リンダ リンダ リンダ リンダ!

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安全なんだろうけどね・・

2015-05-13 20:38:00 | BALIUS2
昨夜11時くらいの豪雨で、明日の通勤嫌だな~って思ったんですけどね、すぐ止んだんで、安心して寝たんすわ、
したら、今朝方の地震っすよ、
身体に染みこんだトラウマなのか、流石に目が覚めましたわ(;^_^A
直ぐ二度寝したけどね(笑
震源近くの人は蘇ったでしょうね悪夢が・・・

さて、安全といえば昨日書いた安全装備のお話、
一度気になると、色々と調べずにはおかれないタチなもので(笑

バイク用エアバッグについて調べてみた、
やっぱり、あんまりラインアップは無いんですね、
人並み以上の体型(笑)なので、ジャケット内蔵型はムリとして、外付けのタイプね、
どうやら、無限電光(株)って所のヒットエアー(hit-air)ってのがメジャーな感じっすな。
バイクとワイヤリングして、ライダーが放り出されると内蔵ボンベで膨らむ仕組みみたいですね、

まずはベーシックなタイプ

MLV-C
ベストみたいにジャケットの上から装着するんですね、カラーも色々あっておしゃれさん(笑
主に胸部、背面の保護用っすな、

もうちょっとプロテクションが強いタイプ

NW
首部の保護も出来るタイプみたい、なんとなく救命胴衣みたいな感じだね、
膨らむ前でも、首周りがチト煩わしそうだな・・・

レーシングスーツ用のもあるのね、

RS-1
結構シンプルな感じで着けやすそう。
トップレベルの選手でも使ってる人が多そうだね、
最初の頃のと違って、膨らんでからも邪魔にならなそうだから、転東繧フレース復帰も考慮されてるのかな?

っと、アパレル大手さんもラインアップしてるね、

RS-TAICH RSJ-295
これは↑のヤツとよく似てるけど、OEMなんかな?
なんとなく小洒落て見えるから不思議(笑

装着機構付きのジャケットにくっつけるタイプもあるね、

GREEDY GHA-001
首周りを保護する感じなのかな?
首は最大の弱点ですからね、損傷→即死又は半身不随なんて事になるから、守りたい部位ですよね、

色々あるけど、コスト的には3万円~5万円はかかるね、
勿論、安全性を買うと言う意味では、安い買い物だとは思うんですけどね
装着時の違和感と動きにくさ、バイクとワイヤリングされちゃう煩わしさ、その辺りがネックなんすかね~

もっと自然な感じで装着出来る物が有れば、即買いなんすけどね、
バイク人口減少真っ盛りな中、力を入れてくれる大手メーカーってのは中々出てこないんでような・・・

HONDAさんなんかゴールドウィングみたいに、エアバッグ搭載車作ってますからね、こっちも開発してくれないかな~
コメント
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