてなかったけど26×1.00のスリックはやっぱし乗り心地悪いっすわなぁ、カチカチ・ゴツゴツな感じ、
細くて気圧パンパンだと漕ぐのは楽なんだけどねぇ、リム打ちパンクも防げるしね、
表面ゴムの劣化硬化も有るみたいだしもう少し太めのシティタイヤに交換しようかなぁ、1.50くらいで良いのあるかな?

多少は改善必要な部分も出て来ちゃいましたけど、これで最終型まで持って行けそうっすな、
もう一踏ん張りで地下鉄通勤からも解放されてママチャリお買い物も楽になるね~
何だかんだ言ってやっぱし自転車好きなんだねぇ、バイクはもっと好きだけど、タイヤは2つまでなんだねぇ(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

えぇぇっ・・マジか・・

2021-05-08 18:07:00 | 自転車
折角おさんどん連勤が終わったと言うのにもう週末おさんどん大会が来ちゃいましたねぇ・・
まあしょうがないんですけどね・・・
通常スケジュールに戻ってこなして行くだけっすわな・・・

ワクチン接種が始まったのに中々罹患者増加に歯止めがかからず緊急事態宣言も月末まで延長されちゃいましたけど、
街中の人の動きを見るとあんまし危機感は無い雰囲気ですよねぇ、
遠出する人が減った分は街中に溢れちゃってるだけな気もするっすわなぁ、
公園とかなら良いですけどスーパーとかの密閉空間がやっぱ嫌ですね~

まあ食料品はある程度しか備蓄できないからお買い物は必須なんすけどね、
出来るだけサクサクっと商品選んでそそくさとお店を後にするのが吉ですわなぁ、
みんなが同じ気持ちなら良いけどそうは行かないのが現実よねぇ・・・


っと、今週はMotoGPも無いんでもう一つの案件を出来る限り進めますか!
おさんどん作業の合間々々を縫ってのチマチマ作業!結構楽しい(笑

MTBママチャリ化計画も最終盤、締めくくりの作業行ってみましょうか!
っと思ったら何やら届いた、

プラスチックスペーサーですねぇ、
サイズはM4ボルト用で内径4.2mm×外径7mm、高さは3mm、4mm、5mm、6mm、
そう言えばちょっと前に手配してたわ、すっかり失念、

使うのは勿論↓の部分ですね、

先日の取り付けテストでピッタリ収まったお手製チェーンリング裏側ガードとギアの間、
1mm厚のナイロンワッシャを5枚ずつ入れて最終調整時に間隔を調整しようと思ってたんですけど、そのままでバッチグーだったっす、
だもんで届いたのの中から高さ5mmのスペーサーに交換ですな、
ナイロンの方が経年劣化的には強そうですけど、メンテするときには1個物の部品な方が面唐ヘ少ないですよね、

ついでに表側チェーンガードのボルト穴も手持ちのキャップでカバーしときましたわ、
先日の取り付けテストの時にも仮止めで使えるか確認してたっす、

キャップ径14mmで穴径10mmでピッタリだった、でも穴が斜めってるんで固定が弱いんで軽く弾性接着剤塗って止めておきましたわ、
これでチェーンリング関係は完成型でございます~

さあ、最後の大物、タイヤチューブを仏式バルブの物から英式バルブの物に交換!

まあ慣れたもんでなんてこと無い作業でございますな、
専用タイヤレバーもイッパイもってるしコツも忘れて無かった模様、

新しい英式バルブのチューブにサクッと交換!
あれっ!?

バルブ部太くて入らない・・・
忘れてましたわ、仏式の方が細いんだよね・・・
英米式用のリムで仏式使う時はスペーサー付のナットを使ってたわな・・・

ドリルでもんで穴を広げれば済むお話しなんですけど、ここで心折れましたわ・・・
英式バルブに交換するのは次回チューブ交換の時にしましょうかねぇ・・・

仏式バルブのチューブも元に戻して空気入れ直しておいた、マメに空気入れ足せば問題無いっすけど仏式用のャ塔vは携帯せんとですねぇ
以前は転がり抵抗を下げるためにロードバイク並みにパンパンに入れてましたけど3bar(300kpa)くらいが丁度良いですかね?もう少し低めでも良いかな?この際だからタイヤも太めに交換しちゃおうかなぁ、

最後の最後まで手をかけさせてくれるMTBママチャリ化計画、楽しすぎるぞ!(笑
洗車後に取り付ける予定のリアのサイドカゴ、これも何か問題おきますかね?
今からワクワクだわ~(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

復調してくるのかなぁ?

