先週の長期予報だと、日曜日は雨降りって言ってたんですけどね、なんか良いお天気な模様
走りに行くのは諦めてたんで、すっかりゴロゴロしてる気分だったんすよ(笑
折角の好天でゴロゴロってのもなんなんで~
メンテデーって感じで行ってみますか!
先日からスルーしてたヤツっすな、
フロントブレーキのメンテっす~
石目調(笑)キャリパー君、換装してからノーメンテ(;^_^A
セミラジアルマスター君のおかげで、効き味はバッチリ、でもノーメンテ(笑
っと言うことで、丸洗い大会に行ってみましょうかね、
いつもどうしようか悩むんですけど、キャリパーをドブ漬けして洗う為にはバケツを高い位置に保持する必要があるのよね、
前回はジャッキで持ち上げた記憶があるんですけど~
ひらめいた!
バケツをつり下げましょう!
これバッチグー!ですわ!
なんで思いつかなかったんだろうね~
っとパッドを外して丸洗いしてみましたけどね
意外と汚れてなかったんすわ、
最近は意外と雨にも降られて無いっすからね、
勿論、固着なんかしてません。
でもって外したゴールデンパッド君
やっぱり外周部がディスクに当たってない部分があるんだよね~
1mm位なんすけどね、まあ想定内。
MC21用キャリパーの時も出てましたからね、あらかじめ多めに面取りしてたんで余り部は少なかった感じだね、
勿論、そのままでは恐いので、ヤスリで削っておきました。
あとはモミ出しもやっておきましょう。
毎回恒例のメタルラバー君っすな、
これ便利だしシールを傷めないから安全、もう手放せませんよね~
さあピストンツールの登場。
これまた便利グッズっすな、握り続けなくて良いから作業性抜群。
メタルラバーが馴染む様にグリグリ、ヌルヌル
4個ともスムーズに動くのを確認してメンテ終了!
あとは懸案のワイヤリングもやっておきましょう。
前述の通り、ベータピンを使わない形でワイヤリング、
人生初ワイヤリング作業っすけど、割とスムーズっすな、専用工具恐るべし!(笑
ワイヤリング完成!
上下のワイヤー長が変わっちゃったけど、我ながら上手いことできましたわ、
初めてにしちゃぁ上出来!上出来!
これでパッドピン脱落の心配は無くなりましたな、
ついでなんで、チェーンメンテもやっておきましょうかね、
これも何だか久しぶり(;^_^A
もっとマメにやらないとね、
まずはモータウンさんのディグリーザーでジャバジャバ、
ブラシでシャカシャカ!
今回はカナリしつこくやったんで、脂っ気はほとんど落ちましたわ
手で触っても汚れが付かないレベルまで洗っちゃった。
ここまでやると結構気持ち良い(笑
水でディグリーザーを流したらしばし放置、
チェーンが乾くのまってからグリスアップ!
今回もHONDAさんのホワイトグリス。
チェーングリスはタップリ塗る派(笑
拭き取り大変だけど、大は小を兼ねるでしょう、
っとグリスが落ち着くのを待ってフキフキ、
チェーンメンテも完了!
これで安心して走りに行けますな~
って、リアブレーキはノーメンテなのはココだけのヒミツ!(笑
リアブレーキってあんまり重要視してないから、パッドが無くなってなきゃOK的な気分なんだよね~
良く効くリアブレーキ搭載バイクだと、もうちょっと真剣に取り組むでしょうけどね、
さあ、来週はガッチリ走りに行きますかね~
って意気込んでると雨降るかもね・・・
なんせAmeOtoKo48っすからな・・・
走りに行くのは諦めてたんで、すっかりゴロゴロしてる気分だったんすよ(笑
折角の好天でゴロゴロってのもなんなんで~
メンテデーって感じで行ってみますか!
先日からスルーしてたヤツっすな、
フロントブレーキのメンテっす~
石目調(笑)キャリパー君、換装してからノーメンテ(;^_^A
セミラジアルマスター君のおかげで、効き味はバッチリ、でもノーメンテ(笑
っと言うことで、丸洗い大会に行ってみましょうかね、
いつもどうしようか悩むんですけど、キャリパーをドブ漬けして洗う為にはバケツを高い位置に保持する必要があるのよね、
前回はジャッキで持ち上げた記憶があるんですけど~
ひらめいた!
バケツをつり下げましょう!
これバッチグー!ですわ!
なんで思いつかなかったんだろうね~
っとパッドを外して丸洗いしてみましたけどね
意外と汚れてなかったんすわ、
最近は意外と雨にも降られて無いっすからね、
勿論、固着なんかしてません。
でもって外したゴールデンパッド君
やっぱり外周部がディスクに当たってない部分があるんだよね~
1mm位なんすけどね、まあ想定内。
MC21用キャリパーの時も出てましたからね、あらかじめ多めに面取りしてたんで余り部は少なかった感じだね、
勿論、そのままでは恐いので、ヤスリで削っておきました。
あとはモミ出しもやっておきましょう。
毎回恒例のメタルラバー君っすな、
これ便利だしシールを傷めないから安全、もう手放せませんよね~
さあピストンツールの登場。
これまた便利グッズっすな、握り続けなくて良いから作業性抜群。
メタルラバーが馴染む様にグリグリ、ヌルヌル
4個ともスムーズに動くのを確認してメンテ終了!
あとは懸案のワイヤリングもやっておきましょう。
前述の通り、ベータピンを使わない形でワイヤリング、
人生初ワイヤリング作業っすけど、割とスムーズっすな、専用工具恐るべし!(笑
ワイヤリング完成!
上下のワイヤー長が変わっちゃったけど、我ながら上手いことできましたわ、
初めてにしちゃぁ上出来!上出来!
これでパッドピン脱落の心配は無くなりましたな、
ついでなんで、チェーンメンテもやっておきましょうかね、
これも何だか久しぶり(;^_^A
もっとマメにやらないとね、
まずはモータウンさんのディグリーザーでジャバジャバ、
ブラシでシャカシャカ!
今回はカナリしつこくやったんで、脂っ気はほとんど落ちましたわ
手で触っても汚れが付かないレベルまで洗っちゃった。
ここまでやると結構気持ち良い(笑
水でディグリーザーを流したらしばし放置、
チェーンが乾くのまってからグリスアップ!
今回もHONDAさんのホワイトグリス。
チェーングリスはタップリ塗る派(笑
拭き取り大変だけど、大は小を兼ねるでしょう、
っとグリスが落ち着くのを待ってフキフキ、
チェーンメンテも完了!
これで安心して走りに行けますな~
って、リアブレーキはノーメンテなのはココだけのヒミツ!(笑
リアブレーキってあんまり重要視してないから、パッドが無くなってなきゃOK的な気分なんだよね~
良く効くリアブレーキ搭載バイクだと、もうちょっと真剣に取り組むでしょうけどね、
さあ、来週はガッチリ走りに行きますかね~
って意気込んでると雨降るかもね・・・
なんせAmeOtoKo48っすからな・・・