おさんどん大会明けは朝から青空でしたけど風がちょっと冷たかったっすねぇ、
昨日は結構暖かさも感じたけど今日は冬らしい感じで徐々に空気が澄んできたっすわなぁ、
夜は都内でも結構星が見えるようになって来たしね、
夕方にベランダ一服タイムに行くと金星以外の星も結構明るくなって来ましたわ、一番明るいのがシリウスかな?星には詳しく無いのでよく分からん(笑
金星って一番近いときでも2分くらい前に光った光なのよねぇ!?シリウスなんか8年以上前に光った光だもんなぁ!?天文学はスゴイ世界ですよね~
僕はそんな広大なお話しより目先の空腹!(笑
豆腐と鶏肉のトロトロ煮定食!withひじきさん!
いや~やっぱし寒い日は独り鍋に限りますねぇ、
しかもこれトッロトロ熱々っすからなぁ、口の中火傷するレベル!
もう一口目からお腹の中からャJャJしてくるから幸せ気分よね~
若干おしいのは御鶏様以外はみんなトロトロなんでご飯のおかずにし辛いところかな、
その部分はヒジキご飯にして補足しつつ堪能、
食べ終わる頃にはもう春先なんじゃないかって感じで若干の汗、ホカホカ最強!
さてさて、毎日々々の通勤やら週末おさんどんお買い物に活躍中のMTBママチャリCannondale KillerV900号、
25年物にも関わらず元気に働いてくれて非常に重宝しておるのですが~
流石は本場米国製MTBって感じね、
使い勝手を良くするためにちょちょいいじって万能選手なんすけどね、
不具合と言う程じゃ無いんですけど長期間毎日使っててちょっと気になる所があるのよねぇ、
リアのギア周りなんすけど、
因みにディレイラーもカセットスプロケもXTRのM900系、初代XTRっすな、
シフトフィーリング自体は25年以上経った今でも非常に良い感じを保ってるんですけど、
チェーンリングを48Tから46Tにサイズダウンした事でディレイラーのテンションがちょっと低くなっちゃってるっすな、元々チェンジフィーリング重視で緩めに張ってたし、
1~3速くらいは全然問題無いんだけどそれ以上のギアを使ってる時にギア落ちする事が偶にあるんですよねぇ、
リアディレイラーも25年物の初代XTR RD-M900なんでスプリングもヘタってはいるとは思うんだけど、チェーンを切り詰めてないのが原因だと思うのよね、
↑の写真で1速状態のディレイラーの角度はもっと引っ張られてないとなんだよなぁ、
確か前後1番大きいギアでチェーンを直結して2コマくらい足すのが定番でしたよね、
折角チェーン切り詰めをやるんだったらチェーン自体も張り替えたい所、
前回交換したのは何時なのか覚えてませんけど20年はたってそうなんだよなぁ・・・
手入れはちゃんとしてたから固着とかは全然無いけど、
開かずの自転車部品箱を漁ったら当時物のチェーンの箱を発見、
シマノさんのロード用コンメ[ネントの最高峰デュラエース CN-7401、
XTRはデュラエースをベースに作られてるからこれが定番だったっすわ、
当時ラインアップでは最高級のナローチェーンでございますね、貼ってある値札は¥4,200也
あの頃は自転車にお金ジャブジャブつぎ込んでたからなぁ(笑
中身はどんなんかな~っと
あ~片方は張り替え前に着いてたであろうHG系のチェーンですね、
もう一つは新古状態っすな、
両方共にサビも出て無いし状態は悪く無さそう、でも20年ものっすからねぇ
折角張り替えるなら新品かなって事で手配してみたっす、
シマノさんのCN-HG71って8速対応のナローチェーンですね、
デュラエースの半額くらいだったわ、自転車パーツって安くなったのねぇ
見た所は昔のHG系のと品物はあんまし変わって無い感じっすな、
外コマはピカピカなステンレス系で内コマは黒いスチール系かな?
シマノさんのチェーンはさびが出づらいし品質的には充分でしょう、
ついでに今後のメンテを考えてチェーンコネクトピンも買っておいたっす、
Y04598010って8速ナローチェーン対応のやつ、買ったチェーンにも付属してるけど長さ調整する時に便利なんでね、
たぶん昔の自転車用工具箱とか漁れば出て来そうだけど探すの面唐ネんで(笑
チェーンのコマ調整・再結合に使うチェーンカッターは以前使ってたシマノさんのがあるんで何時でも作業できるっすけど、
何しろ今は週休1日故に作業する時間が取れない・・・
張り替えは1時間もあれば出来るんですけどねぇ、準備したり1回で終わらせないとだしねぇ
繁忙期終わってお休み増えたら張り替えますかねぇ、
でも時間あったらXSR900クロちゃん号のメンテと洗車、ガソリン使い切りツーリングにも行きたいしなぁ
どちらを優先するか悩ましい所だねぇ・・・
昨日は結構暖かさも感じたけど今日は冬らしい感じで徐々に空気が澄んできたっすわなぁ、
夜は都内でも結構星が見えるようになって来たしね、
夕方にベランダ一服タイムに行くと金星以外の星も結構明るくなって来ましたわ、一番明るいのがシリウスかな?星には詳しく無いのでよく分からん(笑
金星って一番近いときでも2分くらい前に光った光なのよねぇ!?シリウスなんか8年以上前に光った光だもんなぁ!?天文学はスゴイ世界ですよね~
僕はそんな広大なお話しより目先の空腹!(笑
豆腐と鶏肉のトロトロ煮定食!withひじきさん!
いや~やっぱし寒い日は独り鍋に限りますねぇ、
しかもこれトッロトロ熱々っすからなぁ、口の中火傷するレベル!
もう一口目からお腹の中からャJャJしてくるから幸せ気分よね~
若干おしいのは御鶏様以外はみんなトロトロなんでご飯のおかずにし辛いところかな、
その部分はヒジキご飯にして補足しつつ堪能、
食べ終わる頃にはもう春先なんじゃないかって感じで若干の汗、ホカホカ最強!
さてさて、毎日々々の通勤やら週末おさんどんお買い物に活躍中のMTBママチャリCannondale KillerV900号、
25年物にも関わらず元気に働いてくれて非常に重宝しておるのですが~
流石は本場米国製MTBって感じね、
使い勝手を良くするためにちょちょいいじって万能選手なんすけどね、
不具合と言う程じゃ無いんですけど長期間毎日使っててちょっと気になる所があるのよねぇ、
リアのギア周りなんすけど、
因みにディレイラーもカセットスプロケもXTRのM900系、初代XTRっすな、
シフトフィーリング自体は25年以上経った今でも非常に良い感じを保ってるんですけど、
チェーンリングを48Tから46Tにサイズダウンした事でディレイラーのテンションがちょっと低くなっちゃってるっすな、元々チェンジフィーリング重視で緩めに張ってたし、
1~3速くらいは全然問題無いんだけどそれ以上のギアを使ってる時にギア落ちする事が偶にあるんですよねぇ、
リアディレイラーも25年物の初代XTR RD-M900なんでスプリングもヘタってはいるとは思うんだけど、チェーンを切り詰めてないのが原因だと思うのよね、
↑の写真で1速状態のディレイラーの角度はもっと引っ張られてないとなんだよなぁ、
確か前後1番大きいギアでチェーンを直結して2コマくらい足すのが定番でしたよね、
折角チェーン切り詰めをやるんだったらチェーン自体も張り替えたい所、
前回交換したのは何時なのか覚えてませんけど20年はたってそうなんだよなぁ・・・
手入れはちゃんとしてたから固着とかは全然無いけど、
開かずの自転車部品箱を漁ったら当時物のチェーンの箱を発見、
シマノさんのロード用コンメ[ネントの最高峰デュラエース CN-7401、
XTRはデュラエースをベースに作られてるからこれが定番だったっすわ、
当時ラインアップでは最高級のナローチェーンでございますね、貼ってある値札は¥4,200也
あの頃は自転車にお金ジャブジャブつぎ込んでたからなぁ(笑
中身はどんなんかな~っと
あ~片方は張り替え前に着いてたであろうHG系のチェーンですね、
もう一つは新古状態っすな、
両方共にサビも出て無いし状態は悪く無さそう、でも20年ものっすからねぇ
折角張り替えるなら新品かなって事で手配してみたっす、
シマノさんのCN-HG71って8速対応のナローチェーンですね、
デュラエースの半額くらいだったわ、自転車パーツって安くなったのねぇ
見た所は昔のHG系のと品物はあんまし変わって無い感じっすな、
外コマはピカピカなステンレス系で内コマは黒いスチール系かな?
シマノさんのチェーンはさびが出づらいし品質的には充分でしょう、
ついでに今後のメンテを考えてチェーンコネクトピンも買っておいたっす、
Y04598010って8速ナローチェーン対応のやつ、買ったチェーンにも付属してるけど長さ調整する時に便利なんでね、
たぶん昔の自転車用工具箱とか漁れば出て来そうだけど探すの面唐ネんで(笑
チェーンのコマ調整・再結合に使うチェーンカッターは以前使ってたシマノさんのがあるんで何時でも作業できるっすけど、
何しろ今は週休1日故に作業する時間が取れない・・・
張り替えは1時間もあれば出来るんですけどねぇ、準備したり1回で終わらせないとだしねぇ
繁忙期終わってお休み増えたら張り替えますかねぇ、
でも時間あったらXSR900クロちゃん号のメンテと洗車、ガソリン使い切りツーリングにも行きたいしなぁ
どちらを優先するか悩ましい所だねぇ・・・