2021-05-07 20:21:00 | レースまとめ
昨日の日中はチト陽射しが暑い感じでベランダ一服タイムだけでも日焼けしそうな感じっしたけど、今日は朝から曇り空で雨も降り出しましたねぇ、
まあ曇っててもこの季節紫外線は強いらしいですけど気分的には青空の方が快適っすわなぁ
普段窓の無い部屋で仕事してると外の景色は格別なんすよね~

休み明け月初作業で脳みそフル稼働にも負けず!緊急事態宣言延長でも変わらずご出勤になりそうな気配にも負けない!強い忍耐力作り!
期末処理関係でガタガタしてて今期用の集計フォームとか作れてなかったんで昨日今日はかなりヘビーでお腹ペコペコですわ・・・

タルタル白身フライと彩りサラダボウル定食!
なんとかコッテリ系に行かず踏みとどまりましたねぇ、
思えば何か足りないと思ったら深刻なタルタル分不足に陥ってた模様、
チキン南蛮とかもですけどタルタル系ってばお皿にタルタル残っちゃうのが心残りだったんですけど、これは漏れ無く食べ尽くせるのが良いですよね~
おかげで五臓六腑にタルタルがじんわり染みこんで良い心地でございます、
あっ!ャeサラプラスするの忘れてた!


そう言えばスペインGP直後にヘレスで公式テストやってたMotoGPさんっすけど、
いつもなら公式サイトのリザルト頁にテストの結果もアップされてましたよねぇ、今回まだアップされてない模様?
まあテストでのラップタイムとかはあんまし意味無い気もしますけど、そんな感じで走ってたのかは気になりますわなぁ、

公式でもクローズアップされてますけどホンダさんがニューパーツのテストを精力的に実施してたみたいよね、

中上君がテストしてたやつは新型エアロっすかね、

ちょっとヤマハっぽいお髭ウイングな感じっすな、
空力云々は良く分かりませんけど現行の蝶ネクタイよりは格好良く感じますねぇ、
フォーミュラーカーみたいなウイングを採用したアプリリアさんの大躍進も相まってドンドンと空力パーツの重要度が上がってる感じよねぇ、
個人的には全面禁止にして欲しいけど、

どうやらャ旧Nがテストしてた黒いバイクが来期向けのニューマシンじゃ無いかって言われてるみたいですな、

カウルだけじゃなくてシャーシやエンジン関係にも新しい部品が使われてるっぽいですねぇ
昨シーズンから低迷期に突入しちゃってるホンダさん的にはある程度は誰が乗っても速いバイクに舵を切りそうな気がするよね、
マルケス君がどの程度復活出来るか、いつ復活するかにも寄るとは思うけど、

ャ旧N、早速転けて壊したみたいですわな~

新型パーツなだけに「壊れた部品も持ち帰れ指令」が出てるんすかね?
壊れ方とかも参考にするんだろうなぁ、

マルケス君の方はニューマシンテストと言うよりは、

身体を最新バイクに馴らす方が優先課題なんでしょうねぇ、
まだまだ体力回復してないみたいで7周で終了だったみたいですけどねぇ、
まあ直前にフルレース走りきってるし致し方無い所ですかね、
ってか復帰後はトップ10フィニッシュ出来てるだけでもスゴイ事ですもんなぁ、

ホンダさん以外にも各メーカー色々やってるんでしょうけどあんまし情報無いっすね、
KTMさんのシートの写真がアップされてたけど~

これはライダーさんに合わせたカスタムって感じですわな、
ドカさんにホルヘはんが移籍した時みたいに色々注文出すライダーも多いっしょね、
各種電子化に伴ってライダーさんもやること増えてるし、ライャWくらいは贅沢言ってもバチは当たりませんわな(笑

スペインGPで無念の後退劇を味わった桑田君はと言えば、

コンパートメント症候群の手術が無事完了したみたいだね、
カルさんやミラー君みたいにグロ中尉な写真のアップは無かった模様(笑
比較的軽めの手術とは言え切って開けてますから回復には多少時間かかるんだろうねぇ、
レースには直ぐ復帰出来るでしょうけど、ミラー君みたいに傷口開いて出血する可能性もあるっすからなぁ、
桑田君ってなんか「ついてない星の下」っぽいから感染症とかにも気を付けてもらいたいよね、

コンセッション対象のアプリリアさんと特例措置のKTMさん以外は昨年からの開発凍結継続中っすから来期向けマシンで大きく変わって来る可能性高いっすよね、
どんな感じになるか予想は全然つきませんけど、出来れば6メーカーそろい踏みで各社特性は生かしつつ同じ土俵になると楽しそうですわなぁ、

やっぱし最後はライダーの力でもぎ取ったチャンプ!ってのを観たいですよね~
マルケス君無双も面白いっちゃ面白いけどね(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あらやだ!思いの外格好良い!

2021-05-06 20:21:00 | XSR900
昨日しつこく降り続けた雨も朝の通勤時間帯には傘要らない所まで回復、
正におさんどん連勤開けな空模様!(笑
お正月・緊急休業も超長かったですけど今回も長かったわぁ、主に精神的疲労度がハンパ無いっすわなぁ、乗り切った~って気分、
2日お仕事でまた週末かと思うとゲンナリしますけどね・・・

おさんどん連勤で削られた心のケア!自炊々々で身体はOKだけど!

