リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

教習車も色々大変だね~

2016-10-21 21:33:00 | BALIUS2
今日は鳥取の方で大きな地震があったみたいですな
震度6弱? 地震は地面だけじゃ無く心も揺れるから嫌ですよね・・・
元々地震が多い関東地方在住ですけど、震災以降は結構なトラウマ、揺れ始めると心臓がドキンッ!ってなりますわ・・・

大きな被害が無い事を祈りつつ~
やっぱりお腹は減るのよね(笑

鯖炭火焼き定食!
チキンも良いけど焼き魚は美味しいですな~
今日も鯖君は脂ノリノリでサバビアン!って感じね~
実は付け合わせのおマメさんとひじきに煮物も好きだったりするんだよね、
美味しく全部頂きました!


そういえば先日の教習の時、先生と雑談してて「自動二輪免許の教習料金がなぜ高いか」って話しになったのね、
したら「教習料金には教習車の車両代・保険料も含まれてるから」なんだそうな、
なるほどね~って、なんか納得しましたわ、

大型自動二輪教習で使われてる事が多いHONDA NC750L君、

昔のCBとかと比べたら超軽量・低重心、足付き性能も抜群、
僕が通ってる教習所には更にローダウンしてるのまでありますからね、ユーザーフレンドリー(笑

色々くっつけて頑張って重たくしてるらしいですけどね、

まあ、元が軽量級ですから、それでも軽いわな~

そんな取り扱い易いNC750L君だけど、いろんな人が乗るし、初バイクとして乗られることもあるんでしょう、
もうね、ベッコベコっすからな、保険料も高くつきますよね、
寿命はだいたい5年くらいだそうですわ、リースの関係もあるかもだけどね、
通ってる教習所にもリア周りが変なのが1台有って、それに当たるとコーナー中ゴツゴツ!って気持ち悪い、

先生、笑いながら教習コースのガードレールとか柵とか指さして「あそこだけ新しいでしょ!」って、
年に何人か突っ込んでる模様(笑
普自二の経験者ならそんな事は無いでしょうけどね、気をつけねば、

そんでね、ベースになってるNC700Sよりもスペックダウンして設計されてると思うんだけど、どの程度違うのか気になったっす。
NC700S/750L/750S比較表↓クリックすると大きくなります。

大きくは出力・トルクを押さえたエンジンになってるってャCントかな、最高出力はBALIUS2より低いね、トルクはあるけど、

あと、足付き性も更に良くしてあるんですな、元バイクも悪く無いのに、超ユーザーフレンドリー(笑
ミッションは6速→5速なんすな、教習所では5速すら入れたこと無いわ、
急制動前の40km/h走行の時ですら4速で十分っすから、5速も要らないかもね~

まあ、お国の意向もあるんでしょうけど、大型とはいえ取得しやすい環境ですね、
個人的には旧型のCB君で教習受けたかった気もするね、
普自二を取った時はまだCBでしたからね、そのつもりで教習所の門をくぐったんで、チト残念かな~

楽に取得できるのは歓迎だけどね、なんか「これで良いのか?」って気持ちも無くは無いっす。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またまた賑やかになってきたね!

2016-10-20 20:39:00 | BALIUS2
今日は朝からずいぶんと暑くなりましたな~
確か10月下旬でしたよね今(笑
なんか、この所「記録更新」って言葉を天気予報で良く聞く感じっすね、

夕べも鶏さんだったからお魚行こうとおもってたんですけどね~
いやっ!もうちょいパワーつけよう!

香味唐揚げ定食!
ホント、揚げたて唐揚げってばネ申っすよね~(笑
ただね、鶏さんの脂ってば熱いのよ、上あご火傷してしまった、
熱々が一番美味しいのに熱々は食べづらい、なんて美味しいジレンマっすかね~
まあ、お腹イッパイだから火傷しても満足っすけどね、


YZF-R6の2017年モデル、欧州向けだけどフルモデルチェンジが発表されてましたな~
ヤマハさん、JSBだけじゃなくJGP2でも席捲するつもりかね~
それとも次期GP2ワンメイク用エンジンとしてドルナにアピール?再来年までですよねホンダさんの契約は、

YAMAHA YZF-R6
思いっきり寄せましたね~、R1に寄せたっていうよりはM1に寄せたんすかね、
これはこれで取り回しも良さそうで結構売れそうな気がする、
欧州だとミドルクラスもソコソコ人気あるみたいだし、レースも盛んですからね~
やっぱ国内版は無しなんですかね?プレストさんのサイトにはまだ載ってないっすな

個人的には全く触手が動かないジャンルなんですけどね、ライャW的にもお値段的にも(笑
600SSはリッターと比べれば取り回しも良いだろうし、悪く無いジャンルですよね
感覚的には昔の2st250ccレプリカに近いのかな?
それとも高回転な分、取り扱いづらいってのはある?

そう言えばKawasakiさんもZX-6R↓の取り扱いを国内に切り替えたみたいっすな、

ブライトさん(弾幕マニアじゃ無い方)のHPでも現行モデルで取り扱い終了ってなってた。
カワサキモータースジャパンのサイトではレース仕様モデルを公道使用不可で取り扱ってますな
新型は公道使用可で取り扱うのかな?この辺りグレーゾーンっすよね(笑

公道で乗りやすいかどうかは別として、レースをやられてる方は嬉しいでしょうな~
基本性能が上がったベースマシンが安定供給されるってのはね、
JGP2やST600だとヤマハさんはいまひとつ影薄いっすもんね、
昔は「市販レーサー=ヤマハ」だったし、レースキットとかも出してくれると面白ですな

かつてのF1やWGPみたいに「レースからのフィードバックで市販バイクもレベルアップする」って時代に戻らないっすかね、80年代みたいな狂乱は無いだろうけどね、
最近のトップカテゴリは制御系の進化はあるけど、市販車への展開はコスト的にね・・・
ってか、F1どうしちゃったの?(笑

新型R6も6Rもだけどマフラーのデザイン、どうにかならないんすかね?(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

妄想は大概にしたほうがwwww

2016-10-19 20:33:00 | BALIUS2
昨日ほどじゃないけど、今日も暖かかったっすな、天気予報によると明日はまた夏日な模様。
スーツの上着をどうしようかって感じで困りますね~
まあ汗かきな僕でも大汗かくほどじゃないからいいけどね、

なんだか最近、お疲れ気味、慢性寝不足な感じもあるし、
考えたら、9・10日の久々連休の時から朝寝坊してないんだよね、教習所通いで休息も足りてないのかな?
せめてパワーだけでも付けておきますかね~

もろみチキン炭火焼き定食!
バジルチキンサラダと超迷ったんすけどね、こっちの方が力つきそうだった故、
しっかし、毎日々々大盛りご飯なんだけど、体重増えませんな、
和食定食恐るべし! 生活習慣って大事なのね~


バイク系ニュースサイトみてたら、気になるニュース、
日本GPの時、ワイン師匠、モテギで逮捕されちゃったんですってね、交通トラブルで暴行容疑?、無免許運転?
どうやら接触事故を起こしたのが無免許のレミー君、相手の胸ぐらつかんで暴行容疑がパパ・ワインさんみたい、親子揃って・・・
レジェンド・ワイン師匠、10日間拘留ですって、捕まえてやるなよ(笑

さて、昨日ちょろっと書きましたけど、「ブレーキ周りをいじりたいからABSはNO!」って件、
別にbrembo厨だとかって訳じゃ無いんですけどね~
欧州でABSが義務化されるのって来年辺りからでしたっけ?
安全性考えればABSの優位性は間違い無いっすけどね、ちょっと「余計なお世話」感あるよね

ミドルクラスのバイクって、コストダウンの為なのか、上位リッタークラスと比べるとパーツ設定がイマイチって感じ、
キャリパーも片押2ャbトのダブルだったりね、NCはシングルでしたっけ?、MTシリーズは結構良いの付けてるね

頭一つ抜け出してるMT-07君に採用されてるのは↓

これって住友MOS(モノブロック)キャリパーですよね?
だとしたら対向4ャbドだしキャリパー自体にはなんの不満もありませんな
上位のMT-09みたいにラジアルマウントじゃないけど、モノブロックなら剛性も高そうだしね

じゃあ、ブレーキラインを変更しなくて良いんじゃね?という話なんすけどね、
ほら、BALIUS2に↓これ付けて、コントロール性が超良かったじゃないっすか、

ヤマンボのΦ16mmセミラジアルマスター君ね、R1用だっけ?

写真で見る限りMT-07のFブレーキマスターは横型、ピストン径は分かんないけど
「次期主力戦闘機トライアル」に参加してる他のバイクもたぶん横型
使ってみてタッチ良好なら良いんだけど、フニャッとしてたらホースとマスターは交換したいところ、
あくまでも「しばらく使ってみてから」のお話だけどね、

純正のマスターピストン径が分かんないとどうにもならないけど、↑のR1用が使えると嬉しい、もっと大きな径の場合はニッシンのラジアルかセミラジアル、
本家bremboさんは油圧スイッチだから嫌い、

ブレーキラインの変更は命に関わるからプロに任せるのが吉なんすけどね、この辺りをチマチマいじるの大好物(笑
ABSはプロでもミスる事あるみたいだから素人はいじらない前提だと思うわ、

だもんで無印が良いな~ってなってる訳なんですよね~
まあ、実際に乗り換えるときはABSにするかもですけどね、

ってか、まだ免許も取得完了してないんだから、そっち早くしろ!ってね(笑
「絵に描いた餅」「取らぬ狸の皮算用」(爆

だって、妄想してるの楽しいんだもん!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タスキにはね、長いのよ・・・

2016-10-18 20:35:00 | BALIUS2
今日はまた暑かったですな、三寒四温ならぬ三温四寒って感じっすかね~
徐々に寒い冬が近づいてるのかな?僕は汗かかなくなるから嬉しいけど(笑
何となく季節感が薄くなって夏から冬へズルズルっとしてる雰囲気ですな、

こっちは季節関係無く美味しいのが良いっすな~

しまほっけ君! やっぱ美味しいわ~
しかも、今日も巨大ですな、お皿からはみ出してるっす(笑
もうね、定期的ってか毎日食べても飽きないっすわ、
「何時もありがとうございます」って言ってくれる店員さんがいるんだけどね、「こちらこそ何時も美味しいご飯ありがとう」と言いたいっすわ~


昨日の日記をアップしたあと、録画してあった日本GP観たんですけどね~
なんかヌルッとチャンピオン決まっちゃったね、呆気ない幕切れって感じ、来シーズンはヤマハのマーヴェリック君に期待!ってところですかね~
それにしても日本GPが深夜枠の録画orCS有料ってのは切ないね・・・

さて、この日記をお読みの方はもうお気づきとは思いますが~
「次期主力戦闘機トライアル」、僕の中ではYAHAMA MT-07(無印)が一歩リード中なんすな、
ムリせず買えそうなお値段、ムリ無く乗れそうなサイズ感、何より「超軽量」、ヤマハさんの「ハンドリング」を味わってみたいんだよね~
もうね、Kawasaki車だったら現金握りしめてお店に駆け込んでるところ(笑

そんな優等生なMT-07君なんだけど、一発決定にならないャCントが結構あるんだよね~
まあ、全部小さな事なんですけどね、気になり出すとね・・・

まず心をモヤモヤさせたャCントは↓

メーターデザインは問題無いと思うんだけどね、
「なんでこんな手前やねん!」
これは違和感バリバリな気がする
身長175cm、座高アリアリの私、結構のぞき込む感じになると思われ、安全性的にどうなん?
しかもハンドルャXト周りのスペース殺しちゃってるし、メーター手前にはなんも付けられんっすな・・

↑のメーター位置に伴った「えぇ~」ャCント、

「キーシリンダーがメーターの前って!」
これ使いづらく無いんですかね?抜き忘れとか?
ググるとメーターを前側にオフセットしてキーを手前にする加工してる人が結構居るみたい。
でも全体のデザインフォルムが崩れるよね・・・

これは結構な致命傷、

左スイッチが恐ろしく使いづらそう・・・
「慣れ」の問題かもしれないけど、ホーンスイッチは親指に近い下側がベストっすよね、
イザって時に押しづらい位置は困りものだし、ウインターグローブだとウインカー操作時に押してしまいそうな気がする・・・

コレ↓も結構な障害っすな、

MT-07に乗ってる方のブログとかで絶対に出てるのが「普通に立つとステップが足に当たる」ってお話、
これは日常的な事だから違和感あるでしょうね~
まあ、バックステップにしちゃえば問題解決なんでしょうけどね、高いしあんまりいじりたく無いんだよね~
足付き抜群のBALIUS2でもバックステップ付けた程のコンパクトャWション好きですから、問題無くても速攻で変えちゃうかもですけどね(笑

ホント細かいお話なんだけどね~
これ以外の部分は相当気に入ってるだけに、チト残念な感じなんすな、
メーター周りとキーシリンダーの件はMT-09やXSRみたいに出来なかったんですかね?ちょっとデザイン優先にしすぎてる気がするんだよな~

いずれにせよ、カスタマイズすれば何とか対処出来なくも無いャCントなので「どうしてもイヤ!」って程じゃないんですけどね、
「ヤマハさんらしからぬ」と言いましょうか、「スズキっぽいね」「カワサキっぽいね」と言いましょうか(笑

まあ、バイクなんざ「帯に短し襷に長し」の代表格的のりものだからね(笑

そうそう、無印が良いと思ってるのはブレーキ周りいじりたいからね、安いからじゃなく(笑
ABSだといじるの大変そうだもんな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10年後とかどうなってるんだろうね?

2016-10-17 20:52:00 | BALIUS2
昨日は一日天候にも恵まれ、教習も3時間進展、非常に気分良かったわけですが~
今週は月曜日から結構な雨降りで憂鬱なスタートっすな、
この季節の雨は濡れると冷たくなりますから要注意ですね~

トップドライ君で足下固めて行きましたけど、帰りは既に雨止んでましたわ、
さあ、土日の乱れ気味だった食生活リセットしますかね~

梅チキンサラダ定食!
やっぱ野菜不足を補っておかないとね、揚げ物入ってるけど(笑
サッパリしてるしスッキリしないお天気でも美味しく頂けますね~
梅おろしで鶏カツ食べるのってスゴく美味しいっすわ、病み付きっすな


普自二の時もそうでしたけど、自動二輪免許教習で顔合わす人たちは皆さん僕と同年代か少し下、40~50代が多いですね、若い人はチラホラ程度しかいませんわ、
昨日の3連チャン教習で一緒だったT君(新卒1年生だって)見て、同世代のオバサン先生と「私らの子供くらいの年齢だよね~」なんて爆笑したもんですわ、
そういえば若い女の子が普自二取りにきてたわ、女の子の方が気合い入ってる感じ(笑

とかく「危険度」が重視されがちなバイクですけど、都市部における交通手段としての優位性とかでクローズアップされても良い気がしますけどね、大型は優位性無いかもだけど
無駄に4輪通勤してる「お偉いさん」大杉(笑
なぜかバイクでは無く小型電動自動車とかの方が注目されてる模様っすもんね~

まあ、今現在の状況的には「四輪車よりも趣味性が高い」分野になってる感じで「お金かかる趣味」と認知してる人も多いでしょうし、
実際、余裕が出てる人が乗り、それ相手の商売が基本になってるっぽいっすよね、僕は余裕無いけど(泣
昔は「格好良いからムリしてでも乗る!」だったんだけどね~

最近は二輪車でも駐車場問題があったり、盗難されやすかったり、
四輪車もAT免許を取る人がほとんどだったり、
エコ関係で内燃機関付乗り物が悪者扱いだったり、宅地密集で爆音嫌悪進んだりね、

やっぱり「ハイブリッドバイク」「電動バイク」ってのに移行してゆくんですかね~?
今のところ↓こんなんばっかりだけどね、



エコ&排ガス規制が進んでゆくと生き残る為にはね、
ホンダさんのEV-NEO PROはちょっと欲しいかも、ヤマハさんもモーターショーで出してた「もえぎ」の電動版出したらちょっと興味ある。

各社とも研究開発はしてるんでしょうけど、四輪車ほどは進行してない感じっすわな、小さな車体故にバッテリー問題は常について回るっぽいしね、
今現在、趣味で乗ってる方はそっちの方向性にはならなさそうだもんね、商売として成り立たないっぽい。
カブとか実用車系はそっちに伸びてゆくかもっすな
そういえばKawasakiさんも合体変形ロボみたいのやってたよねwww

中々先行きが見えない分野ですけど、それ以上に自分が乗り続けられるかってのも問題だわな~
同じ教習所にもオジイチャンとか通ってる人が居るんだけど、事務の人との会話聞いてるとヤバイ感じの時あるもんね、
数年後の自分の姿だと思うと結構「嫌な汗」出てきますわ(笑
エンジンだけじゃなく、頭の回転数も上げておかねば!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんな所で運をつかって良いのかwww

2016-10-16 19:18:00 | BALIUS2
昨夜はちと遅くなったし、先週はなんか色々あって疲れたっすわ~
おかげで朝はやっぱり起きられませんでしたな(;^_^A
それでも8時台には起きてご飯食べて~

お聡恆蜑・Tボって行って来ましたよ、教習所、
勿論、予約は取れてないんで、キャンセル待ちで1時間でも乗れればな~って感じね

厚めの雲は出てるけど、青空も出てますね、
朝方寒かったけど、結構昼間は気温も上がって暑かったわ、

11時過ぎに教習所に着いて、速攻でキャンセル待ち入れたのね、
今日も4時台5時台のに滑り込めればオッケーかなって思ってたんだけどね~
なんと、午後1番、1時20分からの教習に入れましたよ~
まずは1時間確保!

第二段階1時間目は、法定走行ね、
交通ルールを守って走りましょってお話、とはキープレフトの走行車線もね、
まあ問題は無いですわな、普自二の時のを覚えてて慣れてるしね、

そんで、教習終わってまた速攻でキャンセル待ちの箱に入れたらね、
直ぐに「次乗れますよ!」って、ラッキー!
連続教習は今回は初めてね、

第二段階2時間目は危険回避、
そうそう、先生が赤白の旗振って、赤なら右、白なら左ってやつ、
また今回もすっかり騙されたっすわ(笑
まあ、先生も騙すつもりでやってるんでしょうけどね~

まだ2時間あるんで、ダメモトでキャンセル待ち!
ったらね、1時間空きでまた「次乗れますよ!」って、超ラッキー!
1日3時間はこれまた初ですわ、
第二段階3時間目は急制動、
40km/hから11mで停まるってやつね、これも特に問題無し~!

1時間でもいければ良いと思ってたら3個もハンコ貰っちゃいましたよ!
残り4時間!すごい進んだ!
流石にこんなペースで進むとは思わなかったわ~

今日のカラクリはね、たまたま同じ課程の人が3時間予約取ってたんですわ、
その人と一緒に3時間教習受けたってわけ、マジ、ラッキーなパターンですわ、
こんな所で運を使って良いのか俺(笑

っと言うことで気分良く帰り道~

随分と毛艶の良い野良猫さんね~
野良猫さんや地域猫さんが元気な街は人も住みやすい街だよね、
家の方は最近減ってきちゃったな~

今日もお昼抜きでキャンセル待ちしてたんでお腹空いた~
少し早いけど夕ご飯食べて帰ろうと思って、ジョナサン行ったら激ゴミ・・・
お店探すの面唐ノなっちゃった・・・

なんかスゴイ久しぶりに吉野家!
牛丼大盛り&味噌汁!

最近の定食と比べるとバランス悪いね、美味しいから良いけど、
明日はサラダ系定食にするかな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

くぅ~、格好良いわ~

2016-10-15 22:14:00 | BALIUS2
今朝方寒かったっすな~
ご多分に漏れず土曜日出勤だもんで、起きない訳にはいかないんですけどね、
お布団から出るのが苦痛で苦痛で・・・

そんでもって、土曜日で皆さん早帰りしてくれるもんで本日もデータ流込で残業ね~
もうね、朝から12時間ほど何も食べてないからお腹ペコペコで・・・
流込最中から大戸屋さんのメニューが頭を過ぎって(笑

ご褒美って事で廣島産牡蠣フライ定食(4個盛)にャeサラつけちゃった(笑
「空腹は最大の調味料」と申しますが、元々美味しい物は更にアップ!っすな~
デスマーチの時は毎晩9時頃にコンビニで菓子パン買って食べてましたからね、
それと比べたら天国のようっすな、
やっぱし食生活って重要よね、食べ過ぎなきゃだけどね(笑


次期主力戦闘機トライアル関連でまたまた諸々ググってたらね、
凄く琴線に触れるヤツ発見!

YAMAHA MT-07 oberdan bezzi design

MT-07のカスタム車デザイン画みたいなんだけど、これド・ストライク!
60~70年代のYAMAHAレーサーからカウルを外した感じのデザインですな、赤ライン入りの白カウルを纏わせたい!

好きなんだよね~、この年代のレーサーってばシブイっす~
スゴイ趣味の良いカスタムですな、Oberdan Bezziさんやるな!
MTシリーズのショートマフラーがレーシングモデルっぽく見えるから不思議ね、

RD05AとかRA31A、2stV4レーサー、格好良いですよね~
HONDA RCレーサーも良いけど、YAMAHAさんのはちょっと小洒落てる感じで好き、
個人的にはタンクとテールカウルをもう少し伸ばして欲しいんだけど、それじゃ乗りにくくなりますわな、

ん~、XSRのネオレトロ路線も良いけど、こっちのクラシック・カフェレーサースタイルの方が好みですね~
乗ること考えるとハンドルの低さは厳しそうだけどね、
バックミラーとか長目のリアフェンダー付けたらちょっと格好悪くなっちゃうかな?
積載スペース皆無っぽいから、ツーリング用には不向きかも、ETCすら入らない感じ
根本的なお話として、車検通るんですかね?(笑

って、そんな事考える人はこんなバイクは買わないよね(笑
こういったカスタム車両って幾らぐらいかかるのかね?
純正でもバイクの外装関係ってお高いっすよね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT人気に追いつけるのか!

2016-10-14 20:44:00 | BALIUS2
ホント寒くなってきましたね~
そろそろシールドの曇り止め対策しておかないとね、信号で止まったら目の前真っ白でなんも見えなくなっちゃうからね、
NEOTEC君はピンロック付きだから良いけど、インナーバイザーと眼鏡がね(@_@)

っと、寒い日はやっぱしお魚より↓の方が嬉しいかな~

お魚食べたいウイーク終了!
葱たっぷり鴨鍋定食さん!
ビバ!独り鍋!(笑
このお出汁、一滴たりと残すべからず~!
大きなお鍋を突っつくのも美味しいけど、周りに気兼ねなく食べられる独り鍋は最強だよね、
今日も美味しいご飯、ありがとうございます!
出来たら二倍盛りのお鍋にしてほしいわ~(笑


そういえば、諸々ググってる時に知ったんだけど↓も発表間近らしいっすね

Kawasaki Z650 二気筒だけど名前はZAPPERっすな(笑

先日発表されたNinja650モデルチェンジに伴ったネイキッド(スト・ファイ)系って事っすよね、
ってことはER-6nは終了ってことだわな~
まあ、こっち路線になってくるだろうとは思ってましたけどね、

デザイン的にはZ250~Z800系のイカツイお目々、
ネイキッドの低い位置ライトってあんまり好きじゃ無いんだけど、この流行は続くんすかね?
10Rに寄せちゃったNinja650よりはこっちが好みかな、

詳細は分かってないですけど、カウルが無くなった分だけでも軽量化してるんでしょうね、
流石に170kg台って事は無いだろうけど、軽ければ軽いに超したことないな、個人的にはですけどね
この感じだとモロにMT-07対抗馬って事になるんでしょうけど、斬新さという面ではチト弱いかな?

設計古いエンジンだけどアシスト&スリッパークラッチ搭載なら、クラッチ軽いし、エンブレ効き過ぎないし乗りやすいバイクなんでしょうね、
KawasakiミドルネイキッドはZ800&Z650で乗り手の選択肢広がって嬉しい限り、
僕みたいな中免ライダーの掘り起こしにボアダウン400ccモデルも出しちゃいそうな気もしますね、300よりは手を出す価値ありっぽいっすもんね。

Ninjaが国内販売するみたいだからZもなんでしょうな、
250ccでスメ[ツバイクの先駆者になったKawasakiさん、今度はミドルクラスのマッタリライダーのハートをつかむ気満々っすな、
ってか、Ninja1000も国内販売始めるみたいだけど、ブライトさんだいじょうぶなんかな?
とりあえずはKawasakiに乗り続ける可能性は高まったね~

ん~、大自二取り終わる頃にはこっちも正式に販売決まってそうな感じ、ってか免許の方が遅いかもっ・・・
これも「次期主力戦闘機トライアル」に加えておかねばいけませんね!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最重要ャCント見落とし!www

2016-10-13 20:36:00 | BALIUS2
ホント急激に寒くなりましたな、朝夕なんか冬の寒さっすわ
モモ太郎君の夜のお散歩の時に薄着だとヤバいね~
モモ太郎君は毛皮着てるから良いけどね(=^・^=)

っと、寒いんで独り鍋も良いかな~っと思ったんですけどね、
どうやら、今週はお魚食べたいウイークな模様fish

サバ炭火焼き定食!
今日のサバも脂乗ってて美味しかったわ~
お魚の脂は身体に良さそうだから満腹になっても大丈夫だよね(笑
なにしろ白ご飯とバッチグーだから困りますな、おかわり出来なくて良かったっす~


昨日作った各社ミドルクラスモデルの比較表、
私としたことが、最重要ャCントの記載が漏れておりました~

そうそう「メーカー希望小売価格」(笑
やっぱね、「予算策定」も重要ャCントですからね、

YAMAHA MT-07 : ¥699,840- (ABS¥749,520-)

HONDA NC750S
パールグレアホワイト :
¥690,120- (ABS¥740,880- ABS・DCT¥806,760-)
グラファイトブラック :
¥706,320- (ABS¥757,080- ABS・DCT¥822,960-)
マットガンパウダーブラックメタリック :
¥706,320- (ABS¥757,080- ABS・DCT¥822,960-)

SUZUKI SV650 : ¥738,720-

Kawasaki Ninja650 : 不明 (2016モデル¥842,400-(ブ))

参考
YAMAHA XSR900 : ¥1,042,200-
KTM DUKE690R : ¥1,200,000-
KTM DUKE690 : ¥950,000-

お~、MT-07無印がトップ独走かと思ったら、NC無印・白君が更にドン!
カラーで値段違うのはホンダさんっぽい感じだね(笑
好みとか別にしてもスペック的にはMTの方がコスパ良い感じっすけどね~

気になるのは新型Ninja650の価格っすな、
2016年までは逆輸入、ブライトさんの公式価格ですからね、新型は国内モデルとして販売されるそうですから、希望小売価格は下がるものと思われますね~
フルカウルとか考慮すると、70万円台後半ですかね?

ついでに外車はどんな感じなんかってKTMさん見てみたら、結構お安いんですね、ビックリ
690はオーストリアからの輸入だし、個人的な印象ではもっと高いと思ってた、
いくらグループ会社だとはいえ、前後WPの専用設計サス、ブレーキはシングルだけどブレンボって考えると結構なコストパフォーマンス。フレーム共用の強みか!?
車重も乾燥で150kg弱だからね、売れてる訳ですわな、買えないけど(笑

さぁてと~、問題なのは財源確保だな~
手持ち財源 + 緊縮財政×半年でなんとかなるかな?
この所、食費が嵩んでるから厳しいな~(^_^;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しい時間を過ごしましょうwww

2016-10-12 20:41:00 | BALIUS2
なんか今日は東京大停電があったみたいっすな、無人変電所の地下施設火災が原因?
東京も昔は落雷で停電とかしょっちゅう有ったけどね、最近はメッキリ減ってるイメージ
出火原因がスマホだったらワロエナイwww

うちの辺りも会社の周りも全然大丈夫だったんで気がつかなかったっすけど、システムベンダーさんからの電話で分かったっすわ。
まあ、停電したら電気消えるだろうし、UPSがビービー鳴るだろうから気がつくと思うけどね~
僕は強力フラッシュライトを常に持ち歩いてるからあわてる事は無いっす(^_^)v

っと、明かりが点いて無かったとしても、お腹は減りますわな(笑

昨日に引き続きお魚っす、紅鮭塩焼き定食!
朝の寒さだと独り鍋も良いな~っと思ってましたけど、昼間は結構暖かかったですからね、
やっぱりお魚さんが丁度ウマウマな感じっしたわ~
ホント日本人で良かった、白いご飯と焼き魚、もうね、止められません(笑
美味しい物を美味しく食べられる幸せ噛みしめましょうね~


さて、最近の一番のお楽しみ「次期主力戦闘機トライアル」のお時間っす(笑
予算確保の財源すら決まってないのにね、
まるでどこかの政府みたい(爆

スペック厨の私、気になる項目を抜き出して比較表作ってみたっす。
同じクラスとはいえ、方向性が違うバイク達なんで比較する意味はあんまし無いですし、バイクって実際に乗ってみないと相性は分からないですけどね~
↓クリックすると大きくなります。

XSR900は同じクラスでは無いと思うので参考値ですな、

一番排気量が大きいNC君、エンジン音でそうかな?っと思ってたけどかなりロングストロークなのね、車重も重いし出力も一段落ちますけどトルクフルなエンジンである意味楽しそう。
教習車もそうでしたけど低速でボコボコ言うのはこの辺りが要因ですかね、

一番排気量が小さいSV君が高出力ってのもなんかSUZUKIっぽい感じっすな(笑
昔ながらのスタイルでアンコ抜き風シートの為かシート高も低くて乗りやすそう。
諸元には無いけど、車体幅もV型ならではの細さなんでしょうね、

個人的に一番気になってた車重はやっぱりMT-07の圧勝なんですね~
ABS付だともう少し重たくなりますけど、それでも軽いってのはスゴイ。
MT君は足つきが良いとの評判ですけど、シート高は一番高い、タンクやシートの絞り込み方が上手なんでしょうね~
比較的大柄に見えるんだけど、サイズ的にはコンパクト。お尻の上がり具合とリアタイヤのサイズで大きく見えるのかな?

一概には言えないでしょうけど、MT-07のフロントは随分と立ってるんですね、
軽い車重と相まって街中での小回り性能に振った感じなのかな?
名栗湖みたいな低速コーナーの連続は楽しそうですね~

新型Ninja650君、現行モデルと比べて大きくなったってお話ですけど、サイズ的にはコンパクトなんですね、
現行モデルも650→400のスケールダウンじゃなくて400→650のスケールアップって感じのサイズですもんね、
現行のイメージを踏襲してくれてれば好印象なんだけどね、

勿論、数値だけじゃ分からない世界なのは重々承知しておりますが~
こういう机上論を繰り広げてる時が絶対的に楽しい!(笑
最終的には「一番乗りたいバイクを買う!」って結論に至ると思うんですけどね、そこまで至る道のりもまた楽しいのよね、

BALIUS2購入時は元々「乗りたかった」ってのが最大の理由でしたけど、対抗馬の少なさで選択の余地自体が少なかったっすからな~
今回はお楽しみ時間を長く取れそうなんで、非常に嬉しいっす~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする