リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

こっちもやっておくか!

2021-12-31 18:02:00 | 自転車
おさんどん連勤4/14完了~、残り10日!・・
長い・・長すぎる・・・

っと大晦日っすねぇ、もう明日は新年って感じが全然しない・・・
一応、家中お聡怩熄Iわらしたし、年越しそばも作って食べたっすけどねぇ・・
とりあえず明日はおせち料理あるから少し楽は出来るかな~
久々に夕ご飯用意までだらだらしますかねぇ、


っと、ご飯の用意に重要なのがMTBママチャリ号でのお買い物っすな、
年末から気になってたギア抜け問題を直しておきましょうかね、
そうそう、チェーンの適正長での張り替えですわな、

ずいぶん久しぶりですけど手慣れた作業、
まずは既存のチェーンを切りますか、

昔懐かしシマノさんのチェーンツールで圧入されてるピンを抜くだけ~
バイクみたいにシールチェーンじゃないからお気楽な感じね、
ちょい力は要りますけど特に問題無く抜けました~

新しいチェーンの長さを詰めましょう、

前後一番大きいギアで巻いて2駒プラス、結構余るね、
これも問題無くチェーンツールでカット、

もう1本手が欲しい作業ですけど端っこを引っ張って~

コネクトピンをなんとか差し込んでツールをセット、
このまま締め込んでいけば問題無くつながるっすな~

最後に飛び出したコネクトピンをプライヤーとかで挟んで折るだけ、

これもなれてれば問題無い作業っすな、
思いの外簡単にペキンっと折れるっすよね、

さあ、これでギア落ち問題解決か~!っと思ったんですけどねぇ、
ギア落ち問題はチェーンが余ってた所為だけではなかった模様・・・

どうやらリアディレイラーのスプリングがヘタってたみたいでテンションが下がってるみたいですわなぁ、
まあ25年もののディレイラーだからねぇ、
最高峰XTRとは言え初段のRD-M900ですからなぁ・・・

一応テンションスクリューとかでも調整してみましたけど調整範囲を超えてるっすわ、
手で引っ張るとテンション戻るんだけどスプリングの力が全然出てないっす、
これはディレイラー自体を交換するしかないっすわなぁ、
もう1台あるダウンヒル用のマングースにもXTRのディレイラーが付いてるんでそちらから移植するって手もあるんだけどね、
そっちも2代目XTRのRD-M950なんでねぇ・・・

シマノさんおSIS・8速対応のディレイラーを手配してみるかなぁ、
今は10速とか11速とか規格が全然違うから困りものだねぇ、
まあママチャリ使用なんでランク低めので良いから8速HG対応のやつを買ってみるかな・・

絶対新品自転車買ってた方が安上がりだった気がする・・・
自転車いじり楽しいから全然OKなんですけどね(笑

今年最後の話題が「自転車」ってのもどうかとは思いますけどね・・・
コメント
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