牛プルコギの彩りサラダボウル定食!
ガッツリ大好物系に行こうかとも思ったんですけどねぇ、
連休中は三食きっちり食べてたし自分が好きな物作ってたんでカロリーオーバー気味で絶賛リバウンド傾向なんすわなぁ、
流石に自粛でサラダ系で体調整えておかないと危険ですよね~
ってもこれも純粋なサラダとは言いがたいっすが、そこは気分の問題よね(笑
暑くなってきたら代謝も上がって来るとは思いますけど、寒い季節を過ぎて一番消費カロリー少ない時期ですから気を付けないとズボンがはけなくなりそうで・・・


おさんどん連勤明け・MotoGP第4戦スペインGP明けって事でバイク系情報収集も再開!
MTB・ママチャリ化計画日記にするつもりは無いんですけどね(笑

少し前から各所で話題になってましたけど~
スズキさんの新型GSX-S1000が正式発表になってましたねぇ
国内はまだみたいですけどグローバルサイトでは大々的に発信中、

あらやだ!何だかスズキさんらしくない欧州っぽいデザイン!悪く無いのでは~
色こそスズキブルーですけど良くも悪くもスズキさんと言うより欧州車にありそうな感じね、
フロントフェンダー周りのもっさり感はスズキさんっぽいけど(笑

縦二眼のLEDヘットライトが印象的ですね~

ちょっとKTMっぽい雰囲気もありますな、
ロボロボしてる辺りが国産車な感じですけどね(笑
正直なところ、二眼の処理はGSX-R系よりこっちの方が好きっすわ、現行MT-09の横二眼よりも好きかも、
この手の顔だとメーターが取って付けた様な配置になるのは致し方無い所なんすかね?

元々「高性能」「扱いやすさ」「ハイ・コストパフォーマンス」で世界的に大人気なバイクっすからねぇ、
このデザイン・ブラッシュアップは好意的に受け入れられそうだよね、

ユーロ5に対応しつつ少しだけどパワーアップもしてる模様、
クイックシフターやらTCS、5モードセレクター、電子系も天こ盛りになりつつある模様ですけどお値段がどれくらいになるか気になりますね~
現行モデルの1,152,800円からどの位上がるんっすかね?据え置きだったらスゴいわぁ

これってば新型MT-09の国内デリバリーが未だに発表されないヤマハさん的にはチト厳しくなってきませんかね?
僕も次期主力戦闘機トライアルの時そうでしたけどMT-09とGSX-S1000って方向性がモロ被りですよね、競合車扱いになりますわな、

3気筒と4気筒、多少の重量差はありますけど目指してるのは同じベクトルよね、
僕の場合はXSR900の登場でころっと転がっちゃいましたけどね(笑

これ、今現在新型MT-09待ちしてる人でSPとか買う予定だったらGSX-S1000に行っちゃう人居そうですわなぁ、
ここだけのお話しですけど、これが「新型カタナです!」って出て来てたら納得しちゃってたかもですわ(笑

いや~これはホントにスズキさんに脱帽ですわぁ、やれば出来るじゃん!(笑
今までの若干モサッとしたイメージから上手いこと尖ったものに仕上げられたよね、GSX400E→GSX400Fの時くらいの衝撃感ありましたわ、GSX400F→GSX400Xほどじゃないけど(笑
燃料タンクも17L→19Lで確保出来てるみたいだし、カタナの失敗はちゃんと取り込んでますわな、1回給油航続距離は結構重要だもんねぇ

次期主力戦闘機トライアルの時にGSX-Sがこれだったら相当葛藤してたでしょうねぇ、とうとうスズキに乗るのか!?って(笑
欧州でもこのジャンルの覇権争いになるかもっすね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一気に進めましょう!

2021-05-05 18:05:00 | 自転車
今回も長丁場のおさんどん連勤は何とか乗り切りましたなぁ、まだもう少し残ってるけどね
精神力を相当削られてグッタリモードではありますがぁ・・・
医療従事者さんや介護従事者さんはどうやってモチベーションを保ってるのだろうか?
ホント尊敬しちゃいますわなぁ、

それはそれとして、家事自体は別に苦にはならないんですよね~
つくづく独りで生きて行ける人なんだろうなぁと実感しますねぇ、これはこれで気が楽だと思っちゃうのは人間としてはマイナスャCントよなぁ

今回も家事関係は分散実施である程度は自分の時間も取れてはいますが~
連続して長時間ってのはムリなんでやっぱしツーリングとかには行けないねぇ、外出自粛もでてるし、
まあ今週はスペインGPってお楽しみも有ったんでそっちに随分時間割きましたけどね、
流石にそれだけやってたって訳じゃぁありませんわな~


っと言う事でGW最後の日記はもう一個のお楽しみャCント!
何とか着地点が見えてきたMTBママチャリ化計画、
折角諸々揃ってきたし切れ切れながら時間も取れたんで一気に組み上げまでもって行きましょうかね!

まずはちょっと補修から、

今回の作業とは全然関係無いんですけど、過去のチェーン脱落やら何やらで傷が入ってるフレームの塗装をタッチアップしておきましょうか、
見えなくなる部分だし放置しておいても問題は無いんですけどね、折角部品を取り外してるしこのタイミングを逃すとね、
色とかどうでも良いんで手持ちであった濃紺のタッチペン、スズキ車用だったかな?脱脂処理した後に塗っときましたわ、

やっとこ出来上がったチェーン脱落防止シングルチェーンリング君の取り付け!

お~フレームとの間隔はバッチリ開いてますな!だいたい2mmくらいですかね、
これは予想以上の余裕が出た感じっすな、

っと言うことでフレームとの間隔を広げるべくクランクとギアの間に入れてた1mmスペーサーは要らなくなりますね、

もうジャストサイズ!、専用設計で作ったのかよってばかりの所に収まったっすわ、
心配してたボルト頭もギリで干渉してませんね~
たぶん一番使うのは1速~4速くらいになるんでチェーンリングは内側に寄ってるに越したことないですよね、

紆余曲折、無駄な買い物までして思いの外手間取ったチェーンリング1枚化、

何とか完成までこぎ着けました!一件落着!
いや~ホントここまで来るの長かったわぁ、最初から各所寸法測ってから始めればこんな事にはなってないとは思うけど、
トライアンドエラーは段取りよくやっちゃダメですよね(笑
取りあえずは収まる物がぴっちり収まって一安心っすわな~

もう一つのも進めておきましょうかね、
フロント側は何の問題も無く取り付け出来た泥除けですけど、リア側はステーの取り付けからの見直しになったっすね、

物持ち良さが功を奏してバッチリ取り付け可能になったブラケット君、
左右で色違いですけど全く気にしてはいない(笑

泥除け本体の方も仮付けして調整する長さを測っておいたっすね、

倍力ハサミでばっさりとカット、
金具はリペットで止まってるだけでしたんでドリルでほじって外しましたわ、
そんで新たに穴開けて再取り付け、手持ちで大きいリベット無かったんで短いボルトをロック剤塗ってとめておいたっす、
ついでに自発光式のリフレクタ・テールランプ用の穴も開けておいた、

ブラケットの取り付け位置やらステーの取り付け位置も調整、

タイヤと泥除けの間隔がだいたい同じになる様に調整するとこんな感じかな、
今は極細1.00のスリックタイヤですけど、もう少し太めのシティタイヤに変えても大丈夫、
見た目重視ならもう少し短くても良さそうだけど、今回の主目的はママチャリ化なんで泥跳ね防止的にはこの長さでバッチリですわな、
ステーの取り付け位置も決まったんで最終的に小木ねじで本体に固定、各部ネジも増し締めして完成形ですね、

っと言うことでMTBママチャリ化計画、車体関係大物は完了でございます!

いや~マジでここまで来るの長かったわ~
当初は簡単に行くだろうと踏んでスタートしたMTBママチャリ化計画っすけどねぇ、
意外と手間取ってしまって楽しかったわ(笑

ここまで来ればフィニッシュまではあと僅かですね!

チューブを英式バルブのに交換して洗車、
最後に小物とカゴを取り付けて完成な感じかな、

計画スタートからトラブル発生も含めて楽しんで来ましたけど、終わりが見えて来てなんだかちょっと寂しいねぇ(笑
流石にここまで来ればもう問題は発生しないでしょうね~
って、トラブらないよね!?もうお金かけたく無いんすけど・・・

お休み中にもう少し進みましたけどまだまとまってないのよ、
早いところ実戦投入したいんで早目に仕上げて行きたい所なんすけどね、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スペインGPまとめその2

2021-05-04 18:05:00 | レースまとめ
さあ!おさんどん連勤も残すところ1日!
明日乗り切ればお仕事に行けるぞ~!
こんな後ろ向きな心でお仕事モチベーション上げるのも何ですけどね(笑

それにしても今回は空模様が今一つだったのもありますけど遠出する人は流石に少なかったみたいですねぇ、
昨日辺りは高速道路の渋滞も発生してたみたいですけど・・・
今日はやっとこスッキリ青空で暑くなって空模様気にせずお買い物行けましたな、

お家時間にした人が多いみたいで家の周りに人が多いこと多いこと、
普段は正月・GW・夏休みはゴーストタウンになるんですけどね、
昨日は雨降り出しそうだったのもあってかスーパーが混んでてチト危険を感じましたわなぁ
僕らまでワクチン回ってくるのはいつなんだろうか・・・2回目ともなると・・・


っとネガティブ思考は抵抗力も下げちゃいそう!
昨日は諸々おさんどん作業&モモ太郎君(=^・^=)イイコイイコスルニャー!にも負けずなんんとかまとめ観戦出来たMotoGP2021第4戦スペインGPでございますが、
もう一つのお楽しみ、ャCントスタンディングまとめもやっておきましょう!
モモ太郎君寝てる間に洗濯っす~

まずはチャンピオンシップ!

お~ペッコ君がトップに躍り出ましたね~、
昨年同様優勝するよりャCント重ねることが重要になりそうな感じ、4戦中3回表彰台ってのは結構強いっすね、
ャfィウム真ん中に立ちたい所なんでしょうけどね

2位には今回失意の後退だった桑田君、2連勝からの13位は厳しいねぇ

どうも続報見た限りでは腕上がりっぽい症状が出て力が入らなくなったみたいですわなぁ
以前手術してたと思いますけど再発ですかね?
再手術するか分かりませんけど絶好調だっただけに残念ねぇ

マー君は開幕戦で強さを見せた後は今一つピリッとしないけど今のところ3位継続、
なんか過去数年と同じパターンな気がするのは僕だけだろうか?
取りあえずSNSは再開しないほうが吉だわな(笑

マルケス君はまだまだ本調子にはほど遠い感じよねぇ
今回も得意なコースだったけどバイクを曲げるのに苦労してた印象、
FPでは転唐烽?ったしもう少しかかりそうっすな~

ミル君・リンス君のスズキコンビは悪く無さそうなんですけどねぇ
どうにもこうにも歯車かみ合ってない感じ、リンス君は転け癖復活だし、

ブリビオさんの存在は大きかったのかな?

ャCント累計推移も見ておきましょうか、

思いの外ジグザグは少なめな感じね、
去年は毎戦々々ヒーローが出てた感じですけど、今年は良くも悪くも平均的な流れな感じ、
KTMさんは定位置に戻った感じだしホンダさんも悪いながらも中段キープ、
若手はホルヘ君がお休み中だし~
次のフランスはどんな感じになるんすかね?

続いてコンストラクター!

三連勝と今回のモジャ君頑張りでヤマハさんトップ独走中、
でもドカさんも苦手コースでのワンツーで勢い付いて爆速追い上げしそうな気もしますな
ホンダさんも流石に昨年みたいな為体では無いですけど伸び悩みは否めないねぇ、
ヘタするとアレイシお兄ちゃん一人に追いつかれる可能性も無きにしも非ず、そうなると洒落になりませんわな・・・

続いてチーム戦!

点数的にはヤマハワークスが安定トップな感じなんすけどねぇ
マー君はピリッとしないし桑田君が腕上がりだとねぇ・・・
昨シーズンも2戦目まではぶっちぎり独走かと思われてたのにあれだったし・・
ドカワークスがどんな伸び方してくるかが注目ャCントですなぁ、ヘレスで勝てるとなると苦手コース克服の可能性も出て来ちゃうし、

インディペンデント・チーム戦!

開幕2戦ではプラマックさんが独走かと思ったんですけどね~
ホルヘ君がお休みでティト君代走だったのもあるでしょうけど今回ほとんど目立たなかったっすからなぁ
ペトロナスはモジャ君旧型でh頑張ってるけどロッシ史師匠が・・・

当初強いと思われてたLCRさんがねぇ、アレマル君どうしちゃったのかね?中上君の復調だけが救いっすかね、

独立系ライダー!

モジャ君頑張ってるんだけど戦闘力的にチト厳しい感じが否めませんねぇ、
ザルコ君との直接対決になったら武器が少なすぎ感が・・・
中上君も今回の好走を維持出来ればまだまだ追いつけなくは無い点差っすよね

表彰台は中々近づいて来ないっすねぇ、

新人王!

ホルヘ君お休みの間にニーニ君が点差を大きく広げるかと思ってたんすけど今回の転唐ヘ勿体なかったねぇ
ニーニ君も型落ちながら速さを見せてますから後半戦までもつれるかもだわな~
ルカ君もう少し目立たないと・・・

マルケス君復活でいきなり様相変わるかとも思ってましたけどそうでも無さそう、
これは前半戦はこんな感じでャCント奪い合いになりそうな予感、
全員マルケス君が本調子に戻るまでにャCント差付けておきたいと思ってるだろうけどねぇ

観てる方は混戦続いてくれた方がハラハラドキドキなんでウエルカムっすけど~
走ってる方はイレギュラーなトラブルは出来る限り回避していきたい所っすわなぁ
ヤマハさんの勢いが止まらないと良いんですけどね~
次のフランスGPも目が離せなくなりそうな予感!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スペインGPまとめその1

2021-05-03 18:02:00 | レースまとめ
おさんどん連勤も何とか半分終わりましたな~
もう精神的にヘトヘトですけど終わりが見えてくると少し気分が楽になりますねぇ
まあ後半戦の方がキツいんですけどねぇ・・

前半戦は空模様今一つでスーパーもお休みの割に空いてる感じで気分的には随分楽でしたけど後半戦は天気も回復傾向、
明日明後日の人出がちょっと恐いっすねぇ
お買い物で外出るのは気晴らしになって良いんだけどそれだけは嫌な感じですわ、
まあ、僕もその人出の一人なんすけどね(笑


取りあえずお聡怺ヨ係は昨日までにあらかた片付けておいたんで後半戦は多少は自分の時間も取れそうですね~
ってもご飯の支度やらあるから連続ではムリ、合間々々に挟む感じですわなぁ、

っと言う事で昨日開催のMotoGP2021第4戦スペインGPのまとめ観戦行ってみましょうか!
折角の無料の日フル放送観戦、ヒカルン開設じゃ無いのがチト残念(笑

ヤマハ・スズキが有利そうなヘレス、好調ヤマハの四連勝・メ[ルの桑田君三連勝成るか!?スズキ今季初勝利は!?マルケス君復調具合は!?
決勝レースのスタート!

ホールショットはミラー君だ!
2番手グリッドからのモジャ君も良いスタートで続いてその後ろはペッコ君!
桑田君は少し遅れて4番手ですけど位置取り的には悪くない!
お兄ちゃんガロ5番手スタートだよ~凄いわ、

おやっ?誰か転けましたねぇ?

あ~アレマル君ですわ、1周出来ずに終了~
何かあれですよね、お兄ちゃん復活以来今一つパッとしませんねぇ
お兄ちゃんも自分のことでイッパイイッパイで弟君のサメ[トには手が回ってないのかな?
基本的に昨シーズンと同じマシンなんですけどねぇ・・・

また一人転けたっぽいけど誰だ?

ビンダー君でした~
KTM勢で一人気を吐いてましたけどねぇ、再スタートは出来たっぽいけどねぇ
復調の兆しかと思いましたけどやっぱし今季のKTMは一昨年の位置に戻っちゃいましたなぁ
優遇措置って凄いお得なんだねぇ

おっ先頭集団に動きアリ!

桑田君がペッコ君を抜いて3位浮上!
やっぱし狭くて入り組んでるヘレスだとドカさんは中々タイトに攻められませんわなぁ
桑田君は引き続き好調そう、このまま離されずに様子見ャWっすかね、

あ~1コーナーでリンス君転刀I

もうさ、見慣れた光景とはいえリンス君って何でも無いところで転けるの好きよねぇ・・
まあ同僚ミル君の方が色々注目度高いから焦ってるのも分かるんですけどねぇ
後半戦有利なスズキ的には序盤はムリせずャWション取りして欲しいですわな~
そんなリンス君も好きなんですけどね(笑

おっと桑田君また仕鰍ッた!

モジャ君を抑えて2位浮上!
桑田君、このコーナー凄く切れた走りしますな、少し強引目ですけど、
ミラー君が少し離しかけてるから早目の仕鰍ッですかね、
それにしても傍目からも戦闘力が劣るモジャ君、頑張ってますよね~

今回早目の仕鰍ッだ!

早くも桑田君がミラー君を捕らえてトップ浮上!
ミラー君もガンガン行ってる感じですけど桑田君サクッと抜きましたねぇ
この所は後ろで様子見して後半戦で勝負って感じでしたけど今回は序盤から、
タイヤ保つんだろうか?まあ厳しいのはドカさんの方でしょうけど、

4位争いが激しいっすなぁ、

ペッコ君を抑え続けてるのはお兄ちゃんガロですわ、
序盤とは言えドカワークスと互角にやりあってるアプリリアってのは凄いですよねぇ
少なくとも上位陣と同等の戦闘力には近づいてる感じですわな、
このまま仕上がって来たら恐い存在かもね

やっとこ抜けた~

お兄ちゃんガロに抑えられてたペッコ君、やっと前に出て4位浮上、
先頭桑田君が独走入り始めましたからねぇ、早いところ追いかけないと、
こういう抜かれ方はアプリリアさんもう一つと言う感じが否めないのよねぇ、あと一歩なんだけどそこが難しい所ではありますな

あ~ニーニ君転刀`!

VR46がらみもあってルカ君の方に注目されガチだけどニーニ君頑張ってますよねぇ、転東繧熬シぐ走り出した模様、
MotoGPマシンに慣れて最新バイクを手に入れたら結構やりそうな気配、
ホント昇格組は走り出してみないと分からんよね、

ビンダー君再び転刀`

今回予選も含めて転淘スいですなぁ、皆さんムリして走ってるのかな?
リンス君もニーニ君も復帰はしてますけど、1度転けると集中力は中々保てませんわなぁ

とうとう抜きましたな!

激しい3位争いを繰り広げてたモジャ君とペッコ君、
短いストレートを利用してペッコ君が前に、3番手浮上!
桑田君・ミラー君に離されてましたからそろそろ追い上げ体制に入りたいのはペッコ君、
モジャ君、型落ち孤軍奮闘感が強いっすわなぁ

ありゃ?どうした?

トップ桑田君とミラー君の差が極端に縮まりましたね?
後ろのペッコ君との差を観る限りミラー君がスパートしたって言うより桑田君が落ちて来てるのかな?
急激すぎるからタイヤ云々より何処かでミスった?トラブルじゃ無いよね!?

あ~やられちゃった~

ずっと1秒以上の差で引き離してたのにあっと言う間に追いつかれて~
やけにアッサリとストレートエンドで抜かれちゃったっすなぁ、
これはタイヤじゃなくて何らかのトラブルですわな、
昨シーズン頻発したブレーキトラブルか?以前もあって手術してたコンパートメント症候群か?

あちゃ・・今度はペッコ君にも抜かれた・・

桑田君3位後退・・
これは間違い無く何らかのトラブルですねぇ、鋭くブレーキかけられてない感じでラインが緩くなっちゃってますねぇ
これは今までの好調さに水を差す結果になりそうな予感・・・

モジャ君もあっさりと前に~

3位浮上ですな~
それにしても桑田君の症状は超ヤバい感じ、
ブレーキトラブルだとするとマシンの信頼性が嫌な感じだし、桑田君本人の問題だとメンタル的にヤバそう、腕上がりだと手術から復帰までが嫌な感じだし・・・
ヤマハさん昨年からの厄が落ちてない可能性浮上・・・

お~!来た!来た!

ズルズル後退の桑田君に若干詰まった感じになったお兄ちゃんガロを抜いて5番手浮上!
しかも前方の桑田君はトラブル抱えてペース落ちる一方、
これはチャンス到来かも!

そのままの勢いで~!

中上君桑田君をパスして4位浮上!
初表彰台は見えてきたけどモジャ君との差は残り7周だとチト厳しいかな~
でもこのままでも前戦のャ旧Nに並ぶホンダ最高位フィニッシュ出来そうね、

中上君に抜かれた桑田君は、

ミル君・お兄ちゃんガロにも抜かれて7位後退、
この後ろも後続来てるからやられちゃいそうな気配ですねぇ・・
これはこの後のレースが心配になるレベルな様子の桑田君、大事にならないと良いのですが・・・

桑田君脱落で一気に楽になったミラー君!

後続ペッコ君とは1秒差、安泰な距離ではありますが~
ミラー君なだけに何かやらかさないかドキドキ(笑
この所ミル君とのやり合いで悪いイメージ付いちゃったからねぇ早いところ払拭せんと、
まあミラー君は昔からそんな人ではありますが(笑

このまま行くかと思われた上位陣、

二位争いが激しくなってまいりました~
一時は少し離されてたモジャ君がペッコ君に襲いかかってますね~
マシン性能で優位なペッコ君ですがモジャ君のタイヤが残ってたらワンチャンあるか?
個人的には判官贔屓故モジャ君推し(笑

なんと11番手まで順位を下げた桑田君、

前後タイヤのスーパースローが映りましたけど特に酷い状態って感じでも無いねぇ、
こりゃやっぱしブレーキトラブルか身体的トラブルっぽいっすなぁ
この映像が出るって事はドルナさん的にも気になるって事よね、

おっ!ミラー君とペッコ君が近づいてる!

ペッコ君がペース上げたのかモジャ君は付いていけませんねぇ
でも残り3周では流石にミラー君に追いつくのは厳しいかなぁ・・・
モジャ君の後ろに中上君・ミル君が近づいてますな、

っと言う事で優勝は勿論この人!

ミラー君優勝!通算2勝目!
苦手のヘレスでドカさん今期初優勝!しかも2位は同僚ペッコ君!
どうやらヘレスでのドカ優勝は06年のカピロッシはん以来みたい~
ヘレスでワンツーってのはドカさん的には開発成功感が強いですねぇ
3位は辛抱強く粘ったモジャ君、ヤマハ4連続表彰台の面目躍如、
4位に中上君!またまた表彰台一歩手前まで来ましたねぇ、やっぱし序盤を何とかしないとだわな~

長期療養明け2戦目のマルケス君は~

9位フィニッシュで無事ャCントゲットンの完走、
完調まで戻るにはもう少しかかりそうですなぁ、
っても同僚ャ旧Nより前でフィニッシュしてるのが恐ろしい子・・・

中盤以降ズルズル後退してしまった桑田君は、

結局13位、
フィニッシュライン超えた後も1コーナーで曲がらなかったし、終始腕を気にしてる感じですなぁ、
これはコンパートメント症候群再発なのかしらん?
だとすると手術で治るとしても多少は影響出そうな予感・・・
続報を待ちましょうかねぇ

それにしてもドカピットの喜び方が尋常じゃ無い感じですな~

今季初優勝ってのもあるんでしょうけど、色々あってナーバスになってたミラー君の復活劇、しかも大の苦手なヘレスでのワンツーって事なんだろうね、
狭くて直線短いヘレスで勝てたってのはドカさん的には朗報、
今後のレース展開が変わってくるかもだね~

色々予想外の展開となったスペインGP、
まとめながらの観戦だし途中々々に用事済ませたりモモ太郎君の誘いがあったり落ち着きませんでしたけど面白いレースでしたな~
もう一回じっくり観たい所ですけどいつ時間取れるか分かんないのよねぇ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スペインGP予選2日目

2021-05-02 18:02:00 | レースまとめ
連続おさんどんデーも2日目が何とか完了いたしました~
もう少しやること有るけどね・・・
お聡怩オてご飯作ってモモ太郎君のお相手&お散歩、中々連続しての自分の時間作りは難しい所ですねぇ・・・
それでも連勤だと諸々分散実施が可能になりますから多少は余裕出ますな~
ってもバイク出してウエア着込んでツーリングってのは無理よね・・・

昨日は朝から地震、夕方からは雷雨と荒れた一日な感じっしたけど、今日も空模様は今一つな感じですなぁ、
東京は晴れ間も出てましたけどお買い物行くタイミングが難しい感じっしたね
人出少なくスーパー空いてると助かるんだけどねぇ、上手く行きませんなぁ
ちょい寒かったからお散歩してる人は空くなかったかな


っと言う事でGW唯一のお楽しみMotoGP2021第4戦スペインGPの予選2日目の結果を追いかけていきましょうかね~
まずはQ2進出をかけたFP3!

きゃ~!タカ君さん格好良い~!
トップタイムでQ2直行決定!

いや~前戦までは何かパッとしないリザルト&怪我でしたからねぇ、久しぶりのホンダエース(仮)復活!一人だけ36秒台に入れてますなぁ、
そう言えば昨年のヘレス2戦目では表彰台に迫る4位でしたもんね、自信はあるのかもね
このままQ2でも良いタイムで前の方からスタート出来ると面白いっすわなぁ

どうやらマルケス君はバイク壊れるレベルの転唐ェあったみたいね、

まだ完全に治った訳じゃ無いだけに右腕が心配ですなぁ、
予選だと体力保つから怪我前の勢いで走れちゃってますからねぇ、あんましムリしなさんなぁ・・・

さあFP1-3の総合順位!Q2直行は誰だ~!

おっ!トップタイム中上君は勿論の事、ワイルドカードのブラドル君まで3番手タイムでQ2進出ですな、
これは少しホンダ勢の復調の兆しが見えてきた感じかしらん!?
やっぱしホンダが速くないと張り合いがねぇ、
お兄ちゃんガロもドカ勢モジャ君、マー君を抑えての5番手タイム、こりゃ本物かも!グレシーニさんが後ろで押してるとは思うけどね、
ミル君・リンス君のスズキ勢も揃ってQ2直行、これは面白いレースになりそうな予感!

一応FP4の結果も観ておきましょう!

お~ヤマハワークスの二人が上がって来てますなぁ、

こりゃまたどちらかがレースを主導しそうな気配濃厚ねぇ、スタート次第ですけどね、
中上君も引き続き良さそう、馴染むのに時間がかかる子みたいですから4戦目でRC-Vに慣れて来たのかな?最高加速の必要無いヘレスだからっすかね?
マルケス君もチェックOKだったみたいで安心しましたわ~


さあQ2に上がれたのは誰でしょう、予選Q1

あ~マルケス君・ャ旧Nのレプソルコンビはダメでしたなぁ、またレース運びで苦労しそう
モジャ君Q1スタートするのが変なくらい調子良さそうっしたもんね、

Q2ガンバレ!
ビンダー君はまた穴馬走りを見せるのかな!?

グリッド順はどうなったのか、Q2!

モジャ君一気に二番手まで上がったね!型落ちとは思えないっすわな、ってかマー君SNS復活は無さそうねぇ(笑
今回もミラー君頑張りましたけど今度こそ結果出るかな?ペッコ君の方が目立ってますからなぁ
中上君は3番手に着けられてましたけど最後の最後でドカワークスにやられちゃったねぇ、2列目でもロケットスタート出来ればなぁ・・・

っと言うことで予選2日間の総合順位も見ておきましょうかね~

ヤマハ2台、ドカ2台、ホンダ2台と今までに無い雰囲気になってきましたなぁ、やっぱし今回から欧州シリーズ本番な感じですかね、

桑田君はメンタルトレーニング効果なのかな?絶好調っすけど崩れるきっかけ出ないと良いですなぁ、
お兄ちゃんガロはホント予選で良いところに着けられる様になりましたねぇ、後は長い本番でペースを維持出来るかですわな、前戦は結構粘ってたしね、

グリッドとタイムだけ見ると前3戦と同じ様な展開になりそうな気もしますけど、今までとはちょっと違うコースですからねぇ、
スタートダッシュで誰が前に出られるか、その後誰が良い位置で追いかかけられるかに鰍ゥってそうですけど読めませんよね
ん~今宵の本戦が非常に楽しみになってきましたわな~

たぶん連続しては観られないし疲れ果てて寝ちゃうと思いますけどね・・・
既にヘトヘトなんだよねぇ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする